夫の子供への愛情が感じられ無い どうしたら良いのか

• 旦那・家族
  • 吉香公園・錦帯橋
  • xhWjpqAIjK
  • 23/05/28 11:53:08

現在里帰り出産後で生後4ヶ月の子供がいます。
この子は夫の子でない事が確実ですが、夫や義両親も納得の上で夫婦の子として産みました。

結婚してすぐに妊活を始めましたが1年程経っても妊娠せず、夫婦で検査を受けた所、男性不妊である事が判明し、自然妊娠はほぼ不可能と診断されました。
不妊治療を始めましたが精神的にも肉体的にも負担が大きく、徐々に夫婦間に気持ちのズレが生じた頃に泊まりがけの地方出張があり、先方の担当者であった既婚男性に夫婦間の愚痴を話す内に関係を持ってしまいました。この際に妊娠しました。

夫婦間にズレがあったものの私には勿体無いぐらいの夫や実の娘の様に接してくれた義両親への申し訳ない気持ちから、夫に全てを打ち明け謝罪し離婚して欲しいとお願いしました。
数日後、夫からわたしの気持ちに寄り添えなかったことへの謝罪と離婚せずに二人で育てる事を提案されました。私への愛情が憎しみや悔しさを上回ったそうです。
現在の仕事を続けながらの一人子育てが大変な事は分かっていましたので、夫の提案は正直ありがたく受け入れました。
義両親には秘密にしたかったのですが、両親を騙す事はできないと話されてしまいました。

現在、育休を取得し実家で暮らしています。
出産から4ヶ月経ちますが、夫は出産直後の週末に会いに来て以来、一度も会いにきません。妊娠中は以前よりも家事を分担してくれ、労りの気持ちが感じられたのですが、実際に子供が産まれてからは、愛情が感じられません。
義両親からの連絡も無く、私から出産の報告をしましたが、労いの言葉もおざなりなものでした。また、育休期間中は両親のサポートが受けられる実家で過ごしたほうがいいと、帰宅に反対されています。
夫も義両親の意見に同調して当分は実家で過ごしたら、と言っています。

実家は飛行機移動が必要な遠距離なので頻繁に会いに来るのが難しいのは分かりますが、たった1回しか会いに来ないのは愛情不足ではないかと思います。その後も私から連絡しないと、子供の様子を聞くでも無く、関心が薄いように感じています。
自分の子として育てると覚悟を決めたのなら、相応の対応があっても良さそうなものです。
義両親にしても息子の決断を尊重すると明言した以上は、夫に子供に会いに行けと言ってもよさそうなものですし、育休期間中は帰るなというのはおかしな話です。

私の行為が全ての原因である事は理解していますが、謝罪を受け入れ再構築すると決断した以上は、他の親子と同じように接して欲しいのですが、私は間違っていますか?
実の親子でも里帰りが長いと子供への愛情が育ちにくいとも聞いています。血の繋がらない親子なら尚更だと思います。
色々考えているうちに、夫の提案を受け入れたのが間違いだったのかなとも考えてしまいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/31 21:10:24

投稿者です。

4ヶ月でも長いとは知りませんでした。
    夫は当直もある多忙な仕事なので、自宅で寝る日には赤ちゃんの声が煩わしいかなと思ったので、実家に長く居るのです。

夫は離婚は全く考えていないと思います。
    自分で言うのも何ですが、夫は私にベタ惚れしています。これは自信を持って言えます。
    離婚を申し出た時も泣きながら別れたくないと言っていたし、連絡すると私がいなくて寂しいとよく言っています。前回の投稿後にあと1-2ヶ月で帰ると言ったら喜んでいました。
    今後、顕微授精などの不妊治療を受ける事を決めていますので、実の子を授かるチャンスを失うような事はしないと思います。

義母は正直言って私の事が疎ましいと思っているようで、1年と言ったのは義母だと思います。
    ですが義父は私に終始同情的です。
    結婚の挨拶に行った時から義父からの特別な視線を感じていたので、夫に離婚を勧めるような事は無いと思います。

• 0
    • 14
    • 造幣局の通り抜け
    • SOQ1ZYK/Lr
    • 23/05/30 14:34:07

これは間違いだったね。
    浮気相手の子なんて産んだらいけなかったし、産むなら1人で産まなきゃだった。
    一旦は主を受け入れても許せるわけがないよ。
    浮気相手の子なんて愛情持たなくて当たり前。
    主が楽になっただけ。
    子ども持つなら精子提供か養子にしたらまだ良かったと思うよ。
    離婚してあげて。

• 6
    • 13
    • 久松公園
    • SvHq1W8UnB
    • 23/05/30 14:26:54

>>7
    義両親は1年ほどと言ってるって…。帰ってこなくていいと言ってるようなものだね。
    ただでさえ普通の親子関係ではないのに長期間の里帰り。旦那と子供が触れあう時間を主がなくしたことで、ますます溝が深まるばかりでしょうね。

• 1
    • 12

ぴよぴよ

• 11
    • 高松公園
    • Ww8aIS1fPp
    • 23/05/30 12:48:12

>>7
    半年だって長いのに1年と提案されてるってことは一緒に暮らすことを望まれていないのよ。
    不妊治療で他人の精子もらうとか代理母とか旦那さんも共に向き合ってきたならまだ分かるけど浮気してでの出産なんて愛情持てないのがまともなんじゃない?忌まわしい過去をあなたは思い出さなくても旦那さんは一生頭から離れないと思うよ。
    逆の立場で考えて。あなたが原因で不妊。いきなり旦那が浮気相手妊娠させてその子を育ててって言われたらどうなの?しかも半年とか会えないんだよ。

• 4
    • 10
    • お花見(まだ咲いていない)
    • YBpu0e1NYs
    • 23/05/30 12:42:50

いかれてるよね?釣り?

• 3
    • 9
    • 御室桜
    • 4HV97mjkpK
    • 23/05/30 12:36:18

>>7
    えっ……
    釣りですか?
    普通は長くて一ヶ月くらいと思うよ
    貴女の半年というのものんびりだけど
    義実家の一年はその間に夫の気持ちの整理がつくようにの期間だと思います
    もちろん離婚に向かってのね

妻が不倫の末に妊娠出産、その後一年も実家から帰ってこない
    十分離婚事由になるかと

• 0
    • 8
    • 兼六園
    • fyAvqsROBq
    • 23/05/30 12:19:14

>>7
    私は2週間で戻りましたが 1週間でホームシックになってた 
    母も楽しみにしてくれてて自分の体調もいまいちだったので事前の約束通りの日程までは実家で過ごさせてもらいました
    長くてもお宮参りの1か月までだと思ってた
    新生児のころの可愛さなんてあっという間に終わってしまうのに
    これから一緒に子育てする人と共有しないなんて考えられなかったよ
    あくまでも私の考えですが。

• 1
    • 7
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/29 21:04:05

投稿者です。ご意見有難うございます。
    普通ではない父子関係なので世間と同じ様な対応を期待した私が馬鹿だったんですね。
    見てくれるか分からないけど、毎日、子供の画像を送るようにします。
    幸いにも子供の顔は私の子供の頃とよく似ており、浮気相手の面影はありません。
    子供を見る度に忌まわしい過去を思い出さなくて済むのは唯一の救いです。

ところで別の質問になりますが、実家から自宅に戻るのは生後何ヶ月ぐらいが一般的なんでしょうか?
    義両親は1年程と言っていますが、私としては6ヶ月を目処に戻ろうかと思っています。

• 1
    • 6
    • 茂原公園
    • Max+CDFf4S
    • 23/05/28 17:08:55

はい、夫の提案を受け入れたのが間違いです。

• 1
    • 5

ぴよぴよ

• 4
    • お花見(会場で迷子)
    • 6EJBONwCyR
    • 23/05/28 15:04:54

ごめんね、どの面下げて言ってんの?ってのが正直な感想
    旦那も決めたこととはいえいろいろ葛藤があるんでしょう、勿論義両親も
    イレギュラーなスタートなのに最初から万全の状態で臨めるわけないし、これから長い時間をかけて少しずつ整えていくしかないよ
    とりあえず旦那側の気持ちを軽視して厚待遇を望むのは論外
    相手に求める前に主がやれるだけの事を努力するべきだし、その程度の覚悟で旦那の提案を受け入れたのは確かに甘いんじゃないかと思う

• 19
    • 3
    • お花見
    • VtDpHWOIue
    • 23/05/28 14:09:00

主さんが旦那の実子でないからという多少の色眼鏡で見てる部分もあると思います。実際、実子だとしてもそんな不満をもつ奥さんも沢山います。新生児から一緒にいても父親の自覚に目覚めるのが子供がパパって喋り出してからとか遅い人もいます。旦那さんとしては実子でないということも勿論ですが自分側に不妊の原因があるという後ろめたさややるせなさ、色々複雑な感情もプラスされてるんだと思いますよ。

• 11
    • 2
    • 七川ダム湖畔
    • 1Iz09vr50X
    • 23/05/28 13:54:29

実子だって父親としての自覚を持つのが大変なのだから当たり前だし求めすぎです。主さんがいけないのだから自分がしっかりすればいい。

• 15
    • 1
    • 鶴ヶ城公園
    • SA6lWrzPDe
    • 23/05/28 11:58:43

あなたがたくさん愛情を注げばいいよ。
    子供はちとかわいそうだが、そんな人はかわらない。
    あなたがたくさん愛情かけてあげることで、子供は幸せになれる。

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています