ADHDの人に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/22 22:55:30

    >>25私それでアスペ傾向って診断受けたわ…
    気付いちゃうのって辛い。図太く生きていたかった

    • 1
    • 27
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/22 22:29:08

    物心ついた時から染み付いてる動きや感じ方って、人とどう違うのか全然わからないのよ。
    私は大人になってからADHD疑い出して3年ほど経つけど
    これも普通じゃないのか、あれもひょっとして特性由来かって、ADHDを知れば知るほど新しい発見がある。
    旦那や友達が私を理解した上で冷静に指摘してくれるのも良いきっかけになるので
    〝あなたを責めたいんじゃなくて、こうしてもらえると私が助かる〟
    というニュアンスでなるべく具体的に指摘してあげてほしい。

    • 2
    • 23/05/22 19:39:16

    うちの母だよ。
    要領悪くて、自分はグズグズするクセに、人には「早く!早く!」と金切声で追い立てる。
    しかも、みんなが準備し終わった後に、母だけアレが無いコレが無いと言い出してまた慌て始める。

    頭がパニックになっちゃう人なのよ。仕事とか無理よね。

    • 2
    • 23/05/22 19:26:31

    軽度の人なら自分の失言に薄々気付いたり、空気凍ったのわかるから病みやすいらしい。
    逆ギレタイプは本人病まないけど周りが病むやつ。

    • 4
    • 24
    • 小金井公園
    • 23/05/22 19:19:25

    空気読めなくて失言を繰り返している事に本人は全く気がついていないから、何を言ってもムダ
    下手なこと言ったら、カーッとなって食ってかかってくるよ
    諦めて離れましょう

    • 7
    • 23/05/22 19:13:13

    >>20 似てますね…普通はお互い共通の話題出すものだけど相手の知らない人の話を長々したりお互いの知り合いのテンションで話したり、いつの間にか主語が変わっていたりもありますよね。家族も大変だと思うけど、結婚出来ているから軽度なのかな?

    • 1
    • 23/05/22 19:08:20

    >>19
    所詮他人だし貴方の思うように生きていませんので。

    • 3
    • 21
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/22 19:04:52

    わたしもごめんなさいって思う部分と、

    具体的指示が欲しいという要望もわかるなという部分と。

    発言に気をつけてといってもわからず、
    この言い方、この言葉遣いやめてねとか、
    話が頭でまとまってからわかりやすく伝えてねとか
    いってほしい。
    緊張で伝えたいことをうまく伝えられずに
    ドギマギすることもあるし。

    • 1
    • 20
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/22 19:03:56

    >>17
    子供の友達のお母さんで結構年配の人なんだけど◯◯ちゃんがーってずっと話してて子供の同級生の子の話かと思ってたらその人のお姑さんの話だったことあるわ
    時間にルーズだししょっちゅう物なくした話してるし何かあると思ってる

    • 1
    • 23/05/22 19:03:35

    >>18
    わぁ。。そのADHDの人周りに全く同じこと言ってるよ。。
    あなた達が些細なこと気にしすぎ。HSPってやつじゃないの?って。。
    マジでそういう感覚なんだね、、

    • 6
    • 23/05/22 18:59:10

    >>11
    主HSP?些細な事でイライラしすぎ。
    さっさと縁切れば。

    • 6
    • 23/05/22 18:55:55

    薬利かないのかな。私も一時期ADHDの人と関わりがあったけどチャカチャカ話して、何を話しているかもわからない、それで三時間ハイテンションでぶっ続けで話されて参ったよ。主語もわからないし、私の知らない人の知らない話されて。途中でお茶びっくり返したり、電話対応も見たけど要領得てないし、
    強烈だった。
    言って治るのは障がいじゃないから、話しても無駄かなって思う。職場の人なら上司に相談、親戚ならどうしようもない、って感じ。

    • 2
    • 23/05/22 18:51:06

    分かる。疲れる。
    同じ事何回も言って何回も言われてお互い疲弊しちゃう。
    諦め大事。

    • 2
    • 23/05/22 18:48:49

    >>13
    おじさんの的外れな意見は求めてないんだ、ごめんね。

    • 0
    • 23/05/22 18:47:45

    ADHD関係なく年上には何も言えない

    • 0
    • 23/05/22 18:47:36

    >>11
    逆ギレって女性全般に当てはまらない?
    女って自分の非を認めないよね

    • 1
    • 12
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/22 18:45:41

    こちらが病む前に離れた方がいいよ

    • 2
    • 23/05/22 18:43:39

    >>10
    やっぱ大人のADHDは逆ギレするよね。

    無理か。縁切るしかないか

    • 3
    • 10
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/22 18:42:44

    義母がそれ

    意見したら逆上するから疎遠にするしかない

    • 6
    • 9
    • 紀三井寺
    • 23/05/22 18:42:34

    >>6
    相手が子供ならそういう話し方できるけどおばさんなんだよぉ〜

    • 1
    • 8
    • 常盤公園
    • 23/05/22 18:41:23

    >>3
    ××とは言わず○○と言います
    扉は息を吐く速さで閉めます
    声のボリュームは(最大5として)2で話します
    今はこの作業だけ出来れば良いです
    みたいな感じ。そこまで主がやるものなのかわからないけど知っていれば楽になるかと

    • 0
    • 7
    • 新宿御苑
    • 23/05/22 18:40:57

    言い続けたら多少は変わるよ

    • 0
    • 6
    • 大法師公園
    • 23/05/22 18:40:46

    もっと具体的に言わないと伝わらない。例えば声のボリューム下げてでは伝わらないから2ぐらいの声にしてとか、もう少し優しく扉閉めてねとか。ゆっくりでいいよとか、具体的に伝えないと伝わらない。うちの息子がADHDのグレーゾーンだけど、そう言われた。そして、怒るより注意するより、褒める方が効くらしい。私も最初は褒める実践してたけど身が持たなくて怒ってばかりいるけどね。

    • 5
    • 5
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/22 18:40:14

    うちの旦那もだけど
    諦める方が楽だよ

    • 2
    • 4
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/22 18:38:39

    慣れるまで時間がかかるけど、慣れて習得してしまうとすごく有能になるよ。

    • 4
    • 3
    • 常盤公園
    • 23/05/22 18:37:38

    全部抽象的だから伝わりませんよ。

    • 5
    • 2
    • 岡城公園
    • 23/05/22 18:36:24

    無意識だからほぼ無駄だと思う。
    扉閉めるのは張り紙でもしとけば大丈夫そう。
    わざわざ張り紙しなきゃダメだけど。
    自分が言われた事メモして努力をしてる人なら改善してくれる。

    • 0
    • 1
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/22 18:34:49

    ごめんなさい。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ