〈市川猿之助・自殺未遂〉発見者のマネージャー兼俳優に「愛している」と宛てた遺書と

  • ニュース全般
  • お花見(会場で迷子)
  • 23/05/19 22:44:48

〈市川猿之助・自殺未遂〉発見者のマネージャー兼俳優に「愛している」と宛てた遺書と財産分与を示すメモが。俳優の母は「兄のように慕っていた」「昨日から連絡がとれません」…両親の死因は向精神薬中毒の疑い

梨園に激震が走った惨事はなぜ起こったのか――。歌舞伎俳優・市川猿之助(47)が都内の自宅で倒れ、父の段四郎さん(76)と母(75)が亡くなった事件から一夜明けた19日も、ワイドショーやSNSはこのニュースで溢れた。「女性セブン」による猿之助のセクハラ報道があったばかりのタイミングということもあって憶測が乱れ飛んでいるが、事件の詳細はいまだ判然としない。
舞台やテレビで圧倒的な存在感を放ってきた猿之助の半生を振り返りながら、事件の背景を探る。

第一発見者は迎えにきていたマネジャー兼俳優だった。その人物に宛てた遺書の言葉とは…
繊細かつ傲慢で毒舌…弟子に「お前らは家畜だ」

猿之助こと本名、喜熨斗(きのし)孝彦は1975年11月26日、四代目段四郎と妻・延子の長男として生まれ、一人っ子として育った。後に名跡を受け継ぐ三代目猿之助(現二代目猿翁)は段四郎の兄であり、伯父にあたる。

猿之助と段四郎が二大看板の澤瀉屋(おもだかや)にあって、そのど真ん中に生を受けた孝彦は二代目亀治郎を襲名して7歳で初舞台を踏んだ。以降は亀治郎の名で歌舞伎や舞台、テレビ、映画で活躍し、慶應義塾大学文学部を卒業。2012年に四代目猿之助を襲名して以降は京都芸術劇場「春秋座」の芸術監督に就任するなど、活動の幅をどんどん広げてきた。
その一方で、水面下ではしばしばパワハラ体質も噂されてきた。
梨園と関係の深い松竹関係者はこう証言する。

「孝彦はひとことで言うと、繊細かつ傲慢で毒舌。頻繁に手を洗い、スキンケアにこだわるなど美意識が高い反面、傲慢なエピソードもこと欠かない。女性誌にも書かれてしまったけど、特に弟子の扱いが酷い。気分次第で理不尽にキレて『お前らは家畜だ』とか、平然と放送禁止用語で罵倒するんです」
俳優の母は「昨日から連絡がつきません」

私生活では、結婚するつもりがないことを公言していたため、跡取りは必然的に、もうけにくい。しかし、このことで両親との仲が険悪になるようなことはなかったという。

関係者が続ける。

「孝彦と段四郎の仲はいいですよ。亀治郎時代から『妻も娶らないし、子供も要らない』と公言していたが、段四郎もこれを認めていて、跡取りがいないことに文句も言っていませんでした。孝彦は、かつては恋人と家を出たこともあったが、別れてからは実家に戻っていることからも、親子関係は良好だったことがわかります。
そもそも澤瀉屋は血縁を重視しない、容姿と芸の実力主義で、お母さんの延子さんもそれをよくわかっていました。延子さんは肝っ玉かあさんで人柄もすばらしく、歌舞伎界の他の家のおかみさんまでをもまとめていた影の実力者です。京都の友禅図案家のご出身で、芸事にも通じておられた方と存じ上げています。ただし、段四郎が十年ほど前から肝臓の重い病気で、自宅療養を続けていたので、延子さんの負担もかなり大きくなっていたようです」

そんな中で巻き起こった今回の事件。直前の「女性セブン」による報道との関連性はあるのだろうか。

「誌面化するにあたり、女性セブンは15日の月曜日に事実関係を本人に直撃しています。猿之助はそれを受けて考え込んだのでしょう。自身のマネージャーも務める俳優宛てに謝罪の言葉とともに『愛してる』といった文面の遺書を残し、それとは別にこの俳優に遺産をすべて相続させるという内容のメモまで残していたようです。
事件当日に現場から119番通報したマネージャーというのはこの俳優のことと思われ、救急車で段四郎さんらが搬送された後に現場で泣き崩れていたのを報道陣にも目撃されています」(社会部記者)

この俳優の母は取材にこう答えた。

「昨日の猿之助さんのことがあってから子どもとは連絡がとれていません。歌舞伎関係のお仕事もしているとは聞いていましたが、猿之助さんの身の回りの世話までしていたとは聞いていません。猿之助さんはとても素晴らしい方だと聞いていました。舞台でもご一緒しており、兄のように慕っていました」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/19 22:45:14

    代役は市川團子に。ファンは「心配だけど…」

    一夜明けて、猿之助が明治座で演じるはずだった昼の部の公演の平知盛役は、五代目市川團子(19)が代役で務めることになった。二代目猿翁の孫、市川中車(香川照之)の長男であり、猿之助にとっては甥にあたる。歌舞伎ファンの間では早くも團子フィーバーが起き、SNSもこの話題で沸いている。
    明治座に訪れていた60代の女性ファンもこう息を弾ませた。

    「本当はそりゃ猿之助さんで見たかったけど、こんな状況になってしまったら中止にならなかっただけでも嬉しいわ。代役は市川團子ちゃんなの? 大抜擢ねえ。稽古していたのか心配だけど、まだ若い方だし、とにかく頑張ってほしいわね。ファンにとっては、誰がどうこうではなく、公演を継続してもらうことが嬉しいんじゃないかしら」

    一方、澤瀉屋の贔屓筋の商店主はこう落胆した。

    「猿之助さんはいつも朗らかで、話し方もテレビで見るまんまの方でしたよ。もちろん歌舞伎の世界なので芸以外の部分は見せませんし、猿之助さんは頭の回転が早い方だったから喋る内容も気を遣っていたと思いますよ。
    ウチの商品も気に入ってくれていたみたいで、明治座に訪れるお客様が猿之助さんに差し入れていたというのも知ってます。私どもがお会いした時も一緒に写真を撮ってくださったり、気さくな方でした。今回の公演も見に行きましたし、それはもう猿之助さんは素晴らしかったですよ。女性誌に書かれたような話も、そんなこと夢にもあるなんて思っていませんでしたし、何でこんなことになったのかとショックです」
    「母親はすでに死後硬直が始まっていた」

    19日、猿之助の自宅では現場検証がおこなわれた。捜査員が頻繁に出入りし、午後4時半ごろ自宅から段ボール6箱が捜査関係車両に運び込まれた。

    社会部記者が語る。

    「本格的な捜査は猿之助さんの聴き取りを待ってだが、司法解剖の結果、死亡した両親は外傷がなく、死因は向精神薬中毒の疑いがある。救急隊が到着した際、母親はすでに死後硬直が始まっていた。薬物を摂取したのがいつなのか今後明らかになるだろう」

    醜聞とは決して無縁ではない梨園だが、ここまでの事件は異例だろう。
    猿之助の体調は歩けるまで回復し、既に退院しているという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/59042ff88f949e1e1b8f9e27a6936e9a8fe236dc

    • 2
    • 2
    • 千光寺公園
    • 23/05/19 22:49:28

    Mって発見者のマネージャーだったんだ…

    • 11
    • 3
    • 大法師公園
    • 23/05/19 22:50:01

    本人生きてるのに遺書晒すとか鬼畜過ぎる
    本人ただでさえメンタルおかしくなって自殺未遂とかしてるのに、こんな内容晒されたらどんな気持ちになるんだよ

    • 63
    • 4
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/19 22:50:04

    まさか週刊誌に暴露したのこのマネージャーだったりして?

    • 13
    • 5
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/19 22:50:21

    マネージャーもけつあな確定か

    • 8
    • 6
    • 村松公園
    • 23/05/19 22:53:26

    お前らは家畜だ、は無いわぁ
    表で穏やかそうにしててもお弟子さんやスタッフにパワハラしててそりゃタレコまれても仕方ないよ

    • 25
    • 7
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/19 22:53:30

    発見マネージャーは男なの?女?

    • 2
    • 8
    • 郡山城址公園
    • 23/05/19 22:58:16

    >>7
    40代男性
    60代女性の二人って言ってたような

    • 2
    • 9
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/19 22:59:09

    遺産もらえるんだ
    すげー

    • 0
    • 10
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/19 23:02:02

    >>8
    どっちの人が愛してる人なんだろう?

    • 1
    • 23/05/19 23:02:41

    男性を好きなことは全然いいと思うんだよね。
    でもパワハラセクハラは問題よね。
    それがなかったらきっとすごく魅力的な人なんだろうなぁ。

    • 32
    • 23/05/19 23:02:43

    ワガママに育てられたんだろうか?

    • 12
    • 23/05/19 23:03:08

    >>10
    40代男性でしょw

    • 9
    • 14
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/19 23:04:00

    >>10
    40代男に決まってんだろ*

    • 12
    • 23/05/19 23:06:17

    >>6
    監督とか芸能人とか、こういうのゴロゴロいるけど、自分達をなんだと思ってるんだろうか。

    • 10
    • 16
    • サグラダファミリア
    • 23/05/19 23:07:35

    ただでさえ親死なせて生き地獄なのに、こんなの晒していいの?
    そもそも誰が漏らすの?個人情報も何もかも一番マスコミが漏らしてるじゃん

    • 37
    • 23/05/19 23:07:44

    >>11
    ゲイなのは別にふーんそうなんだぁ程度だよね
    人を家畜とか言うって事はそういう勘違い人間だったって事で残念な人だな
    セクハラは同性愛者じゃない人に我慢させて性欲を満たしてたとか最低だよね

    • 21
    • 18
    • 高田城址公園
    • 23/05/19 23:09:25

    いや誰が内容バラすのよ

    • 29
    • 19
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/19 23:11:31

    スケッチブックが立て掛けてあったとかさ。
    警察も堕ちたね

    • 3
    • 20
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/19 23:11:59

    いくら芸が素晴らしくてもお弟子さんにそんな発言したり人間的には全く尊敬できないね

    • 15
    • 23/05/19 23:12:44

    一人っ子…。

    • 3
    • 23/05/19 23:13:07

    こんな記事出すのも酷いし、本人せっかく助かったのに真偽不明の遺書の内容まで暴露されて辛いよ。

    有名人相手なら週刊誌なら何してもいいの?
    このトピ削除してほしい

    • 9
    • 23
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/19 23:14:49

    >>19
    あ、ごめん。消防の可能性もあった。
    公務員守秘義務どうなってんだおい。

    • 0
    • 24
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/19 23:15:40

    >>22
    渡部だって知られたくないような性癖晒されてたけどママスタ民大喜びでザマァー最低ーきもい消えろ言いまくってじゃん
    人によって流れ変わるの変だね

    • 12
    • 25
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/19 23:16:45

    >>6
    香川と同じだね さすが従兄弟

    • 7
    • 26
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/19 23:18:07

    >>16

    日本のマスコミ、ここまでするくせによく報道の自由がないなんて言えるよね。
    自分達で忖度して、時には報道しない自由を選択しているだけじゃん。
    これは今の時点では出してはダメなやつだと思う。

    • 10
    • 23/05/19 23:18:53

    >>12
    そんな感じなのかな
    お前は跡取りだからと親も周りも良くないことしても見て見ぬふり、芸だけちゃんとやれば後は自由
    みたいな
    パワハラだってセクハラだってみんな知ってて耐えてきたんだんだろうな
    言えないよね歌舞伎界で権力持ってるんだから

    • 5
    • 23/05/19 23:19:09

    >>24 渡部の性癖による迷惑行為と、自死しようとして助かった当日に遺書の内容暴露するのとは全然違うでしょう。
    そんなこともわかんないの?

    • 17
    • 29
    • 高田城址公園
    • 23/05/19 23:19:33

    メディアのおかげで特別扱いされる人生歩んできたわけだし、スキャンダルがあればこういう報道もされる事は分かってたはずだけど、、

    • 16
    • 23/05/19 23:19:56

    >>24
    渡部も自殺未遂でもしときゃ良かったなってなるね。

    • 9
    • 31
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/19 23:20:08

    マネージャーさんのお母さんに言いに行くのは良くないよ。
    お母さんは、なんも知らんかもしれないし、マネージャーさんもお母さんに知られたくないことあるかもしれんよ。
    勝手に暴露するのはアウティングじゃないのかしら。

    • 26
    • 32
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/19 23:20:37

    マネージャーとんだとばっちりやん

    • 5
    • 33
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/19 23:21:21

    >>24
    人死んでるからね。
    事件だから。

    • 3
    • 23/05/19 23:23:51

    >>28
    渡部だっていつ自殺してもおかしくなかったと思うけどな、それでも追い記事あったしママスタ民もっとやれー文春サイコーって楽しんでたよね
    私は基本的に仕事に関係ない個人の性癖なんかは晒すの良くないと思うよ
    しかも渡部は仕事とは無関係な性癖と不倫でしょ
    でもパワハラは別、人を人とも思わない言動してる人が芸が人柄が素晴らしいとか持ち上げられてるのはおかしい、もっと酷くなるだけ

    • 9
    • 35
    • 郡山城址公園
    • 23/05/19 23:24:52

    40代でマネージャー兼俳優なんだ。俳優で食っていけないからマネージャーだよね。
    それとも好きだから?この先俳優で売れるわけもなかろうに。このかたももとからゲイなんだろうか?

    • 10
    • 23/05/19 23:25:55

    渡部の名前出てるけどそっちこそ記事にする必要無いし私達が知らなくていいことだよね
    芸能人の不倫なんて夫婦で話し合ってればいいこと

    • 7
    • 23/05/19 23:27:26

    週刊誌に直撃されて考え込んで、挙句結果はコレってなって。週刊誌はやり方を考えないんだろうか。たとえ真実だったとしても。なんか色々ないわ。

    • 9
    • 23/05/19 23:27:36

    >>30
    それな
    今度から週刊誌に記事が出ますって連絡来たらとりあえず未遂やっとけばってひと出てくるかもね
    やったことは消えないのに

    • 3
    • 39
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/19 23:27:46

    >>34
    日頃の行いもあると思う。ベッキーにしろ渡部にしろ、良く思う人少なかったからざまぁと思ってたよ。
    だけど猿之助は実力があって、実際に楽しませて貰っていた。そういった人に手のひら返すことはできないな。

    • 5
    • 23/05/19 23:28:55

    >>34 今回の週刊誌のパワハラ報道が事実前提で話してるけど、そこはまだ真偽がわからないから叩くとこではないでしょ。

    渡部の場合は性癖よりも、公共施設で迷惑行為をしたから批判されまくったんだと思う。
    特に多目的トイレ使う機会の多い主婦層から嫌悪感抱かれるのは必然では?

    • 7
    • 41
    • 泉自然公園
    • 23/05/19 23:29:03

    >>39

    日頃の行いが悪すぎてリークされた猿之助……

    • 8
    • 42
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/19 23:30:04

    >>41
    裏ではね(笑)だからマスコミも総叩きなんじゃない?
    今回視聴者と温度差あるよね。

    • 0
    • 23/05/19 23:30:12

    >>19
    60代女が言ったんじゃない?

    • 1
    • 23/05/19 23:31:45

    >>34
    便所不倫が原因で自殺て
    こんなに恥ずかしい自殺ないよな。誰が同情すんだよ
    生きて恥かいてた方がマシだろ

    • 14
    • 23/05/19 23:32:04

    >>38
    世間は簡単に同情してくれるもんな笑

    • 1
    • 46
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/19 23:33:14

    パワハラ、セクハラ受けてた人も自殺未遂とかされて迷惑だよね
    自分が権力振りかざして暴言吐かなければ良かった
    自分が権力振りかざしてセクハラしなければ良かった
    それだけの話じゃない?自業自得としか
    性癖がバレたのは同意してない複数の男性に無理矢理セクハラしたからでしょう、それをしてなかったら記事にはなってない

    • 22
    • 47
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/19 23:36:45

    >>8
    60代のほうは女だったの?
    男だと思ってた。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • 高田城址公園
    • 23/05/19 23:42:15

    >>37まさにRADのパパラッチって歌がそうだね。

    • 0
    • 50
    • 高田城址公園
    • 23/05/19 23:43:09

    芸能人の暴露記事載せるくらいだから
    自社も「記事で2人の死者を出しました」と記事を出さないとだね
    その時は記者名と顔写真の記載も忘れずにと願うわ

    • 14
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ