「息子が友達に自宅のWi-Fiパスワードを教えちゃった」に物議…

• なんでも
  • 上野公園
  • 23/05/22 14:14:15

「家のWi-Fi使わせてよ」
自宅を訪ねて来た友人にこう言われたら、あなたは普段使っているパスワードを教えるだろうか?

【画像】子どもの友人が遊びに来たらWi-Fiをどうする?

SNSに、息子が自宅に遊びに来た友人にWi-Fiのパスワードを教えてしまったという出来事が投稿され、その是非が話題になっている。

これを巡って、教えてはダメと子どもに伝えているという意見もある一方で、子どもの場合はそこまで気にすることなのかとの意見もあり、賛否わかれる議論となった。

前から課題になっていました

家に子どもの友人が集まって一緒に通信ゲームをするときなどWi-Fiが必要になるときもあるかもしれないが、フリーWi-Fiとは違うのでどう対応すべきなのか。
また、子どもに限らず、自宅のWi-Fiのパスワードを教えると一体どんな危険があるのか?
ITジャーナリストの三上洋さんに聞いてみた。

――この話題についてどう思った?

子供が遊びに来たらWi-Fiをどうする?というのは、前から課題になっていました。Wi-Fiがないとみんな困っちゃうから、友達が来たらパスワードを教えるのが一般的になっている状態なので、いつこういう問題が発生してもおかしくはありません。

――通信データ容量が勝手に使われるが、どのぐらいの問題?

自宅では容量制限がない通信プランをお使いの方がほとんどだと思いますので、容量については気にする必要はないのかなと思います。

ただ、極端な事を言うと、例えばノートパソコンを持ち込んで大量にダウンロードされた場合は多少影響が出てきます。大量に通信するユーザーに対しては、プロバイダー側も何かしらの反応してくる場合があるので問題になるかもしれないですね。

自宅でどんなサービスを利用しているか見られる可能性

――Wi-Fiパスワードを他人に教えるとどんな危険がある?

まずWi-Fiで同じアクセスポイント(スマホやゲーム機をWi-Fiに接続する機械)を使うと、他の機器の接続先や利用しているサービスが見られてしまう可能性があります。

例えば「スマホで〇〇銀行を使っていた」ということが分かる可能性がありますが、殆どの場合は通信の内容が暗号化されています。ただ気持ち悪いと言えば気持ち悪いですよね。

――サービスが勝手に使われたりウイルスに感染することはない?

サービスに使うパスワードが見えるわけではありませんので、ネットバンキングが勝手に悪用されるということはありません。ウイルスに感染させられるとか、コンピューターに侵入されるっていう可能性はほぼ考えなくていいでしょう。

例えば、ものすごくルーターが古くて、脆弱性を攻撃されて、設定を変更される可能性はありますけど、それは別の問題です。「Wi-Fiに入れるとそんな危険性がある」と言うのは煽りすぎです。「絶対に危ない!」って言うほどのリスクではありませんが、利用サービス名などを知られるのはプライバシーの問題もあるので注意しておきましょう。
長文ですので続きは下のURLから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7106b60b6e7571f845a318deb5df0202e37069a

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています