専業主婦の3号廃止議論だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1869件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/01 10:08:48

    廃止賛成。
    異議なし

    • 2
    • 23/06/08 13:35:06

    >>1867
    貰いたい人が手続きする様にしたら良いよね

    • 0
    • 1867
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/08 12:38:23

    >>1866
    貰うつもりがない人は早々に放棄手続きをするようにしようか?

    • 1
    • 23/06/08 12:35:53

    >>1865
    もらうつもりないからやだ。

    • 0
    • 1865
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/08 12:34:34

    3号の人から毎月3000円を納めてもらえば月250億円以上が確保できるのにね
    第3号は1987年から始まったから5年後辺りから支払い出しが本格化するよ
    せめて3号の人は扶養中でも年金になってからでもそこまで家系に響かない月3000円を払ってくれたらそれなりの資金確保はできると思う
    将来貰うつもりならそれくらいの負担はお願いしたいところだわ

    • 4
    • 23/06/08 12:10:19

    >>1862
    国会議員全員から毎月100万徴収しても7億にしかならない。国民全員から毎月10円集めるだけで12億。
    3号は870万人いて、そこから毎月100円徴収すれば8億円
    現実にはもっと取られるからここしかないって感じなんだろうね

    個人的には国会議員税は金持ちしか国会議員やれなくなるから益々金持ちが得する政策になるだけだと思う

    • 2
    • 23/06/07 21:35:03

    >>1857
    元はと言えば、グリーンピア問題を筆頭に保養所や公共施設を建てまくるも採算合わず
    投資した証券会社が不良債権抱えて潰れまくり
    企業は融資が滞って、人件費が出せなくなって
    氷河期の末、いろんな業種で派遣OKに…。
    ボーナスはないわ、雇用延長制度はないわで
    社会不安が起き、ますますデフレ一直線。
    少子化の原因はなんだったのかを考えないと、納税ばかりしたって焼石に水だよね。

    • 3
    • 23/06/07 15:14:46

    3号廃止する前に、やることあるはず。
    国会議員税導入すればいい。
    毎月一律100万。

    • 9
    • 23/06/07 15:11:59

    >>1820
    好きな事もその年齢でしないとね!
    働き盛りって現場で労働する事だけじゃないでしょ。
    働かないって言ってるのではなく、今みたいに仕事場へ行って何かするという意味じゃないよ。
    今会社大きくして50代頃から利益の何%を収入にするのよ。

    • 0
    • 23/06/07 15:10:08

    アラフィフなのにこれ以上仕事増やせないよー泣

    • 0
    • 23/06/07 15:06:31

    >>1848
    家は、先週やっとマイナカード届いたばかりなのに、今朝そのニュース聞いて笑っちゃったよ。
    政府の坊ちゃん方が考えることは、本当にお粗末だね。
    どれだけ税金無駄遣いするんだか。

    • 5
    • 23/06/07 15:05:05

    >>1848
    あれは普通に河野失職もんだと思うけどな。

    • 3
    • 1857
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/07 14:55:07

    >>1851
    年金だって納付歴追えなくなりましたーとか箱物に使っちゃいましたーとか適当だったからね。どんなに真面目に納めても信用ならない。

    • 7
    • 23/06/07 14:48:51

    >>1850みんなちなみにみんなセンギョー
    みんななどというよりはデブなどタルなどウマなどをみんな否定やろうよ。みんな腐ったみんな腐卵臭だ。みんなな。

    • 1
    • 23/06/07 14:44:29

    >>1853みんなちなみにみんな公務員にもハーフはみんないるからね。念の為だけど。知り合い普通にハーフだし。

    みんな健全主義だ!!みんなな!!

    • 2
    • 1854
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/07 14:44:23

    >>1851
    ほんと。しかも作り替えるのにまた費用がかかるんでしょ?本当に馬鹿げてるし納税してて虚しくなるわ。

    • 5
    • 23/06/07 14:41:47

    >>1850みんなちなみに 
    みんな体操みんな勉強みんな第一主義で

    みんなレインボーやみんなフェミニズムはみんな認めて国際結婚推奨でいこうよ!!

    みんなぱあわあだあ!!

    みんなな!!

    • 0
    • 1852
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/07 14:41:44

    >>1834
    日本の平均年間労働時間は、長くない。
    働き蜂と言われていたのは昔の話。

    • 4
    • 1851
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 14:39:46

    >>1848 そんなにお金かけてたんだ?なんかさ、自分の金じゃないからテキトーにやってるイメージしかないわ。コロナのアプリもそうだけど。保険証に変わるもの、身分証になるもの、一体化で銀行まで紐付けてハイミスっちゃいました!では済まないわ。役所の人も大変そうだったし登録も大変だったのに。
    どうするつもりなんだ?

    • 6
    • 23/06/07 14:39:21

    >>1849みんなちなみに
    みんな健康みんな第一みんな主義だ!!
    みんな体操みんな勉強!!

    みんな学力みんな運動みんな宇宙みんな法律

    みんな健全みんな第一主義だ!!
    アメリカ人もダイエットコークだしみんな健全みんな健全!!

    みんな健全みんな第一!!
    みんなな!!

    • 0
    • 23/06/07 14:36:18

    >>1847みんなちなみに

    みんな国際結婚推奨でいこう!!

    みんな四国みんな東北はみんなやって
    みんなきた。

    みんな小柄細身みんな健康的みんななった!!世界的小型化でみんな健康ブームだ!!みんな平均身長は二年で三センチ
    みんな小さくできた!!

    みんな健康的みんなな!!

    • 0
    • 23/06/07 14:33:35

    トピと関係なくて申し訳ないけど
    2025年にマイナンバー作り直すらしいけどさ、今のカードで1兆8000億が無駄金になる計算らしいよ。
    今までもこんなことばっかり平気でやってきたんだろうね?自分達の失態なのに、増税で国民から搾り取ろうとしてばかりしてきてほんと腹立つ。
    子ども達だって一生こんな国にいたいと思わないよね?

    • 8
    • 23/06/07 14:32:55

    >>1845みんなちなみに国際結婚推奨でよいよね。誰も損しない。男性は4倍近く国際結婚あるし男性側からは不満は出ないだろう。

    みんな売れ残り女子はみんな小柄細身系をみんな優先的にどんどんみんな50代60代
    みんな男性にみんなくっつけて
    高齢出産でも28などならみんないけるでしょ。みんなな。

    • 0
    • 23/06/07 14:28:22

    昔は男性は頑張って働き、女性は義両親や周りの助けを受けながら子供をたくさん産んで家事育児に専念できたからこそベビーブームは起こせたけど今の日本では無理だよね
    もう少しすると丙午の年がくるね
    その迷信はまだ信じる人がいるのか
    その年はさらに赤ちゃん産まれないと思う

    • 2
    • 23/06/07 14:27:38

    >>1840みんなちなみにルッキズムという意味ではみんななくみんな健全という意味で

    デブなくそう。二度とデブみないように。

    痩せよう。痩せよう。

    みんな体操みんな勉強だ!!みんなな。

    • 0
    • 1844
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 14:25:37

    >>1838 頭バブリーだから外国には惜しみ無くばら蒔くのか!

    • 4
    • 1843
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/07 14:25:34

    >>1807
    文通費のこと?100万だよ

    • 0
    • 1842
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/07 14:25:10

    >>1
    それはさすがにない

    • 0
    • 23/06/07 14:25:02

    日本は無くならないかもしれない
    方法は考えてると思うお偉いさん方が
    でも日本人を残すってのはベビーブームが繰り返し起きるくらいでないと厳しいよ
    そんなものはありえないけど

    • 0
    • 23/06/07 14:23:30

    みんなちなみにタルみたいなみんなセンギョーやみんな夜系みんななどはみんななくした方が良いと思う。
    みんな漫画喫茶難民みんななどたちみんな独身みんななった。みんな帰る場所は与えない方が良いと。みんな知り合い馬くん(みんな父子家庭)もみんな娘(笑)(みんな超タル)
    みんな勘当(笑)でみんなちなみにどこいったかみんなわからないと(笑)知り合い馬女子はみんな娘みんな障害みんなありみんな悲しむ。

    みんなちなみにみんな男性にみんな救いをみんな求めないようにはしたほうが良いよ。
    みんなな。

    • 0
    • 23/06/07 14:22:31

    もう少し時間が流れると高齢者も5割前後まで増える
    残りの若者の中の働ける世代でどうにかできるわけもなく高齢者も負担してもらうことになる
    この国の中身は終わるよ!

    • 2
    • 23/06/07 14:22:30

    >>1807
    おかしいでしょ。それこそ時代に合ってないよ。政治家だけバブル期のまま止まってる。

    • 2
    • 1837
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 14:19:53

    >>1834 外国のファミレスやファストフードのバイトちゃんのお給料凄かったよ。日本じゃ考えられない。大学出て資格あっても低賃金の日本は終わってるわ。バイトでも完璧にやらなきゃ駄目だしね。外国人から見たらこんなに勤勉で頑張って働いているのに時給950なんて驚くだろうな。

    • 3
    • 1836
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 14:17:27

    ごめんだけど娘達には「産んでも暮らせないし子どもが可哀想だから出産はよく考えるように」と言ってあるわ。実際結婚願望も無いし子どもも欲しくないそう。
    結婚しても女は介護や育児要員で男は親の介護も育児も嫁に押し付けてるの見て育っているからね。この国は女の労働力を搾取し過ぎたね。働け、産め、こどもは家庭で育てずどっか預けろ、介護は家で、貯蓄しろ、電気使うな、大学まで卒業させなきゃ親失格、町内会やPTAも大切にしろ、もうどうしろって言うの。
    そりゃ結婚もしたくないし、低収入の男は特に無理だろうし、現実問題女が産むとしても健康な子だけ産まれる訳じゃないのにどこかに気軽に預けられて共働き前提の暮らしなんてリスキー過ぎるのは誰にでもわかるよ。

    • 7
    • 23/06/07 14:11:14

    >>1829
    働いてるだけで偉い!!!

    • 2
    • 1834
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/07 14:11:03

    >>1829
    しかもバカンス多くて日本より労働時間の短い海外の3分の1の給料でね…涙

    • 1
    • 1833
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 14:10:42

    税金が複雑過ぎるんよ。

    生きてるだけで罰金レベルよ。
    これだけ取られて老後は生活無理だから貯蓄しとけよ?なんて国、酷くない?

    • 11
    • 23/06/07 14:10:09

    労働がダメなら強制的に結婚、出産ってなったらもう堪えがたい苦痛でしょ?
    最低限今いる日本人として労働で頑張ってくれ、少子化はもうダメだ、国を存続させることは可能でも日本人を残すことはもうダメだ、手遅れだ、すまんってことなんよ!

    • 0
    • 23/06/07 14:08:27

    嫌味抜きで子供産まない増やさないが正解だよ
    年金の心配やら少子化の心配やらはもう手遅れなんだよ
    みんなの負担を減らして強制的に労働させて頑張ってもらう
    そのためには3号も年金も生保も児童手当も弱い者たちはみんな切り捨ててくしかない
    なぜなら日本人はそう遠くは無い未来に無くなるから
    国は日本人を残すことより日本という国を残すことを考えてるはず
    少子化が手遅れならそうするしかないよ

    • 8
    • 1830
    • ウエルカムボード
    • 23/06/07 14:08:17

    >>1826
    そうなんだよね。だからこの記事に批判殺到してる。20年以上前から少子化対策怠った政治家のせいでこうなっちゃったんだよ。

    • 3
    • 23/06/07 14:07:33

    >>1826
    何やらせても上手くいかない国なんだから元々なくなるだろうなとは思ってたよ。
    充てにはしてないから一生懸命働いてるんだけどね。。。

    • 3
    • 23/06/07 14:07:21

    専業が焦りだしたね
    安楽死できるといいね

    • 3
    • 1827
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 14:07:16

    税金やばい割にリターン無いのよ。高齢者支えて後はカッスカス。こんなこと言いたくないけど寝たきりで食べたり飲んだりも出来ないのに生かされて医療費莫大で、その先に何があるの?生活保護も見直すべきだし外国人の医療も受けさせちゃ駄目でしょ。こんなに税金払ってるのにお金どこに消えてるの?

    • 6
    • 23/06/07 14:05:02

    トピ主は専業主婦を叩きたいだけかもだけど私には国の崩壊が目に見えて始まりだしたようにしか見えない
    子ども誰でも通園制度、これは寝言か?と思ったが違うね、国はもう追い込まれ出した
    専業主婦にも力を貸してほしい
    3号が消えるだけで済むわけがない
    年金も生保も無くなるよ

    • 6
    • 23/06/07 14:02:40

    3号が消える、だけで済むわけないよ
    次は何が消えるかだよ
    崩壊が始まってるんだよ
    犠牲をどんどん増やしていく
    仕事してるだけの独身が1番楽だよ!

    • 6
    • 23/06/07 14:02:19

    子供作れ、女は子供産め、預けて働け、働けば働くほど金取るぞ。
    もうどうしたいん

    • 8
    • 23/06/07 14:01:31

    3号も消えて、年金と生保も無くなって、これはもう今更どうにもできっこない運命なの!産め増やせした結果も少子化は手遅れだよ!つまり支えてくれる制度はどんどん崩壊されるしかないんだよ!専業主婦とかももう必要ないよ、結婚がそもそも必要ないよ!

    • 4
    • 1822
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 14:00:28

    安楽死認めて、誰でもゴール決められるようにしたら?と思う。
    働いて働いて子ども育てて?老後までに何千万貯めて?それで何なの?って思っちゃう。
    外国人みたいに1ヶ月2ヶ月仕事休んで海外旅行なんて無理だし、激安スーパーに服も節約だし、髪の毛にもお金かけられない。
    貧乏な親だと子どもが詰む、奨学金借りても詰む、何も救いがないのよ。
    大学出てある程度すべてこなせる子で、やっとスタートライン。何か苦しくなるわ。

    • 6
    • 23/06/07 13:58:46

    少子化は手遅れだから年金も生保も無くした方がいい
    というか無くなるしかない
    児童手当も無くしてみんなが負担なく真面目にガッツリ働いたもの勝ちにしたらいい
    弱いものは切り捨てるしかない
    あれもこれも助けがあったらみんなが負担増えちゃう
    弱いものを助けるほどの余裕はないはず
    日本人は自然になくなってく
    それまでは苦労の連続だけど生まれてきたからには仕方ない
    だからあれもこれも負担せず仕事だけ頑張ってこうね!

    • 4
    • 23/06/07 13:56:54

    >>1814
    50って働き盛りでまだまだ若いよ

    ま、子供に迷惑かけない保障があるなら好きにすればいいと思います。

    • 0
1件~50件 (全 1869件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ