ツバメの巣作りを巣立ちを見守りたい…鳥の嫌い隣人から「取り壊し求める苦情」、撤去義務あると思う?

匿名

兼六園

23/05/20 20:55:06

自宅にツバメが巣を作りをはじめました
もうじき完成しそうですが
隣人は鳥に強いストレスを感じている
ようです
苦情を言いにきました
わたしは巣立ちまで見守りたい気持ちです
巣はわたしの敷地なので文句を言われる
筋合いはないと思ってます
隣人の言うように撤去が正しい選択
だと思いますか?
皆様の見解をお聞かせ下さい

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 お花見(トイレ渋滞)

    23/05/20 22:37:51

    巣の周りをビュンビュン飛びまくるから、お隣さんの敷地内も飛びまくるってのはあるね。
    ウチの家の近くにも巣を作っているみたいで、ウチの家の上にも止まったりしてるわ。

    ただ撤去はしづらいよね。だいぶ完成してるみたいだし。

    隣人さんとの関係をとるか、燕をとるか。

  • No.5 お花見(花粉症)

    23/05/20 22:06:28

    ツバメのフンよりお隣さんが怖い。
    ツバメより何か文句言いたいだけの人じゃない?なんかそんな気がする。

  • No.4 赤城南面千本桜

    23/05/20 21:05:16

    自分の家ならいいよね。何が嫌なんだろうか。また言いにきたら、何が嫌か聞いてみて

  • No.3 千光寺公園

    23/05/20 21:03:33

    自分ちだから良いんじゃない?

    うちも毎年来てたのに、いつからか来なくなったなー。なんでだろ。

  • No.2 琴弾公園

    23/05/20 21:02:13

    お隣さんも家を壊されること想像したらいいのに

    ていうか、主さんの敷地内なら主さんのしたいようにでいいと思う
    縁起物と言いますし、あと2ヶ月ほどのことなのでご容赦ください、って

  • 広告
  • No.1 お花見

    23/05/20 20:57:02

    ツバメの巣は撤去できません。鳥獣保護管理法により禁止されています。違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金いずれかの刑罰が課される可能性があります。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。