職場で退職するって言ったら

  • なんでも
  • お花見(花より団子)
  • 23/05/21 20:50:07

これどう思います? 6月末で退社することとなり、事務を担当している女性の上長に必要な手続き等を教えて下さいと話したんです。すると「あー、それちょっと聞いたー」と言われました。こう言う時って社交辞令でもなぜ辞めるのかとか聞かないものなんですかね?
その後面倒くさそうに最終出勤日にネームプレートや保険証の返却の話をされました。
ありがとうございますとだけ言いましたが、いくら退職するからといってまだ働いてるのにこんな対応どう思いますか?すごく気分が悪かったです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/21 22:33:08

    まともな社会人なら理由なんて聞きませんよ

    • 1
    • 23/05/21 22:28:40

    聞かれたら。ナンとかハラスメントとか言うよね?

    • 1
    • 51
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/21 22:28:19

    辞める理由なんて聞かれたくなくない?

    • 3
    • 23/05/21 22:26:57

    同じ部署の上司ならまだしも、事務の人は理由とか聞かないでしょ。

    • 2
    • 23/05/21 22:18:05

    他人の辞める理由なんて何でもいいと私は思ってる

    • 0
    • 23/05/21 22:10:11

    >>31
    そうだよね。退職理由なんて聞かれたらそれしかないわ。
    私も今の会社辞めたいな。

    • 0
    • 23/05/21 22:07:21

    でもでもだってのかまってちゃんの主みたいな面倒臭いのが一番困る
    引き留めてほしいなら辞めるなよ
    引き止めたとしても辞めるんだろ
    意味わかんない

    • 2
    • 23/05/21 22:06:09

    今は突っ込んだ事聞くとパワハラやらモラハラやらうるさい世の中だからじゃない?

    • 0
    • 23/05/21 22:05:52

    一身上の都合と書く以上、そこ掘らないよね
    個人情報保護の時代にそんなことしない
    「なぜ辞める?辞めないで」はこのご時世パワハラと受け取られる危険もある

    • 0
    • 44
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/21 22:04:07

    既に退職の意向も理由も誰かしら上司には伝えた上での話だよね?
    それなら上司同士で諸々共有してるでしょ
    理由も知ってるからいちいち聞かないだけだと思うけど
    知らなかったとしても聞かれたくない人もいるだろうからこっちからは聞かない
    聞いて欲しい人はこういう理由で退職しますって自分から言ってくるし

    • 1
    • 23/05/21 22:03:22

    理由聞かないのが普通だよ
    聞かれたい?気まずいじゃん

    • 0
    • 23/05/21 22:02:03

    うちが働いてたブラックな職場は退職者が絶えない職場だったから退職理由聞かなくても暗黙の了解だったよ。

    • 4
    • 23/05/21 22:01:50

    辞めることを私以外のスタッフには教えて私だけに何も言わなかった人がいたけど、そういうことされてないだけマシじゃない?
    その人とは普通に話したりしてたし仲が悪いわけじゃなかったのに嫌われてたんだなって去り際に本音を思い知らされたことがある

    • 2
    • 23/05/21 22:00:09

    ああー聞いた聞いた。
    6月いっぱい宜しくね。

    こんなもんでしょ。

    • 2
    • 39
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/21 22:00:07

    引き止めてほしかったわけねwww

    • 2
    • 38
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/21 21:56:36

    >>33
    退職届だして即日辞めれるものなの?

    • 0
    • 23/05/21 21:54:52

    >>24
    たぶん、主さんに興味ないんだと思う。
    辞めてくれて良かったと思われてる可能性も。
    やめてほしくないような人なら結果が変わらなくてもなんで辞めるのか聞くからね。

    • 3
    • 36
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/21 21:53:55

    職場で入退社とか勤怠管理とかの人事担当なんだけど、退職理由とか休職理由とかズケズケ聞かずに、必要な対応や手続きだけをきちんと解りやすく伝えるのがマナーだと思ってるよ。

    話したい人や相談したい人はだいたい自分から話してくるし、聞かれたくない人は必要な対応だけで済むから変な緊張とか与えなくて済むし。
    変にギクシャクすると提出物バックレられたり、現場で話まとまってんのになにか伝えたことで拗れちゃったりしたら困るのはこちらだもん。
    現場での話は責任も取れないし。

    そもそも「事務的」って言葉の通り、事務だからね。
    感情挟んじゃうとだいたいややこしくなるんだよ。

    • 3
    • 23/05/21 21:52:00

    なんで辞めるかなんていちいち聞かないでしょ
    同僚でも聞かないわ
    かまってちゃんすぎる

    • 3
    • 23/05/21 21:35:25

    面倒くさそうにってのは主の主観でしょ?側から見たら普通の対応だったのに相手を敵視してる主は勝手に相手の態度を悪く捉えてイライラしてそう
    面倒くさいのはお前だよって感じだよ

    • 4
    • 33
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/21 21:28:55

    6月末まで1か月もあるの長いねー、私ならすぐ辞めたい。

    • 4
    • 32
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/21 21:27:26

    >>21

    副店長代理の方だったでいいのでは?
    女だったのでって言い方が悪いね

    • 2
    • 31
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/21 21:25:06

    退職するんだからその職場に見切りつけたって事じゃん。
    辞める理由なんて聞かないわ。

    • 8
    • 30
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/21 21:22:15

    退職するって事がそういう事だからわざわざ聞かないし聞かれても、
    ?ってならない?
    そもそもその職場が自分に必要ないから退職するんだから答えでてるよね?

    • 6
    • 29
    • 万博記念公園
    • 23/05/21 21:20:49

    >>24
    じゃあ知ってるから引き留めないよ

    • 0
    • 28
    • 高遠城址公園
    • 23/05/21 21:19:02

    私そういう担当をしてるから、退職予定の人と話しもするけど、辞める理由なんてほぼ聞かないよ。
    めんどくさそうに話したりはしないけど、当たり障りない言葉で、寂しくなりますね。くらいしか言わない。
    上司とそういう事は十分話してるだろうから、私の聞く事ではないと思ってるから。
    直接聞かなくても、そういうのって事務所内ではいやでも耳にするし、もちろん聞いたからと言って、事務所内で聞いた事を、事務所以外の人に話したりもしない。
    それが暗黙の了解。
    事務所は暇じゃないし、やる事は山のようにあるからね。

    • 3
    • 23/05/21 21:18:34

    >>24
    裏で上司同士話してるんじゃない?
    自分でトピ文に書いてあるじゃん

    >> すると「あー、それちょっと聞いたー」と言われました。

    • 2
    • 26
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/21 21:17:57

    ちょっと聞いたーって事は普通に考えて全部聞いてるよ(笑)
    わざわざまた主に聞かなくても知ってるって事じゃん。聞いたって言ってるんだから。

    • 5
    • 25
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/21 21:17:22

    嫌われてたって事だよね?
    いちいちトピ立てられてもね

    • 4
    • 24
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/21 21:14:52

    >>18
    そういうのじゃなく副店長代理をしているくらいなので、理由は聞くものじゃないんですか?
    直属の上司には引き止められて、理由も聞かれました。その際に次の転職先も決まったし、何より職場で厄介なおばさんと一緒に働けないからですとは言いました。そんな事も上司よりも上の立場の人間なのに聞かないものなんですか?

    • 0
    • 23/05/21 21:11:27

    >>21
    気にかけたら何か変わるの?
    労ってほしかった的な?めんどくさー

    辞める人なんて、眼中にないよ。
    ただでさえも引継ぎとか、まわり迷惑してるのに。

    • 2
    • 22
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/21 21:09:26

    >>19
    どうしても辞めたくて転職活動頑張ったので言えないです。。

    • 0
    • 21
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/21 21:08:37

    >>11
    なるほど。一応副店長代理の女だったので職場で何かあったかくらい気に掛ける素振りもできないのかなって思ってました。
    分かってくださりありがとうございます。

    • 2
    • 20
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/21 21:07:28

    トピ立てといて、返事返さない方が
    すごく気分が悪かったです。

    • 3
    • 23/05/21 21:05:38

    辞めるのやーめたって言ってみたら

    • 0
    • 23/05/21 21:01:58

    社交辞令でなんで辞めるのって聞くものなの?
    私は顔と名前を知ってる程度の人から聞かれたくないけどね。
    私は聞かれるの嫌だと思ってたからあーそうなんですねで終わるわ。
    なんでやめちゃうのー!?やめないでよー!って言われたい人?

    • 2
    • 17
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/21 21:01:42

    まぁ、そういう職場だったし、そう見られてた、ってことだよね。
    次は決まってるの?次はいい職場だといいね。

    • 0
    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/21 21:01:11

    理由は聞いてくれなくていいけど、最後くらい気持ちよく去らせてくれよとは思うね。
    そういう人いる。辞めて正解って思えていいかも。

    • 0
    • 23/05/21 21:00:59

    主って本当、面倒臭い人だね・・・。

    • 5
    • 23/05/21 21:00:25

    そんな主だから、相手が面倒臭そうだったのよ
    実際に面倒臭いじゃないの?
    見る目のある人ね、上長は

    • 6
    • 13
    • 宝ヶ池公園
    • 23/05/21 20:59:03

    今はプライベートのことを聞いたらいけないっていうのもあるよ
    有給も、よっぽど忙しい時に休みたいとかじゃなければ
    ◯日有給取ります、でいいし 許可されるし

    • 4
    • 23/05/21 20:58:54

    普通、聞かないと思う。

    • 0
    • 11
    • 万博記念公園
    • 23/05/21 20:58:18

    辞める理由なんて聞いてこないで。本音は職場や上司の文句なんだからwにしても、面倒くさそうにしなくてもいいよね。

    • 0
    • 10
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/21 20:57:02

    やめてくれてせいせいした
    っていうタイプなんだね

    • 5
    • 9
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/21 20:56:23

    主は聞いて欲しいタイプなのね。

    • 0
    • 8
    • 高田城址公園
    • 23/05/21 20:56:19

    興味ないんだろうね
    私も興味ない人には塩対応だし

    • 3
    • 7
    • 新宿御苑
    • 23/05/21 20:56:03

    退職するって言われても、私は理由聞かないな。
    あまり理由を言いたくない人もいるし。
    そうじゃなければ、自分からこういう理由で退職します、って言ってくると思うから。

    • 6
    • 6
    • 熊谷桜堤
    • 23/05/21 20:54:22

    仲が良かったり辞められたら困るくらい仕事が出来る人なら聞くけど、そうじゃないなら聞かないよ。

    • 8
    • 23/05/21 20:54:06

    去り際に人間性良くわかるよ。

    • 2
    • 4
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/21 20:53:56

    なぜ辞めるのか聞かないから腹を立てるなんて面倒くさいね。

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ