少子化対策財源、社会保険料2026年度にも引き上げ…増税は「理解得にくい」と見送り

  • ニュース全般
  • 熊谷桜堤
  • 23/05/23 08:06:42


5/23(火) 5:00 Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4df754879b16c0c92573e8d57342f9022c2bd34b
こども未来戦略会議であいさつする岸田首相(右から2人目)(22日、首相官邸で)=飯島啓太撮影
 政府は22日、「次元の異なる少子化対策」について話し合う「こども未来戦略会議」(議長・岸田首相)の4回目の会合を首相官邸で開き、財源確保策の議論を行った。首相は会合で、「大前提として、消費税を含めた新たな税負担は考えていない」と表明した。政府は2026年度にも社会保険料を引き上げる方向で調整している。

【表】少子化対策の財源を巡る政府案のポイント

 政府は3月末、少子化対策のたたき台を発表し、24年度からの3年間で行う児童手当拡充などの「加速化プラン」を示した。児童手当の所得制限撤廃や支給対象年齢の延長、多子世帯への加算などを盛り込んでおり、追加予算として年3兆円程度が必要と見込まれている。

 この日の会合では、財源の基本方針案が示された。徹底した歳出の見直しを行い、公費財源の確保や保険料負担の抑制を最大限図ることや、企業を含め社会・経済の参加者全体が連帯し、公平な立場で、広く支え合う新たな枠組みを検討することなどが盛り込まれた。

 社会保険料の引き上げでは、主に医療保険料を対象にする案が有力だ。若年層から高齢者まで幅広い世代や企業から広く薄く徴収でき、既存の仕組みを活用できる利点がある。

 負担と給付の関係をわかりやすくするため、複数省庁にまたがる予算を特別会計として一元管理することも想定している。保険料引き上げまでの期間は、財源を示した上で発行するつなぎ国債の活用も検討する。

 これまでの会合では、参加者から、増税して財源を確保すべきだとの意見も出た。ただ、政府は昨年、防衛費増に伴う増税方針を決めたばかりだ。首相は、政府・与党内で「追加増税は国民の理解を得にくい」との慎重論が強いことを踏まえ、増税見送りを明言したとみられる。

 首相は「30年までの少子化対策のラストチャンスを逃さない」と強調し、次回会合で、財源確保の大枠を含む「こども未来戦略方針」の素案を示す考えを示した。戦略方針の内容は、6月に取りまとめる「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」に反映される見通しだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 高岡古城公園
    • 23/05/25 06:50:26

    大きな政府
    管理された家計

    社会主義国家ですな。

    脱出しなければ

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/05/24 23:27:33

    あー

    • 0
    • 23/05/24 22:30:11

    子供を産みたい育てたいと思えない事でしょ。
    年寄り、貧乏にお金かかりすぎ。

    • 4
    • 31
    • 松江城山公園
    • 23/05/24 22:24:52

    子育て世代は増税した分払ってちょっと多く戻ってくるみたいな?
    じぶんとこの配当金自分で払ってるだけ?
    今こども産まなくなってるのってお金だけ?若い世代は低収入だとしてもその親はまだ稼げてた世代でそこそこ持ってるから援助も可能だよね。
    社会の仕組みとかも大きいよね。

    • 0
    • 23/05/24 22:23:18

    子供を産み育てたことのない男が考える政策なんてたかが知れてる。
    こんなのよりも議員を減らします!の方がよほど支持できるわ。

    • 4
    • 29
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/24 22:21:01

    少子化止める気ないよね?
    こんなことで子供増えると思ってるわけないよね?
    正直に言ってくれよ。

    • 3
    • 28
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 21:39:56

    >>23
    後先考えず出来未婚の母になった職場のパートさん、色々ばら撒いて貰って恩恵を受けてるとかで、毎日煙草を吸ってるし、パチンカスだわ
    就学援助なら兎も角、嗜好品やギャンブルに使っちゃうような人もいるし
    専門学校や大学の学費、運転免許の取得費用を助成して、将来かかるであろう出費を減らせばいいのにね

    • 3
    • 23/05/24 20:36:07

    児童手当増額しても結局は相殺もしくは社保分が上回る人もいるってこと?

    • 1
    • 23/05/24 20:32:20

    防衛費増額の為の増税?
    敵国から自国を護る前に増税で
    国が自滅するんじゃない?

    • 0
    • 23/05/23 16:48:53

    なんで少子化対策財源を、国民からなの?
    議員など身内からは、取らないの?

    社会保険料を少子化に使うなんて、そもそもおかしくない?高齢化進んでるのに、社会保険で本来のものが賄えなくならないのかな、、

    • 1
    • 23/05/23 16:48:12

    社会保険料上げたら企業の体力無くすんじゃないの?贅沢品の消費税上げるとかはダメなんかね?

    • 0
    • 23/05/23 16:40:44

    社会保険料で国全体の少子化対策やるって、どう考えても無理あるでしょ
    もう保険じゃないよ
    被保険者の子供は所得制限なしとか、被保険者の子供は第三子以降が優遇されるとかじゃないと辻褄合わないよ

    • 3
    • 23/05/23 15:36:42

    でも扶養控除なくすって。最後の二十歳まで?のやつ。
    高年収イジメだー。岸田って高年収イジメるの大好きだなー。本当に。

    • 1
    • 21
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/23 13:30:37

    >>17
    国民の生命と財産より上に日本国という国家の枠組みがあるから、事実上は国民の生命と財産の保護は二の次だ。

    だから、国と裁判すると大半が負ける。

    国民の幸福について、これだけ無視できる国もそうそうない。悲惨極まりない。

    • 1
    • 23/05/23 13:14:38

    やっぱ引退した高齢者からは取らないのね

    • 3
    • 23/05/23 12:50:37

    >>15
    代替党は?
    どこに票を投じる?

    • 0
    • 23/05/23 12:31:51

    増税は理解を得にくいのに社会保険ならいいってどう言うこと?
    どっちにしろ取られるんじゃん。
    むしろ増税の方が全国民一律だから平等でいいんじゃないですか。
    社会保険増額って、働いてるのに金が減るってなんやねん

    • 8
    • 23/05/23 10:23:32

    昨日サンドの番組に孝太郎が出てて、「僕には国民の財産と生命を守るなんてできないと思ったら政治家になりたいとは思わなかった」って言ってて、これを本気でやろうと思って議員になってる人ってどれくらいいるんだろうか?って思った。
    企業だって決算して1年間の働き、業績を評価するんだから議員も任期とか言ってないでせめて毎年評価して給与を見直して欲しい。

    • 8
    • 23/05/23 09:16:39

    あーー

    • 0
    • 15
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/23 09:09:21

    大枠で決まったものは、すぐにはひっくり返せない。しかし、これを逆利用すると、次の選挙で自民党を蹴落とせれば、この辺りの施策は化ける可能性は大である。

    このタイミングまで引っ張って、増税を計画するのは、自民党にも理由がある。
    これを、持ち逃げさせてはならない!
    税収が増えるタイミングであることを、逆利用するんだ。

    自民党を倒せ!

    • 2
    • 23/05/23 09:04:50

    国会議員を半分にして、さらに歳費を半分にしたら?
    参議院の新人で3000万は固定で貰ってるらしいじゃん?
    誰の金で飯食ってんじゃ!お前ら!
    と言いたいね。
    国会で居眠りしてて新人で3000万。
    重鎮ならどんだけよ?
    で、女性働かせて税金とって、社保料とって、保育料ガバッととって?
    誰が産むよ。

    • 12
    • 23/05/23 09:04:20

    ほんと日本死ぬな
    選挙に行こう、とか言うけどまともな奴いるのかな
    御老体が居座ってる限り変わらないでしょ

    • 7
    • 23/05/23 09:00:37

    結局やってること増税と変わらん
    とにかく働いてる人からむしり取りたいんだろうね

    • 3
    • 23/05/23 09:00:37

    介護保険料も、結局、スベテを介護に使われてなくて、かなりの金額別の事に使われてるから、
    これも現実では「少子化対策」に使われるのはごくごく一部なんだろうな。
    ってか、税金や保険料負担と教育費が大幅に減れば、少子化には多少歯止めがかかると思うんだけど。

    • 0
    • 23/05/23 08:58:49

    >>5
    ほんとだよね
    本末転倒すぎて、政府は馬鹿すぎる

    • 4
    • 9
    • 隅田公園
    • 23/05/23 08:57:28

    増税は理解得られない、社会保険料引き上げなら理解が得られるのかよ。
    労働者バカにすんな。
    生保、非課税へのばら撒き辞めろ。

    • 10
    • 23/05/23 08:47:57

    は?

    • 0
    • 7
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/23 08:38:27

    ここまでされても黙ってる日本人って本当従順だよね。
    他国ならストライキどころじゃないんじゃない…?
    日本人って本当損な性格してる…

    • 6
    • 6
    • 名護城公園
    • 23/05/23 08:33:53

    その前にいくらでも削るところあるだろ

    • 4
    • 5
    • 千秋公園
    • 23/05/23 08:33:50

    少子化対策財源確保のためにこれやられたら子供産む前に結婚すら遠のくよ

    • 8
    • 4
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/23 08:30:51

    金の掛からん対策あるやろ、財源財源財源て増税することしか頭にない奴は政界から消えろ!!

    • 2
    • 3
    • 千光寺公園
    • 23/05/23 08:16:36

    社会保険料の値上げも増税も同じようなもんなのに、なんで社会保険料の値上げの方が理解がされると思ってるのか謎。

    • 12
    • 23/05/23 08:14:54

    また手取りが減るじゃん

    • 3
    • 1
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/23 08:11:35

    まず自分らの給料と人数を見直せよ。
    3兆なんてあっという間に集まるだろ。
    まず手始め通信費やめろ
    領収書ありの経費にしろ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ