これはモラハラでしょうか?

  • なんでも
  • イマコ
  • 23/05/24 20:28:17

3人の男児の母です。
夫の言動に最近我慢が出来ません。

・太った、ぶた、尻がでかいと言う。
・子供にも「お母さんデブよね」と洗脳するようなことを言う
・キレると子供を殴る、蹴る
・私の体重60キロ超えたら離婚と言ってくる(現在50キロ前後で特別肥満ではない。)
・何度言ってもやめない
・偏頭痛持ちだが、体調悪くて洗濯をお願いするも放置。挙句「いつも体調悪い。そうならんように努力したら?」と言われる。原因考えろと言われ、「仕事忙しくて、コン詰めてるからかな」といったら、自己管理できてないと馬鹿にしたような発言。
・共働きなのに、自室でゲーム等自分のことばかり

これはモラハラでしょうか?
12歳、8歳、4歳の三兄弟でまだまだ手も金もかかりますが、夫とは同業種で、給料はほぼ同じのため、生活水準は下がるでしょうが、いなくても良いんじゃない?と思ってしまいます。

子供の参観や看病のための休み等は積極的に取ってくれるため、世間一般的には良い父親に見られていると思いますが、日々の積み重ねで本気で離婚の二文字がよぎります。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/24 21:16:11

    >>2

    わかるマジでボコボコにする子供にて出されたら

    • 0
    • 23/05/24 21:13:50

    >>6
    あと男の子はとくに父親と母親を見て育つ。将来結婚したら嫁さんに同じことするかも。うちでは許されて当たり前の行為だったからモラハラなんて思わなかったり。お母さんビシッときれて離婚した方がこれは離婚されるダメなことなんだなって学ぶよ

    • 0
    • 23/05/24 21:12:09

    モラハラ、離婚すべき

    迷うことなく離婚だな
    3人も産んでくれた妻にそれはないだろ
    うちの旦那が神に見えてきた
    お母さん育てて行けるなら大丈夫だよ
    最初は大変でも後から離婚してよかったってなるしもっと早くしても良かったかもってなる人多んだよね
    全然モラハラだから迷わないで

    • 0
    • 5
    • お花見(寒い)
    • 23/05/24 20:47:57

    モラハラ、離婚すべき

    主さんへの暴言があっても、無くても関係ない
    子どもを殴る蹴る人とは、離婚一択でしょ
    あれこれ考えるまでもないよ

    このまま子どもへの暴力が続いたら、成長した時に今度は子どもさんが他人へ暴力を振るうのを厭わない人間になるよ?(これを「暴力の連鎖」という)特に結婚した相手(主さんから見て息子の嫁)に対して、父親と同じモラハラ夫になるからね

    その前に、下手すると お子さんが多重人格者になってしまう可能性もある
    そうなると、お子さんはとてもツライ人生を歩むことになるよ?それでも良いの?

    • 0
    • 23/05/24 20:44:36

    モラハラ、離婚すべき

    早く逃げなって

    • 0
    • 3
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/24 20:35:58

    モラハラだと思いますが離婚すべきかまでは分かりません
    モラハラとは洗脳を伴う支配(マインドコントロール)のことです
    以下、よくある特徴
    ・妻が病気でも心配しない、看病しない、不機嫌になる
    ・妻が外出すると不機嫌になる
    ・男尊女卑の塊
    ・家事に文句をつけるが自分では何もしない
    ・同窓会に行かせない
    ・経済的な支配
    ・不機嫌になって大きな音をたてる
    ・家族の為にお金を使うのが大嫌い

    • 0
    • 2
    • 茂原公園
    • 23/05/24 20:32:32

    自分へのモラならまだしもキレて子どもを殴る蹴るは絶対に許せない

    • 2
    • 1
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/24 20:30:36

    モラハラ、離婚すべき

    傷が浅いうちに逃げて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ