幼稚園保育園通わせないで、就学することになりそう

  • なんでも
  • 大宮公園
  • 23/05/25 17:55:34

小3長男、小2次男は不登校です。
母子付き添い登校やフォローで精一杯。

今年、本来ならプレ保育の年齢になる三男は、プレ保育入園手続き出来ませんでした。

幼稚園保育園激戦区です。
まずプレ保育に入れなかったら、
3年保育の幼稚園保育園は無理です。
年中からは、空きがあったら入れるけど、例年空きはゼロに近いです。

そして今妊娠中で、お腹に双子(第4子第5子)がいます。出産予定日は11月です。

長男次男の付き添い登校フォロー、産まれてくる双子の赤ちゃんのお世話、とてもじゃないけど三男を幼稚園保育園に通わせられません。

旦那も義務教育じゃないし、双子が産まれるとうちがにぎやかになるから保育園幼稚園行かせなくていい、と言います。
私もその案に賛同したいと思いますが、大丈夫だと思いますか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/27 09:04:59

    それで双子産まれたら詰むとおもうけどね。
    激戦区でも双子産むからって保育園入れるか聞きに行ったら?
    妊娠中で預けるのはありだし、一時保育くらいは紹介してもらえるかもだし。

    上2人が幼稚園行っても不登校だから3番目は行っても行かなくてもって基準がおかしい。
    逆に上2人が幼稚園通ってても学校にいま行けないのに、3番目は幼稚園もどこも行かなくて学校に馴染めるわけない。3人とも不登校まっしぐらだね。

    • 2
    • 204
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/27 08:51:18

    >>123
    これ、まずくない??
    長男次男がこんな悲惨な状態で、よく
    第4子第5子妊娠したな…

    --------

    次男が1番大変で。私が付き添わないと家を出ることすら出来ない。登校途中で、お茶飲みたいといい、飲ませたら癇癪起こして水筒の中身を道路にぶちまける。次男は通行人に話しかけたりして、登校の引き延ばしをするから中々正門までたどり着かない。
    イライラが長男にも伝わり、長男も不貞腐れて、もう学校行かない!って泣く。
    三男を1人で家に置いとく訳にいかないから、三男も母子付き添い登校に連れて行かざるを得ない。
    三男も暑さでイライラして、逃走する。
    せっかく正門近くまで来たのに。
    三男が逃走して、来た道を戻ってしまうから、また1からやり直しだった事も有る。
    悪阻もまだあるし、本当に通学路で私が倒れそうになった。これからお腹がもっと大きくなったら本当にやばい。
    大雨の日は、本当に最悪で。
    水たまりで遊び始めた三男がコケてずぶ濡れになり、次男も三男がコケたときに泥が跳ねた!服を着替え直す!帰る!と大騒ぎして、長男も号泣して。

    • 1
    • 23/05/27 08:32:22

    >>202
    家庭教師、週2で指導しても
    追いつくのに小3までかかったよ。
    で、上の子が3年になった途端、下の子にも指導して!って来た。
    下の子3人も完全に無園児。
    いい加減に園に入れろよと思った。
    野良犬みたいにケンカばかり。
    幼稚園保育園の3年って
    本当に大切だと思った。

    主も三男を無園児にするなら
    家庭教師とか塾に入れないとまずいよ。

    • 0
    • 23/05/26 22:57:38

    >>199
    家庭教師に依頼するくらいだからまだまともだと思うよ

    • 0
    • 201
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/26 17:51:45

    そういう子いた。
    保育園を不登園?になってそのまま退園して毎日ぶらぶらしてたわ。
    釣りじゃないなら、3人目も不登校になるのでは?

    • 2
    • 23/05/26 17:48:16

    1人だけいたけど、幼稚園保育園は行った方がいいんだなって感じだったよ

    • 4
    • 23/05/26 17:45:13

    家庭教師やってたけど、いたよ。
    幼稚園保育園入れないで就学させて、
    入学早々、完全に詰んだパターン。

    小学1年から家庭教師の依頼かぁ、
    勉強熱心な家庭なんだねぇと思ってたら。

    幼稚園保育園通わせないで就学したから、文字が書けません、読めません、何も分かりません、下にも子供が沢山居て勉強教えられないから依頼しました!
    と親に言われて唖然とした。鉛筆の持ち方すら怪しかった。

    その子の下に3人も子供が居て、その子達も幼稚園保育園行っていない無園児。
    ギャーギャーわめき野良犬の様にケンカばかり。
    授業の邪魔するんだわ。
    余りにも酷い環境だから、特別に家庭教師の事務所に来て貰って、そこで指導したよ。

    • 1
    • 23/05/26 14:37:28

    >>103
    前に5人ほぼ全員種違いの子供育ててるシンママのドキュメンタリー見たわ
    あの人も間違いなく発達入ってたし毒親育ちだったなー負の連鎖って本当にあるんだと思った
    でも最終的には育てるのに限界感じて子供全員施設に入れてたから
    ある意味まだマシなのかも

    • 1
    • 23/05/26 14:03:43

    子供の同級生にいる。1男4女(双子有り)とか大家族の長男。文字が書けなくてヒステリー起こして、就学早々暴れてたらしい。
    子供から聞いて、そんなのウソだろ…と思って授業参観に行ったら、本当にその子は着席せず、校庭を探索して補助?の先生が宥めていた。

    親とはPTA一緒になったけど、
    「幼稚園入れなかったから、字が書けなくて。テへッ」みたいに言ってて、ヤバいなぁと思ったよ。
    PTAはばっくれるし、その子が2年に進級するときにまた赤ちゃん産んでた。その子も学校に来なくなって早3年。

    ヤバすぎてもう何も言えない。


    • 3
    • 23/05/26 13:56:29

    >>172
    私もこれなら保育園いけるだろうと思った
    いくら激戦区でも不登校児2名+自宅保育+双子出産なら役所通せば入れるんじゃない?少なくとも出産入院の時は確実に三男は入れるよね
    その流れでやっぱり双子見ながらの自宅保育は難しいですって面談して保育体制切り替えできそうだけど
    それでも登校付き添いに双子育児なんて不可能だと思うけどね…私なら無理

    • 2
    • 23/05/26 11:37:36

    ウソクさ。
    この少子化で幼稚園どこにも入れないなんて無いから。

    • 9
    • 23/05/26 11:35:51

    釣りでしょ
    本当の話ならママスタやってる暇はない

    • 6
    • 23/05/26 10:54:07

    >>185
    佐賀じゃなくて、福岡の方言じゃないの?

    • 0
    • 23/05/26 10:50:38

    何故子供作る?
    長男次男の不登校の問題解決できていないのに
    計画的に物事考えられないのかね

    • 4
    • 191
    • お花見(雨は通り抜け)
    • 23/05/26 10:43:05

    私立幼稚園は低所得は入れないけど、公立幼稚園なら月額1万円ですし低所得世帯を受け入れてくれる。
    公立幼稚園入れてあげれば?

    • 2
    • 23/05/26 10:33:30

    通わせてあげて欲しい。その方が3男君も主さんもだけどこれから生まれるであろう双子にも良いと思う。

    市役所でまずは相談したら?
    行けないなら来てくれるんじゃないの?
    不登校の事も相談したら良いと思う。学校での生活か家庭環境、どちらかが原因だと思うし。

    3男君も少し言い聞かせるとか出来ない?

    そこまで日々大変なら、4子5子の妊娠はきついし、作らない。
    どうしてもと言うなら、次男か3男が落ち着いてからって考え無かったのかと思う。

    • 2
    • 23/05/26 10:31:03

    長男は1人で学校には行けないの?行けるなら、長男は1人で行ってもらって、次男・三男で登校。
    もし長男が1人で登校出来ないなら、次男は主さんが一緒じゃないと外にも出れない様だし、とりあえず家にいてもらって、長男・三男で登校してから、次男の面倒見れば?
    三男の幼稚園はバスがある幼稚園を探して、バスで通えばいいのでは?
    今まで車が入らなかったって言うけど、その時と住んでる場所や環境が違うよね?
    双子が生まれたら、予防接種も始まるけど、行けるの?それは幼稚園行かないとか言うレベルじゃないけど…
    まず免許があるなら、軽自動車でもいいから買って動きが取れるようにした方がいいと思うけど。子供が病気になったらどうするの?
    旦那さんの話聞いてると全く協力的じゃないから、その辺りきちんとしないと産まれた後手が回らないと思うけど。

    • 0
    • 23/05/26 10:27:25

    「第1子は不登校だけど第4子妊娠中で悪阻が酷い、たすけてー」みたいな
    ツイート結構見かける。
    オイオイ、よく妊活できるなと呆れてしまう。

    発達障害、学習障害、障害の遺伝、多産DV、性的DVとかが背景にギッシリ詰まっていてお腹いっぱい。

    • 5
    • 187

    ぴよぴよ

    • 186

    ぴよぴよ

    • 23/05/26 10:16:42

    >>184
    横からでごめんけど
    バリをそういう意味で使うのは佐賀の方便だからネットでは止めておこう

    • 0
    • 23/05/26 10:14:42

    >>156
    これ、家庭環境だけが原因じゃないよ
    文章からして主さんも元旦那も何かしら特性持ちで、バリ子供に遺伝してる感じよ
    自分達がそうだから、子供が可笑しい事に気づかない、指摘されてもスルー、記憶に残らない
    多分、現旦那も何かしらの特性持ちだわ

    • 4
    • 183
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/26 08:53:15

    うそだよね?
    何で今でもキャパオーバーなのに産むの?
    何で子どもが欲しい人と再婚するの?

    • 2
    • 23/05/26 08:38:42

    大丈夫ですよ。私の知り合いも本人や子どもの持病や入院があって男児年子二人を園に入れずに入学となりました。彼女も修学までは凄く心配していたけど、そういう人はチラホラいるみたい。転勤族の人が多い気がします。
    彼女はマメに支援センターに通ったり、子育てサークルの体験教室に積極的に参加していました。支援センターはさすがに5才児は転勤族以外いなかったらしいですが。私の目からすると自分の病気もあるから、保育所の方が楽だと思ったのですが、結局色々あって断念。上の子は強い人見知りがあったけど、夏までには小学校に馴染んだと言っていました。今は元気な高校生です。
    まずは無事に赤ちゃんを産んでください。
    5人は大変だと思いますが、無理だと思ったら、行政に相談。途中からでも預かってくれる保育園や公的預かり所を利用することも考えてね。

    • 2
    • 23/05/26 08:37:41

    >>123
    学校に行って人とのコミュニケーションを培うのは諦めて全員自宅学習に切り替えたら?家庭教師を頼んだりチャレンジやったり外国人のシッターもいて色んな体験させてくれる人もいるみたいだよ
    子供5人も養える財力を持ってるのならそれ位できるよね

    • 1
    • 23/05/26 08:32:10

    幼稚園保育園行かずに小学生になった子を数人知ってるけど、みんな親が変人でネグレクト気味。

    上の子の面倒も見切れないのに妊娠するとか何考えてるの?信じられない。子どもが可哀想。

    • 2
    • 23/05/26 08:30:51

    とりあえず主夫婦はお猿さんって事でオッケー?

    • 0
    • 23/05/26 08:29:17

    夫婦ともに下半身ノーテンキすぎて草

    • 1
    • 23/05/26 08:25:39

    >>174
    そういう言い方やめなよ。本当に人の親?

    • 0
    • 23/05/26 08:24:17

    この状況で今いる子供優先ではなく子供作るの優先の意味がわからん  
    お腹の子供、生まれている子供には罪はない
    あなた達夫婦が後先考えなさすぎ
    主手一杯だから大丈夫じゃないでしょ
    双子って子供で言えないほど大変だよ
    子供が可哀想、釣であることを信じる

    • 3
    • 23/05/26 08:22:20

    釣りかと思った。
    3人目と妊娠中の子をちゃんと育てるの無理じゃない?幼稚園すら行かせてあげられないような環境で双子もなんて3人目の子がただただ可哀想。
    双子の世話のせいで行かせられないなら双子を里親にとか考えた方が良いんじゃない?真面目に。

    • 11
    • 23/05/26 08:19:53

    うわぁ 頭が悪い子や発達障害が増える原因はコレか。

    • 5
    • 23/05/26 08:18:25

    とりあえず、上がそんな状況なのに妊娠してるのがおかしい。

    • 10
    • 172
    • お花見(満開)
    • 23/05/26 08:17:02

    三男は保育園はいれるでしょ?明らかに保育に欠けている状態なんだし。
    役所に相談したら優先的に入れるでしょ?

    • 5
    • 171
    • サグラダファミリア
    • 23/05/26 08:14:21

    >>166
    役所に相談した方がいいよね。

    今時の市役所は総合窓口があるからそこで相談したら的確な部署に繫いでくれるよ。

    おそらく、不登校のお子さん2人はは発達支援関係の課、3人目は子育て支の課と保育園入所関係の課、夫婦関係もやばそうだからDV関連の課あたりの複数の課が連携して対応してくれる。

    兎に角困ってること全部役所に相談した方がいいよ。
    適切な支援を受けられると思う。

    • 6
    • 170
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/26 08:10:36

    よくその状況でまた子ども作ろうと思ったね
    私なら無理キャパオーバーだわ
    旦那さんも休日は子どもの世話するんでしょ?主が全部やってたらいつか倒れるよ

    • 3
    • 23/05/26 08:07:21

    5人子育て無理じゃん
    旦那は他人事みたいな愛のない発言
    支援サポート受けられるか相談の電話してみては?
    まず上の子達がそれだけサポート必要なら避妊しましょうよ。無責任ですよ。

    • 5
    • 168
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/26 08:07:00

    こんなの釣りでしょ(笑)

    • 3
    • 23/05/26 08:05:53

    幼稚園行かせないはない
    子供に差をつけないで

    激戦区でもあまり人気のない所はあるはず
    がんばりなよ
    双子産まれたら相手にしてあげれないし可哀想だよ

    • 5
    • 23/05/26 08:05:52

    この状況なら、むしろ保育園に入れるんじゃない?
    どう考えたって双子と三男の面倒見れないじゃん。

    役所とかどこかに相談はしたの?
    というか、妊娠中なら産婦人科通っているよね?
    家族構成を見れば、その辺も聞かれるし、何らかの斡旋をしてくれると思うけど…。

    • 6
    • 165
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/26 08:04:41

    不快感しかない

    • 4
    • 23/05/26 08:02:41

    少子化少子化子ども産めって言われてるけど、まともに育てられない人がポンポン増やしても意味ないどころか国の負担と可哀想な子どもが増えるだけだなって痛感するわ
    そういうレベルの人たちほど考えなしで増えるんだよね、どうにかならんもんかな

    • 4
    • 163
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/26 08:01:45

    小3長男、小2次男は不登校....
    でもまあもう妊娠中って事らしいってことなので仕方がないんですけどーw

    恐らく未熟で純粋な心を強く大きく育てていくって作業が不得意なタイプだと思われるので次からは控えた方がいいと思いますよ?他人視点で考えられる人でないと子育てはむずいかなーって

    • 2
    • 23/05/26 07:48:13

    釣りじゃなかったらやばすぎ

    • 5
    • 23/05/26 07:19:49

    保育園激戦区はあるだろうけど幼稚園が激戦なんてあるの?余ってるぐらいなんだから普通に入れない?ただでさえ大変な子育てなんだからさっさと幼稚園行ってもらえばいいじゃん。旦那が行く必要ないって言うなら1日でも送迎変わってもらって大変さをわかってもらいなよ。

    • 3
    • 23/05/26 07:19:40

    >>123前いつ検査したのか分からないけどもう一度発達検査してみては?
    母子分離不安、癇癪、他人に話しかける…割と色々特性出てると思う。

    • 3
    • 159
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/26 07:15:01

    なんだか、子供をしっかりみてないのにお子さん次から次って
    ちょっと子供がかわいそうに思ってしまった
    保育園幼稚園いかずいきなり小学校って厳しいのでは?
    本人からしたら、兄弟しか人間関係がないわけで、繊細な次男もいるし
    大変なのわかりますけど、もうすこし子供のこと旦那さんと話し合ってあげてほしいです

    • 7
    • 23/05/26 07:11:59

    再婚した今の旦那も無責任だわ。

    • 5
    • 23/05/26 07:10:26

    >>131
    妊娠中に追いかけて止めるなんてなかなか大変だし、双子生まれたら買い物とかどうするか考えてる??

    普通の学校ではなくどこかさがしてみたら?

    • 4
    • 156
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/26 07:09:52

    >>154
    いや、家庭環境じゃない?どの子も愛情不足と感じてるんじゃないかな。
    ほんとに三男さんだけでも養子に出したら?

    • 3
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ