修学旅行にスマホ持たせる?

  • 中学生以上
  • mikan
  • 23/05/26 08:13:21

中学3年男子の母です。
来週、修学旅行があります。
通っている中学校は、個人のスマホは持って行ってはダメとのことです。
ですが、息子は持って行くつもりのようで、理由を聞いたところ、『みんな持って行く』とのこと…
もちろんバレたら、それなりに怒られることでしょう。
それは本人も分かってるのでしょうが、聞くと、『優等生はつまらない』と言っていました…

父親は猛反対です。

でも、ホテル同室の子たちが持って行っていて、息子だけ持って行けないことに、不満がある様子…

こんな時、みなさんなら、どうしますか?
黙って、本人の好きにさせた方が良いのでしょうか?

みなさんのお知恵を貸してください(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/28 20:56:44

    >>27
    なんで損なの?
    そもそもスマホ禁止の理由わかって無いんだろうな。

    修学旅行って遊びじゃなくて校外学習の一環なんだよ。スマホのトラブルもあるし禁止なのは当たり前でしょ。

    持ってこないからって真面目でもなんでも無いわ。
    違反して持って来た子が特殊なだけ。
    社会に出ても違反するタイプ、例えば醤油ペロペロ男みたいな事をしそう。

    • 0
    • 23/05/28 19:50:28

    >>27
    損してることなんて何もないよね?
    当たり前のことをしただけ。

    • 0
    • 29
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/28 19:45:19

    うちは持たせませんでした。
    数年前ですが他の中学の修学旅行で行きの新幹線に乗車中緊急地震速報が鳴りバレた子が数名いて目的地到着早々に説教が始まり予定が狂ったって事があったそうで地域で有名な話になっています。持ってった子達はみんなの反感くらい大変だったみたいですよ。

    • 1
    • 23/05/28 16:44:25

    絶対持たせない!!

    お願いだから皆さん持たせないでください。普通に修学旅行を楽しもうとしている子たちの迷惑です。小6の修学旅行もコロナで行けなかった世代なんです。楽しかった!って帰宅してほしいだけ。

    • 2
    • 27
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/28 16:36:54

    何度も何度も手紙、先生からダメと言われてたから子どもも持ってくなんて言わなかったよ。でも荷物検査とかなかったし持ってきてた子もいたみたいだから真面目だと損するねってボヤいてた。

    • 3
    • 23/05/28 12:06:58

    ダメなものはダメって没収する
    誰がお金払っているか文句あるなら自分で払え。

    旦那さんがまともで良かったね

    • 1
    • 23/05/28 12:02:48

    どうしてこういうおどおどした親が多いのか?
    友達が持っていくから持っていく?一緒でないとダメなんだね。後からトラブルになって問題になると面倒臭いし内申書にもマイナスなると思う

    • 3
    • 23/05/27 21:03:12

    >>22
    そう言う子は馬鹿ってことだよ。
    中3にもなると考え方もしっかりして自分がやるべき事を理解してる。受験もあるし先の事をちゃんと考えられる子達はルール違反はしません。

    • 1
    • 23
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/27 20:57:10

    うちは持って行かなかった。
    持って行った子達で学年ラインを利用して楽しんでたけど、一人がバレて芋づるで全員バレて取り上げ。
    後日保護者が学校に来て返して貰えてた。

    • 0
    • 22
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/27 02:31:59

    >>19
    うちの子はまだ中二だけど、先日の校外学習(1泊2日)で〇〇部の子達がほぼスマホを持ってきていたと聞いた。

    その中に学年3位くらいの成績で、生徒会にも入っていて、あいさつもしっかりする子が入っていてビックリしたわー。

    親も理知的でしっかり者な感じなので、朱に交われば…って感じなのかな、と。

    • 0
    • 23/05/27 01:22:46

    決まりだから駄目、で終了。

    皆がやるならルール破るとか悪い事もするのか?後ろめたい気持ちで楽しく過ごせる?逆に平気なら怖いわ。

    それなりに怒られるだけじゃなくて、下手すりゃクラス全員自由行動無しとかになるかもね。

    うちは私も旦那もそれぞれの親も真面目に生きてきたので、こういうのは絶対無し。

    • 2
    • 20
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/26 18:52:56

    >>18
    そもそも、自分で自分を「優等生」とか言っちゃうあたりバカの極みだよね。

    主、厳しいぐらいなら大丈夫だよ。
    我が家なんか「刑務所」って言われた事あるからww

    • 0
    • 19
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/26 17:29:50

    この間修学旅行でしたがやはり数名持って来ていた男子はいたそうです。
    そう言う子ってやっぱり成績も悪くて家庭環境も適当な感じ(親が)だよ。

    • 0
    • 23/05/26 17:05:57

    トピック主です。

    みなさん、貴重なご意見たくさんありがとうございます(>_<)
    どれもはっとさせられるご意見ばかりで、本当に参考になります!

    私も持たせるのには反対なのですが、禁止されているのに、スマホ持たせるのをありだとするご家庭があるのに、衝撃で…

    息子は、そのようなご家庭に比べて、うちは恐らく厳しいと感じているのだと思います。(スマホ使えるのは21時までなど)
    それで、息子も、『優等生はつまらない』と感じているのだと思います。

    見つかった時のリスクや、そもそも禁止を破ることの重大さを、本人によく考えさます!!

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/26 12:32:22

    『優等生はつまらない』

    禁止事項を守るのは優等生ではなく「当たり前」
    当たり前のことを当たり前に出来るように教えた方がいいよ。

    • 5
    • 23/05/26 11:30:42

    持っていかなかった。
    1人持ってきた子がいて、問題になったみたい。

    • 0
    • 14
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/26 11:26:02

    本人に任せる。

    • 1
    • 23/05/26 11:22:35

    禁止なんだから持たせないよ。

    • 2
    • 12
    • 小金井公園
    • 23/05/26 10:41:24

    みんな持って行くって何人だろうね(笑)
    うちも禁止だったから持って行かせてないよ。その前に本人が真面目だから置いて行った。
    バレたら没収、受験にも響くと思うよ。推薦はもらえないね。内緒で持って行く時点で賢くないだろうし、受験失敗してもいいなら持っていけばいいさ。失敗したら面倒みないから。お母さんは持って行くなと言ったしね。
    と、言っておく。

    • 1
    • 11
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/26 10:29:05

    一人の為に皆に迷惑かけるなよ

    • 2
    • 23/05/26 10:19:39

    同室の子だって親が持たせないんじゃね?

    • 0
    • 23/05/26 10:18:44

    学校で禁止なら、持たせない
    バレたら内申に響くし
    前年度にスマホ持って行った子がSNSに上げて、みた人から学校に通報されたとか、勝手に人の画像あげて肖像権だかで訴訟問題起きた話し聞いたよ

    • 1
    • 8
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/26 09:25:29

    うちの子の学校は「当日の朝、親御さんがお子さんからスマホを預かって下さい」ってプリント配られたよ。
    それでも持って来た子がいて怒られてたって。
    そして関係ない子たちも注意されて楽しい旅行が嫌な気分になったって言ってた。
    やめた方がいいよ

    • 5
    • 7
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/26 09:23:25

    悩む意味がわからん。
    持って行かせるわけないよ。

    • 4
    • 6
    • 茂原公園
    • 23/05/26 09:18:44

    学校にも持って行くのは許可制だから持って行った事ない。
    ましてや修学旅行になんて持って行かせてない。
    バレたら没収だし
    色々ペナルティがあったから置いて行ったよ。

    • 1
    • 5
    • 城山公園
    • 23/05/26 09:12:00

    うちは学校行事には持たせた事ない。
    学校で禁止されてるから。
    当たり前な事だよね。

    • 1
    • 4
    • 大宮公園
    • 23/05/26 09:09:28

    娘の学校は、携帯(ガラケー、スマホ)全て禁止。
     
    娘の班でヤンチャな子がスマホ持ってきて、連帯責任で娘まで深夜まで説教され。
    班長だった娘が理不尽に1番叱られて、泣くのをこらえて帰宅したよ。

    他の子に迷惑かけるからやめてよ。

    • 5
    • 3
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/26 09:08:30

    持たせなかったよ。
    リビングに電源入れたままスマホ置いていったから夜グループLINEの通知音がなっててスマホの画面みたらやっぱりなっていう子の名前が見えた。
    内容までみてないけどルールを守らないで持って行く子はそれなりの子だったよ。

    • 2
    • 23/05/26 08:33:18

    学校で禁止されてるなら持たせないし子供も持って行かない
    去年の移動教室に持って行った子がいて先生に見つかり没収されて
    移動教室後保護者が先生に返してもらいに行って注意されたらしい
    駄目なものは駄目だよ
    主の考えで言えば極端な話しだけど
    皆が万引きしてるから自分も万引きするって言ってるのと同じだよ

    • 6
    • 1
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/26 08:16:28

    持っていかせる訳ないじゃん。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ