岸田内閣、子供がいる年収850万円以上の世帯に対して扶養控除廃止で実質増税へ

  • なんでも
  • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
  • 23/05/28 22:40:43

政府は、児童手当の対象年齢を高校生相当にまで広げることを検討中だが、それにともなって扶養控除がなくなる可能性も浮上している。
その場合、納める税金が増えるため、1万円の児童手当をもらっても、実質的には数千円のプラスにとどまったり、年収850万円以上の世帯では、むしろ今よりも負担が増えたりする可能性があることが、税理士の試算で明らかになった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 598件) 前の50件 | 次の50件
    • 552
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 17:46:18

    財源確保のために社会保険あげたり扶養控除なくしたりしたら子育て家庭の家計にモロ直撃だと思うんだけど、これで子育て支援になるとでも思ってるのかな?独身は働いても貯金できなくなって結婚を諦め、結婚したとしても子供にお金かかるからと子供は諦める道に行きそうだけど。

    • 9
    • 23/05/30 17:44:08

    結局のところ、誰得なの?
    子ども増やしたいの?減らしたいの?笑
    ってか、馬鹿なの?

    • 8
    • 550
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 17:42:16

    >>548
    ごめん旦那っさんにふいた

    • 2
    • 23/05/30 17:40:54

    年収400万世帯の場合、高校生まで拡充した児童手当年間12万貰っても実質49000円しか貰えない

    年収1200万以上の世帯はマイナスになる

    異次元?少子化加速対策だと思う

    • 7
    • 23/05/30 16:40:43

    >>539大手企業の城下町だと旦那っさんだけで1000万超えは当たり前だよw

    • 4
    • 23/05/30 16:31:07

    >>528
    え?うちは、スクールバスで学校に通うへき地に住んでるけれど、共働きだから超えるよ。初任給350万と、210万スタートでも超えちゃうんだから…高校生のいる世帯って、大学進学を見越してがっつり働いている家庭多いよ。田舎は、通勤手当が高くついたり、赴任手当がついてたりして、850万になっている人も沢山いる。

    • 5
    • 23/05/30 16:28:27

    これで少子化対策にはならぬ

    • 4
    • 23/05/30 16:26:39

    本当にやめて欲しい

    • 7
    • 23/05/30 16:26:15

    >>533
    だよね
    こんなにコロコロ変わるなんてね。
    うち16歳、14歳だけれど、その間に、民主党の子ども手当で少し安心できたと思ったらあっという間に減額され。高校無償化だ!って喜んだら、まさかの所得制限があって、共働きは何も支援を受けず。そして、いまは、高校生の扶養控除を廃止して…またまた、下の子も高校無償化は関係ない。

    結局、子育て支援とか言いながら、学費は自身で必要額貯める必要があるって事よ。

    • 10
    • 23/05/30 15:45:04

    扶養控除廃止なら児童手当要らない。

    • 8
    • 23/05/30 15:34:34

    >>540
    その一人目が補助増より負担増っていうのは問題だね。

    • 0
    • 23/05/30 15:26:50

    わかってない人用にTwitterからのコピペ
    ・電気代アップ→子育て世帯に大打撃
    ・ガス代アップ→子育て世帯に大打撃
    ・食料品アップ→子育て世帯に大打撃
    ・教育費アップ→子育て世帯に大打撃

    最後の一撃
    ・扶養控除廃止
    →高校生を育てる世帯に大打撃。なお、年収によっては所得制限でさらに大打撃。

    非課税世帯は無償化ワーイ!かと思いきや
    保育園無償化と同様に給食費値上げのカラクリと同様にその他諸々の制服費なんかも値上げで結局、退学コースよ?

    • 8
    • 23/05/30 15:13:27

    1人目自体産まなくなったら、少子化加速するよね。

    • 6
    • 23/05/30 15:12:39

    >>528
    一馬力じゃないでしょ?
    世帯ならめちゃくちゃ多くない?
    がっつり共働き多いし

    我が家も世帯だったら余裕でひっかかる

    • 5
    • 23/05/30 15:12:05

    不公平
    子育てと高年収は罰ゲームだね。

    • 7
    • 23/05/30 15:08:15

    損する人が出てくる少子化対策って…

    • 7
    • 536
    • お花見(寒い)
    • 23/05/30 15:06:36

    結局、年少児童扶養控除を復活させないのって、見た感じ異次元の少子化対策っぽくない(もとに戻っただけ)だからだろうな。
    (第三子だけ)3万!ってばばーんと打ち出したいんだろうな。で、結果一人っ子とか損する人が多い。
    それだったら児童手当止めちゃって、もとに戻すだけで良いのよ。そっちのほうがよっぽどみんな嬉しい。

    • 6
    • 535
    • お花見(寒い)
    • 23/05/30 15:01:06

    https://www.tabisland.ne.jp/news/tax/2023/0317_2.html
    年少扶養控除 自民党内で復活論が浮上
     岸田文雄首相が掲げる「異次元の少子化対策」を巡って、自民党内で16歳未満の扶養家族がいる場合に所得控除などが適用される「年少扶養控除」の復活を訴える声が浮上している。自民党の調査会が、3月13日にあった「『こども・若者』輝く未来実現会議」で提言した。

    大分昔だけどw

    • 0
    • 534
    • お花見(寒い)
    • 23/05/30 14:58:32

    あまり報道されてないけど、年少扶養控除の復活も自民党で話題になってるらしい。
    扶養控除なくなるなら、高校以上の児童手当要らない。
    年少扶養控除復活するなら、児童手当全撤廃で良い。
    高校以上と同じで、850万以上の一人っ子世帯は年少扶養控除復活のほうが得なんじゃないか?

    • 7
    • 533
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/30 11:25:01

    ほんとに子供産みたくない人増えるわ。
    児童手当の額コロコロ変わりすぎて無理やん。
    その内なくなるやろ

    • 20
    • 532
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/30 11:24:17

    え???
    じゃあ得するのはド貧乏子沢山だけ?

    • 16
    • 23/05/30 11:23:41

    >>529
    辞めてっていうけど、
    その後どうするかまで言って欲しいわ

    • 1
    • 23/05/30 11:18:21

    長年期に渡る国会議員になったもんの勝ちよ
    献金で儲かるわパーティーチケットの販売とパーティーの開催で儲かるわ
    増税されてもカネが減らない感ハンパなくてマジでヤバイよ
    しかも超高所得だしな。
    一般国民たちはカネが無くても
    いくらでも税金を払ってくれるよ
    いくらでも大増税して良い
    納税は国民たちの義務であり
    納税しないと財産差押えや逮捕されて刑務所にブチ込まれるからな

    • 5
    • 23/05/30 11:09:16

    息子共々岸田も辞めれ

    • 11
    • 23/05/30 11:08:32

    今の時代世帯で850って地方都市でもそんな人少数派だよ・・・

    • 3
    • 23/05/30 11:02:04

    >>523
    2023年5月25日の夜に裁判所から逮捕状の無効と釈放命令が出て検察庁より
    釈放決定された。要するに熊井ひとみだけは逮捕して起訴し拘置所や刑務所に入れるなよということ。マスゴミたちは面白くないネタだから報道をしない自由だのと言ってほとんど報じていない。熊井ひとみは妊娠していないことも判明。健康上の問題で釈放って謎.......

    • 0
    • 23/05/30 10:57:32

    >>525
    うんうん、ほんとにそうだね
    うちは周りに権力者はいないわw
    士業の人達が親切にアドバイスしてくれるのは感謝

    • 0
    • 525
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/30 10:53:07

    >>507
    だから、平等なんかない。民主主義でもない、全て権力なんだよ。
    それを上手く利用した者勝ち。

    • 5
    • 23/05/30 10:50:46

    >>523
    だよね。政治家のお友達は日本で死なないようにしたり、
    居住地を海外に一時的に移転して日本に税金を落とさない

    • 2
    • 523
    • 男のロマンを詰め込んだ公園
    • 23/05/30 10:44:54

    >>507 その通り。国会議員ら関係従事者たちだけが増税で痛い思いをしないように上手く増税して税収を増やさないとな。

    ルフィ強盗事件の熊井ひとみ容疑者だけが逮捕と留置場での拘留さえも無理だと言って釈放され今後は任意での事情聴取のみの捜査協力をしてもらう方向で終わらせるらしいからな。 熊井ひとみ容疑者のみ 釈放 された

    • 4
    • 23/05/30 10:42:04

    高校生の扶養控除って、特定扶養控除ってやつ?
    これって配偶者控除と違って、年収制限ないんだよね?
    ということは年少扶養控除も年収制限はないよね?復活してほしいなー。もう児童手当なくても良いから、扶養控除復活してー!

    • 5
    • 521
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/30 10:39:46

    荒らしに絡んだら荒らしになる

    • 3
    • 520
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/30 10:39:16

    荒らしは荒らし

    • 1
    • 23/05/30 10:39:04

    >>518

    富士山さんとにかくやめてください

    • 0
    • 518
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/30 10:38:31

    匿名も荒らし

    • 1
    • 23/05/30 10:37:06

    >>516

    富士山さんもうやめてください

    • 1
    • 516
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/30 10:36:36

    荒らしって言ってる人も荒らし

    • 1
    • 23/05/30 10:33:01

    >>513
    荒らしが対策なの?

    • 0
    • 23/05/30 10:30:29

    >>512
    おもろ

    • 1
    • 513
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/30 10:29:57

    >>511

    荒らしなんだね

    • 2
    • 23/05/30 10:29:31

    富士山さんコメント消してるけど
    ハンネ変えて荒らしてたの認めたから
    もうやめてね。個人情報ばれたんじゃない?
    懲りたならやめてね。

    • 3
    • 23/05/30 10:29:15

    >>504
    なんの対策ってなんの?

    • 0
    • 23/05/30 10:28:01

    年収1千万世帯が月1万もらえるからって子供作るかよ

    • 7
    • 509

    ぴよぴよ

    • 508
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 10:27:10

    >>465
    来年から森林環境税も追加されるよ。
    《太陽光パネル設置で森林をグチャグチャにしながら 再エネ賦課金で俺達からお金を取った挙句、グチャグチャになった森林を守るために 年間1000円の税金取るんだってさ。全額、太陽光発電業者が払いやがれ!》と国民から怒りの声が噴出中。

    • 6
    • 23/05/30 10:26:42

    この国にいる限りは重税から逃れられないのさ
    政治家が一番おいしい国なんだよ
    無能でも世襲でいいし世界一高い年収だしね

    • 8
    • 506
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/30 10:26:41

    >>485見捨てたら、綺麗なタワマンの周りやおしゃれなお店、すごい数のホームレスが寝泊まりするようになるよ。
    追い払える数じゃない

    • 3
    • 23/05/30 10:25:58

    富士山とサクラと神奈川県立三ツ池公園は同一人物の荒らし。
    正し、>>500の神奈川県立三ツ池公園は別人

    • 3
    • 504
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/30 10:25:20

    >>502

    なんの対策してるの?

    • 0
    • 23/05/30 10:24:28

    漢字もわからない人がトピずれ延々繰り返してるのか

    • 4
1件~50件 (全 598件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ