中学の子供の修学旅行前にさお土産カタログ配られてさ

  • なんでも
  • 斐伊川堤防桜並木
  • 23/05/20 13:39:08

こういうカタログからお土産買う人いるの?
現地で買うからお土産の意義があるんじゃないのかな?
ママ友はさ一万円分くらいさお土産物注文したらしいのよ。
自分は行かないのにさ、カタログで買ってどうするんだろう?
ただの通販じゃん。
私はそんな無駄遣いはしたくないから
一切目を通してない。
だってさ、お土産って現地で買うからお土産なんじゃん?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/21 17:30:58

    >>264
    選んでくるよ。
    でも親戚からたくさんお小遣いもらうから、持ってくお金も足りないし、頼むだけ。

    • 1
    • 23/05/21 17:29:24

    修学旅行のお小遣いって少ない気がするから親戚や家族にお土産買ってたら足りないよね。
    それならカタログから注文して、子供が自分で欲しい物を買った方がいいのかな?と思った。

    • 1
    • 269
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/21 17:25:57

    ここの主、ずっとこのトピに張り付いてコメ返ししてるね

    • 1
    • 23/05/21 17:25:01

    >>264
    そうだよね。物産展やってるよね

    • 0
    • 23/05/21 17:24:30

    >>265
    自慢されたから腹立つ

    • 0
    • 23/05/21 17:22:39

    >>255
    わかるわかる。やっつけみたいでいやだよ。

    • 1
    • 23/05/21 11:00:29

    全員カタログからお土産買いなさいってわけじゃなくて、必要な人は利用してくださいってだけでしょ?
    主が嫌なら使わなきゃいいだけなのに、何でよその家庭のやり方まで批判するのか意味がわからない。

    • 3
    • 264
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 10:52:07

    なんならイオンに八橋やご当地売ってるし、土産ってそういうもんじゃないと思うからうちもそういうのじゃ買わない派。子供が考えて選んで来てくれたものがいい。

    • 2
    • 23/05/21 10:47:42

    >>253
    コメントの仕方でバレバレw

    • 1
    • 23/05/21 10:24:22

    カタログでも買うし、現地でも買う。

    • 3
    • 261
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/21 10:23:24

    >>252
    主さんの考える「正しいお金の使い方」とは?
    子供さんに渡した5000円はどう使われるのが正しいと思ってる?
    そもそも旅行行ってもお土産買わない!とか言ってたけど、自分の子供がお土産って1000円くらいするお菓子買って来ても「そんな無駄金使って!!」みたいに言うのかな?

    • 1
    • 260
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/21 09:34:18

    >>242
    わたしもー、めんどくさい

    • 2
    • 23/05/21 09:30:02

    >>248
    貧乏人の妬みかよ

    • 4
    • 23/05/21 09:26:41

    >>231
    呆れた
    ここまでケチケチして、子供からお小遣いまきあげるような真似して、ママ友の悪口書いて、お土産通販のことも悪く書いて、それでそんなもんなの?
    もっと遮二無二に働いたら?暇が無くなって、他人のこと気にならなくなるよ?

    • 5
    • 23/05/21 09:24:20

    >>255
    旅行先でも買えるでしょ
    それを含めて全てカタログなのは寂しいね

    • 3
    • 256
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/21 09:21:26

    >>193
    地元が白虎刀売ってる地域で、中学がお城のすぐ近くだったんだけど
    前を通る観光バスの窓からいつも木刀が何本も見えたな。
    クラスの子と「あれ何に使うんだろうね」ってよく話してた。

    • 1
    • 23/05/21 09:18:29

    >>251

    キーホルダーでも嬉しいよね!
    タオルでも、何でも。
    たとえ名物でも、取り寄せたってわかったら全然嬉しくない。
    主さんの気持ちわかるよ。

    • 1
    • 23/05/21 09:11:00

    うちは子どもが選んだ個性的なラインナップを楽しむ派だけど(上の子は各メーカーの八橋、八橋ばっかだった。下の子は自分用のお土産が手厚くてかえって笑った
    他に配りたいみたいな人は便利なんじゃない?結局選ぶのは無難なのだし、お小遣い目減りするし荷物になるだけだし。お土産話と一緒で渡せば現地で買ったのと同じ

    • 1
    • 23/05/21 08:44:37

    トピ主、ママ友のことでトピ立てるの好きだね笑

    • 2
    • 23/05/21 08:43:54

    >>249
    そうそう旅先での楽しみなくなるよねかわいそうお金の使い方間違えてます

    • 2
    • 23/05/21 08:43:13

    >>250
    そうそう、いくら祖父母から5万小遣い貰っていてもさ、キーホルダーひとつでも喜ぶよね。

    • 2
    • 23/05/21 08:37:03

    >>248

    そう思う。
    行った本人が、色々店を周り見た中で
    「これは親に、これはおばあちゃんに」
    と選んでくれるからもらった方も嬉しいのにね。
    たとえ、クッキーでも。
    「クッキーかよ 笑」って言うのでも、子どもがきっと美味しそうと思って買って来てくれた。
    本当、購入するまでの気持ちだよね。

    • 2
    • 23/05/21 08:35:37

    別に土産が欲しいわけじゃないしね。子供に思い出作ってほしいわ。旅行先の買い物も貴重な経験。

    • 3
    • 23/05/21 08:31:48

    >>247
    そうです。ただの通販だよ。だから無駄金

    • 1
    • 23/05/21 08:22:14

    うちの子も来週修学旅行だけど、カタログは配られてない。
    そういうのあるんだね。
    確かにそれじゃ、ただの通販だわね。
    本人がそこで買ってくるからお土産な訳で。
    「何こんなの買ってきてるのよ」
    って言うのもまた楽しい思い出よ。

    • 1
    • 23/05/21 08:21:53

    会計待ちの列が長くて時間がかかるもんね。
    いいと思う。

    • 3
    • 245

    ぴよぴよ

    • 23/05/21 08:20:52

    >>238
    スイーツおばさん?

    • 1
    • 243
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/21 08:20:08

    >>236まぁうちは金額はなんでもいいんだけどさ…何があるか分からないから、とお小遣いは金額の上限以上持たせたけど全部使い切ろうと思ったらかなり大荷物になってしまうし中坊がお店から送るのはちょっと難易度高くてできないだろうし…(物凄いしっかりしてる子ならできるのかもだけど…)

    でもお取り寄せだったら別に年中いつでも出来るしもうお土産と違うんだよなぁw
    子供が旅行後「あれ買えばよかったー!」ってめちゃくちゃ後悔してるものがあれば後でお取り寄せしてもいいけど…w

    • 2
    • 242
    • お花見(満開)
    • 23/05/21 08:18:02

    主は買わなきゃいいじゃん。うちはママ友派。
    楽に済ませる。

    • 6
    • 23/05/21 08:17:46

    カタログでもいいじゃん派の意見を一切スルーする主の徹底ぶりが嫌いではない笑

    • 3
    • 23/05/21 08:17:31

    >>195
    トピ主がトピを上げる特徴あり笑

    • 3
    • 23/05/21 08:16:22

    >>237
    うん。普通の通販と同じようにだと思うよ。私は使わないから知らないけど。

    • 0
    • 238
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/21 08:15:59

    >>234
    いつもママ友のトピ立ててるでしょ。
    転職癖旦那の嫁ww

    • 4
    • 237
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/21 08:15:06

    それって頼んで家に届くの?
    そうなら有難いシステム 
    うちの子の学校もそうならいいな 

    • 1
    • 23/05/21 08:14:10

    >>235
    そうなんです。ただのお取り寄せに大金使いたくないし、使うならもっと有意義に使いたい

    • 0
    • 235
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/21 08:13:11

    うちも事前注文できますってチラシもらったよ。
    荷物がかさばらないようにと、同じ部屋の子と同じお土産を買ってしまった場合、どれが誰のものか分からなくなる時があるから…と。
    でも事前にネットで買ったらそれはもう「お土産」ではなくただの「お取り寄せ」になってしまうよねぇ…ww

    • 2
    • 23/05/21 08:10:55

    >>229
    そのママ友、いつも私の神経逆なでする。バカにされる気がするし。

    • 0
    • 23/05/21 08:09:56

    >>230
    え?なんでそうなるの??北海道に沖縄土産売ってるの??

    • 0
    • 23/05/21 08:09:19

    >>221
    ホントそれ
    義父母に○○と△△買ってきてって言われてお金をもらったらしいんだけど、言われたものを買ったら自分が欲しかったのが買えなかったって上の子が言ってて可哀想になった
    行く前に気付けば阻止したのに

    それ以来、子どもたちには土産は買わなくていいって言ってる
    でもやっぱり義父母がアレコレ買ってきてって言うからもう通販で買うことにしてる

    • 1
    • 23/05/21 08:08:44

    >>228
    年間200万貯金できてます

    • 0
    • 23/05/21 08:08:04

    >>214

    うちの子供北海道行ったのに
    沖縄のお土産買ってきた

    • 2
    • 229
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/21 08:07:18

    >>227
    やっぱり結局はお金のこととか気にせずにカタログで1万円分もお土産買えるママ友が羨ましいーって話なんだね。
    貧乏だと心まで貧しくなるのね可哀想に。

    • 4
    • 23/05/21 08:07:09

    お土産云々の話じゃなくて、主はそのママ友を叩きたい、ついでにママ友寄りの意見の人も叩きたい
    主宅は収入低いけどケチケチ守銭奴になることで、貯金だけは人並みにある!って自慢したいんだねー
    大変だね

    • 3
    • 23/05/21 08:05:26

    お金ないって辛いです

    • 0
    • 23/05/21 08:02:31

    禁止の話はさ違うトピ立てて話し合ってさ

    • 0
    • 225
    • お花見(満開)
    • 23/05/21 08:00:56

    >>202うちは禁止になってないです。

    • 2
    • 23/05/21 07:58:46

    >>220
    うんうん。上手い商売だよね

    • 0
    • 23/05/21 07:55:53

    >>222に追加したら、禁止しないで買われて修学旅行で買ってふざけて現地入りで怪我でもされたら学校は厄介じゃん。
    現地でしなくても帰ってから怪我されても親から苦情来そうでやだとかあるかもよ。

    • 1
    • 23/05/21 07:53:39

    >>217
    中学生でも男子なんかは興味持つ場合あるんじゃない?危ない事は分かる年齢でも修学旅行って場がはしゃいでふざけたら怪我の原因にもなるでしょう。

    • 1
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ