「パンデミックは終わっていない」WHO緊急委員が再拡大へ警戒訴え

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/05/24 14:30:40

「パンデミックは終わっていない」WHO緊急委員が再拡大へ警戒訴え
5/24(水) 9:16読売新聞

読売新聞 【読売新聞社】
 
 緊急委は、中国で新型コロナが見つかって間もない2020年1月に設置された。喜田氏は、人にも動物にも感染する人獣共通感染症の世界的権威で、日本から唯一、名を連ねた。緊急委は、感染者の死亡率低下を受け、昨春から宣言解除の検討を始めた。しかし、喜田氏は「全身の臓器で増殖しやすいウイルスの特徴は変わらない」とし、当初は否定的だった。今年に入り、感染者数の増加ペースが鈍化し、治療薬開発が進んだため賛成に転じた。

 ただ、喜田氏は「高齢者や免疫機能の低下した人などは亡くなるリスクがある」と指摘。感染者数だけでなく、リスクが高い人への影響をきめ細かに監視していくべきだと訴える。

 WHOは20年1月の段階で、人から人への感染を確認していたが、当初は緊急事態宣言を見送った。中国側からは、市中感染の拡大状況や感染源など重要な情報の説明が不足し、喜田氏は「判断が不可能だった」と話す。その後、感染は世界に急拡大し、WHOは同30日、緊急事態を宣言した。喜田氏は「中国から情報を聞きだそうと懸命に問い合わせていたが、協力が十分得られなかった」と明かす。

 コロナ禍の教訓について喜田氏は「中国も含めた各国が情報共有で緊密に協力することが不可欠だ」と述べ、どんなウイルスに対しても、有効なワクチンを早期に開発できるよう研究を継続するべきだと訴えた。(科学部 鬼頭朋子)

◆緊急委員会=WHO加盟国から新興感染症などの流行が報告されると招集され、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」に該当するかを検討し、事務局長に助言する。新型コロナの緊急委は日米中のほかタイ、サウジアラビアなど20人弱の研究者らで構成、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/26 01:28:15

    コロナで死亡と言うより風邪が悪化して死亡じゃないかな
    ていうか、コロナで死んだ数よりワクチン打ったために死んだ数の方が多いよ

    • 1
    • 2
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/24 19:39:57

    >>1
    いや関係あるやろ
    どれだけの人がコロナでなくなってきたと思ってるの

    もしあなたの大切な子供さんや親御さんなどが持病を抱えていても、同じことが言えるのかね

    • 3
    • 1
    • 鏡野公園
    • 23/05/24 19:33:27

    高齢者や免疫機能の低下した人などは亡くなるリスクがある

    ↑コロナ関係ねえわ

    何歳まで生きたら満足すんだよ
    アホか

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ