1人カラオケにいく中3の息子

  • なんでも
  • 海津大崎
  • 23/05/22 11:31:39

友達にカラオケに誘われても嫌らしく断り、1人でカラオケに行きたがります。
でも友達に会ったら嫌だから車で遠くのカラオケに送っていって欲しいと。
だったら、お母さんも一緒にやるから二人で入ろうって言ってもダメだといい一人で歌いたいそう。
なので、私は二時間車内で待っています。
家に帰っても遠いため時間もそんなにないし、往復が面倒なので。
これが今日で三回目。
ちなみに今日は(土)の振り替えで休みです。
友達は皆で楽しく歌ってるのに、病院行くとか嘘をついて断り一人で遠くのカラオケまで親に送ってもらい待たせる。 なんか陰気臭い感じがしてとても嫌です。
息子がこんな感じだとどう思いますか?
友達にはよく普段の遊びも嘘をついて断っていて、その嘘がばれたらどうしようとか車で親と出掛けてるって言って、車があったらばれるからマズイからどうしよう?とかアタフタやっています。
学校での友達関係は何ともないようですが、こそこそ嘘をついて何だかんだ言ってる息子にイライラします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/22 19:52:53

    うちの息子(中3)はカラオケじゃないけどひとりで電車に乗ってビュッフェ行ってるよ

    • 0
    • 85
    • 高田城址公園
    • 23/05/22 19:48:54

    >>76私も一時期ヒトカラハマってた。
    転勤族で知り合いもいなくて、月に1回気晴らしに行ってた。あえて子供達が部活あるような日に開店から子供達帰宅するまでフリータイムでずっといたw
    ロックからアイドルまで歌いたい歌好きなだけ歌って、誰かと行った時と違って感情的に歌えたりシャウトやがなりもできるしuh~yeah~とか言えるしww

    今は働いてるしなかなか行けてないけど、私がヒトカラ楽しいって言ってるのに影響されたのか子供も高校終わって塾まで時間できた時に1時間だけヒトカラ行く時もあるみたいだし、長期休み中や定期テスト終わってストレス発散したいって言った時は子供達とカラオケ行く時もあるし、子供達もカラオケ好きになったw

    • 0
    • 84
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/22 14:46:38

    付き合わされるのは困るけど一人行動できるのはいい事だと思う
    もしアニソンとかコアな趣味の曲で一緒に行きたくないのならそのうちその趣味友達もできるんじゃない?
    一緒に一人カラオケしてみたら?カフェでのんびりしてみるとか、図書館に行ってみるとか時間の使い方を考えるかな

    • 2
    • 83
    • 吉野上千本桜
    • 23/05/22 14:42:52

    見掛けに寄らず、人が引くような歌の選曲してるとか?
    絶叫系のやつとか。
    もし、それだったら 親とも一緒に行きたくないかもね。

    • 0
    • 82
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/22 14:39:40

    >>81
    1曲100円高くない?w
    何年か前にヒトカラ専門店に行ったんだけど
    これじゃない感がすごかった
    ヘッドフォンつけて歌うやつ

    • 0
    • 81
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/22 14:37:15

    電話ボックスみたいなヒトカラの機械あるよ
    1曲100円
    ネットでこの機械あるとこ探してみたら?
    案外近くになるかもよ

    • 0
    • 80
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/22 14:33:16

    ボイトレでも習わせたら

    • 0
    • 79
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/22 14:23:32

    ほんとなら、うっとおしい息子だね
    せめて自分1人で行け
    1人で行けないなら諦めろ
    なんでヒトカラの送迎なんかしなあかんの

    • 1
    • 78
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/22 14:19:08

    自転車で行けるカラオケとかないの?
    ヒトカラ楽しそうだから陰気臭いとは思わないけど娘が行きたがってたから止めた。個室だし鍵ないから万が一乗り込まれたら怖い。

    • 0
    • 23/05/22 13:55:06

    >>59
    なんでも馬鹿正直に言えば良いってもんでもないよね。

    • 0
    • 23/05/22 13:25:51

    私も友達とカラオケに行くくらいなら1人の方が好き。1人だとずーっと歌ってられるからね。友達と行くと聞かなきゃいけないし歌いたい曲歌えなかったり被ったりするのがめんどくさい。主も子供がヒトカラしてる間別部屋でヒトカラしたらいいじゃん。楽しいよ。

    • 0
    • 75
    • 高岡古城公園
    • 23/05/22 13:24:25

    >>72逆に、カラオケ行くと言っていた友達を、息子がモールで見かけてしまったらという意味なんだけど
    息子からしたら、カラオケからのモールなんだか、カラオケって言っといて実は最初からモールなのか見抜きようがないし、息子目線からすると友達に嘘つかれてることになるよね?
    誰が真実を言ってるかなんて誰にもわからんないし、誰もが嘘をつく可能性があるのに、息子の嘘だけが悪いという視野の狭さを感じるし、追求するだけの価値もない嘘に熱くなってどーすんの

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/22 13:13:24

    嘘つくことにイライラするのは結構だけど、なぜ嘘をつかないといけないのかを解決しないと一生イライラしたままだよ

    • 0
    • 23/05/22 13:11:40

    >>68

    そうなんだね。
    嘘をついてしまうことはあるのかもしれないけどそれを常習的、しかも嘘に嘘を重ね続けるのは私はなしだけど、それは個人の考え方だからどっちが正しいとかがないのは分かった。

    けど最後に一個質問。

    息子側が友達に対して、ショッピングモールで見かけたけどカラオケ行ったんじゃないの?ってことも無きにしもあらず
    その場合も嘘になるけど、それはいいんだ?

    これって嘘になるの?

    初めから本当のこと話してて予定が変わったら嘘って言わないと思うんだけど。

    • 0
    • 23/05/22 13:11:00

    >>66ちゃんとわかってくれるはず!ってトリハダ立つ
    ちゃんとわかってくれる友達かどうかは息子本人がちゃんと見抜いて人付き合いしてるでしょ
    その上での嘘という対処法を選んでるの

    無駄に前向きな人ホント嫌い

    • 1
    • 23/05/22 13:10:33

    どんだけ遠いとこに行ってるの。
    一回帰るなり買い物するあカラオケ1人でやればいい。

    • 0
    • 69
    • 高田城址公園
    • 23/05/22 13:05:41

    >>66え、あなたはママ友にランチとか買い物に誘われて「一人カラオケ行きたいから行けない!」って言えんのw

    下にも誰か書いてたけど生きていく上で別についても支障ない嘘ってあると思うよ。
    何でもかんでも正直に言う必要ないと思うよ。
    ママスタ民だってたいして好きじゃない義母に遊びに行きたいって言われて「お友達が来るんで~」とか適当な嘘つくことだってあるでしょ。
    一人で行きたいからお前らと行かねー、なんてバカ正直に言う奴いたらそっちの方が社不すぎるでしょwww怖いってw

    • 2
    • 68
    • 高岡古城公園
    • 23/05/22 12:57:22

    >>59別に良くない?
    敢えて言うなら、嘘に親を巻き込むことは良くないと思うけど
    嘘ついて断ろうが正直に断ろうが、真実を詮索する友達なんかいないよ
    いたとしてもくだらないと思うだけ
    ホントは○○にいるの見かけた!とか言われても、だから何?
    予定が変わることもあるし予定からの流れかもしれないし大きなお世話

    逆に息子側が友達に対して、ショッピングモールで見かけたけどカラオケ行ったんじゃないの?ってことも無きにしもあらず
    その場合も嘘になるけど、それはいいんだ?

    • 0
    • 67
    • 万博記念公園
    • 23/05/22 12:56:49

    整理すると
    ①1人カラオケという行為そのもの
    ②友達の誘いを嘘の理由で断ること
    ③母親に車で送迎させること

    ①は全然悪くない。
    ②誘いを断るために言うのは「嘘」とは違うと思うので許容範囲。
    ③私はこれが一番よくないと思う。行きたければ親を頼らず自分で行け。

    • 2
    • 66
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/22 12:56:41

    友達には、1人カラオケに行きたいから遊べない!と言えばいいだけの事。今日は1人カラオケに行くから何日だったら大丈夫!とまで言えば、ちゃんと分かってくれるはず。

    • 0
    • 23/05/22 12:56:32

    あと3年は続くね笑
    まあ大学生になれば1人で行くだろうから
    懐かしい思い出になるんじゃね

    • 0
    • 23/05/22 12:56:24

    友達の子も1人カラオケが好きで1人で行くのを聞いてたけど、親の送迎付きだと面倒だね。

    Switchとかのゲームでカラオケやったら?

    • 1
    • 63
    • 高田城址公園
    • 23/05/22 12:54:56

    実はカラオケ配信してるとか?w

    • 0
    • 62
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/22 12:54:08

    多感な歳頃だしね。
    主は寄り添ってるし気にしてるし、一時的に何かあっても解決するよ。
    送迎も、主が嫌でなければやってあげればいいと思う。

    • 0
    • 23/05/22 12:53:30

    うちの子も一人カラオケ行くけど、普通に近所のカラオケ行ってるよ。

    そんな気にしなくても、皆息子さんのことに興味無いと思うよ。失礼な言い方でごめん。

    1人でカラオケ行ってるなんてカッコ悪い!
    って思ってるのかもしれないけど、
    嘘ついてまで遠くで一人カラオケしてる方が酔っほカッコ悪いよ。
    と教える。

    嘘は良くない。

    • 2
    • 60
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/22 12:49:59

    一人で行くのが好きならば全然問題ないけど友達に嘘をつくのは良くない。近くにカラオケないの?何故わざわざ遠くのカラオケに行きたがる?そんなにも好きならば正々堂々と近くのカラオケに行けば良いのでは?

    • 1
    • 23/05/22 12:49:29

    >>55

    主の息子は嘘を隠すために嘘を重ねてるんだよ?
    どう考えても是正していくべき案件だと思うんだけどな。

    嫌われたくないからってなんでもかんでも誤魔化してばっかりだと抜け出せないと思う。

    • 0
    • 23/05/22 12:47:25

    >>51行けたら行くの文化じゃない人にそれやったら一瞬で友達いなくなるのわからない?

    来るかどうかわからない存在にヤキモキして振り回される方の身になりなよ
    来るかもしれない以上、待ってたほうがいいのか、来るという前提で過ごしてたら来なくてトラブルになるか、来ないと思ってたのに終わり際になって合流されたらしらけるよ?

    飲み会の終わり際に、遅れてすいませーん!て来られたら、先に来てた方は帰るタイミング失って空気悪くなるのと同じ

    • 2
    • 23/05/22 12:44:45

    陰キャなんだね

    • 1
    • 23/05/22 12:43:28

    ヒトカラは良いよ。
    密かに練習して上手くなりたいとか、一人で発散したい気持ちも分かる。
    でも送迎はないなー
    一緒にカラオケ楽しむならまだしも、車で2時間待つとかイライラしちゃう。

    • 1
    • 55
    • 高岡古城公園
    • 23/05/22 12:42:45

    >>49嫌われたくないための嘘って誰もがつくことよね?
    なんで子供のうちはダメで大人になったら容認されるの?
    むしろ大人なんて嘘の塊じゃん
    本音と建前、当たり障りない態度や距離感
    その場しのぎのこともいくらでもあるよ
    バカ正直なんていいことないよ

    • 2
    • 23/05/22 12:41:37

    噓も方便っていうぐらいだから、
    遊びを断る理由に親が厳しいからとか、親のせいにしておくのがいいと思う。
    親のせいにできるのも、今のうちだけだから。

    • 1
    • 23/05/22 12:41:18

    またランチ誘われたー断ってるのにー察してーみたいなトピ沢山見たけどな。
    はっきり言って断るなんて意見なかった。
    自分達にはあいまいな返事を許して当たり前にするのに、子供は容赦ないんだ。

    • 0
    • 52
    • 泉自然公園
    • 23/05/22 12:38:40

    カラオケ以外の遊びなら普通に行くの?カラオケだけ断っているならそこまで気にしないかな。
    送っていったら、自分も別室で一人カラオケする。

    • 1
    • 23/05/22 12:34:56

    >>42
    当たり障りのない言い回しじゃなく、息子の場合完璧な嘘だけどね

    主さん、ここは
    沖縄だか大阪だかの必殺技
    「行けたら行く」を伝授してみたら?

    • 0
    • 23/05/22 12:33:28

    >>6
    そりゃ甘やかしてるわ。
    陰気かどうかはまた別として、文句言うなら一人で行かせなよ。
    そうすれば自分に自信がなくて友達に嘘をつくなんてことも減るんじゃない?

    • 0
    • 23/05/22 12:33:01

    >>47
    この場合必要悪とは言わなくない?笑

    息子も相手を傷つけるかもしれないからってつく嘘じゃなくて嫌われたくないって保身からだしね。


    気持ちは分からなくもないけど、そんなこと続けていたらどこかで誰かに突っ込まれて、それを否定する為にまた嘘を重ねそうな気がする。
    このままだと大人になっても変われないと思うからやっぱり正直に伝える勇気は出した方がいいと思うけどなあ。

    • 0
    • 23/05/22 12:29:53

    >>44
    正直に言って受け入れてくれるかは友達によるし。

    • 0
    • 23/05/22 12:28:21

    世の中にはついてはいけない嘘とついてもいい嘘があるでしょ

    必要悪って言葉もあるでしょ

    • 1
    • 46
    • 大河津分水
    • 23/05/22 12:27:25

    私もモヤるなぁ…
    友達と遊ぶときもあるの?
    カラオケじゃなくて、普通の遊び。

    • 0
    • 23/05/22 12:26:53

    言われてそのまま送迎することが信じられない。
    言いなりにならない方がいいよ?そんな甘やかしてたら思い通りにならないとキレるようになるよ。
    ヒトカラいいじゃん。でも、自分で行かせるべきだね。

    • 1
    • 23/05/22 12:26:02

    >>43
    一人カラオケがではなく嘘つく事が問題なのでは?

    • 4
    • 43
    • お花見(満開)
    • 23/05/22 12:24:27

    歌うのは好きだけど人前で歌うのが嫌なんじゃない?人と比べるの良くない。頼み事なんて今だけだよ付き合ってあげなよ

    • 0
    • 23/05/22 12:24:09

    色々考えられるから、思いやりがあるこらこそ、断るのに苦労するんじゃないの。
    大人でも当たり障りない事言うよね。
    嘘つきとは言わなくない?
    息子さん、一人で、思いっきり発散出来る場所がそこしかないんじゃないのかな。
    大人なのに思いやれない人がいっぱいで残念だわ。1番身近な母親でさえそういう気持ち持ってるなんて。

    • 0
    • 23/05/22 12:12:29

    >>39正直に伝えると、バカにしたり、小言言う人が一定数いるのがわかるんじゃない?
    一人で行くなら皆でも同じじゃん
    せっかく誘ったのに何あいつ
    とか言う人
    現に主自身が、他の子はみんなで楽しくしてるとか比べてるし
    そういうのダルいよ
    病院とか家の用事にしておけば当たり障りなく断れるしね

    • 2
    • 23/05/22 12:07:57

    虚言癖になりそう

    • 1
    • 23/05/22 12:06:06

    >>36
    息子の友だちはカラオケの雰囲気は好きだから来てるけど、カラオケ嫌だから行くのも嫌って人がいても別に気にしないと思う。
    主の息子もそれならそれでちゃんとした理由なんだから正直に伝えればいいんだよ。
    ◯◯だからごめん、カラオケはみんなで行ってね。楽しんできてーって。
    なんでいちいち病院とか嘘つくんだろ

    • 1
    • 38
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/22 12:03:27

    電車で行かせなよ
    次から無理といいな

    • 2
    • 23/05/22 12:01:59

    ワガママで思いやりのかけらも無い息子だね…甘やかしすぎだわ

    • 4
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ