こども園の運転手、園児の発言に怒り一時バスから降ろす 群馬・高崎

  • ニュース全般
  • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
  • 23/05/17 18:03:13

こども園の運転手、園児の発言に怒り一時バスから降ろす 群馬・高崎
2023年5月17日 17時4分
毎日新聞


 群馬県高崎市の学校法人が運営する幼保連携型認定こども園の送迎バスの運転手が3月上旬、園児の言葉に怒って本来の降車地点ではない場所で園児をバスから一時降ろしていたことが17日、分かった。報告を受けた市は、運転手の言動が園児への虐待に当たるとみて特別監査を行い、改善勧告の実施を検討している。

 市によると、3月3日午後、送迎バスの運転手が、園児から「一時停止していない」などと声をかけられたことに腹を立て、強い口調で「降りろ」などと指示。一時的に園児はバスを降車し、その後、再び乗車した。バスには保育士も付き添っていた。

 市は直後に園から不適切な保育があったとして報告を受け、運転手の威圧的な言動が園児を畏縮(いしゅく)させる心理的な虐待に当たるとみて調査を開始。4月20日に特別監査を実施し、職員から聞き取りを行った。近く改善勧告を行う方向という。

 運転手と付き添いの保育士の2人は、既に園を退職。市の聞き取りに対し、運転手は「園児の言葉に感情的になってしまった」などと説明したという。【庄司哲也】
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24251953/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/20 09:48:04

    キレやすい人は子供に関わる仕事しない方がいい

    • 1
    • 116
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/19 19:06:02

    大人げないぞおっさん

    • 1
    • 115
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 04:48:01

    >>114
    えー逆ギレ?

    • 0
    • 114
    • ライスシャワー
    • 23/06/17 02:05:53

    >>112
    その運転手は、理事長だったんかーいっていうね。

    • 2
    • 23/06/05 10:39:24

    事故おこしそう

    • 3
    • 23/06/05 04:47:39

    いや、一時停止しなきゃいけない所でしてない運転手が幼い子供に正しいことを指摘されてキレるってお門違いもいいところ。

    • 6
    • 23/06/05 04:44:02

    田舎怖すぎる

    • 0
    • 110
    • マリッジブルー
    • 23/06/04 21:42:04

    >>109ヤバい

    • 0
    • 23/06/04 03:31:20

    保育士もグル?

    • 0
    • 23/06/02 02:56:01

    >>106イライラするなら運転手やらなけば?

    • 3
    • 23/05/31 13:46:44

    >>104保育士が悪いんじゃないの?

    • 0
    • 23/05/31 13:14:11

    子供の「まだー?まだー?まだー?まだー?」にイライラするからわかる。
    子供って結構しつこいんだよね。
    でも降ろすのはダメだわ。運転手は普段からキレやすい人だったんだろうね。保育士も運転手が怖くて反抗できなかったのかな。
    バスの中で音楽流したりして子供達の気を逸らすとかしたら少し違うのかね。

    • 4
    • 105
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/31 12:46:34

    子供が通ってた幼稚園で、「一番好きなのはバスの運転手さん。先生よりも一番優しい。」って子供が言ってた
    偉い違い

    • 9
    • 23/05/31 12:43:42

    保育士も一緒に降りたんじゃなかった?

    • 0
    • 23/05/31 12:39:31

    先生も一緒におろしたの?

    • 0
    • 23/05/31 08:08:25

    タクシー運転手に文句を言う乗客もいるけど、客だから降ろせないもんね
    運転手と園児席は仕切ったほうがいいね。
    運転に集中してもらいたい

    • 6
    • 101
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/31 07:59:53

    この時に保育士は何してたのかね。傍観だけなのかな

    • 2
    • 23/05/31 07:21:49

    日本は治安がいいからこういうことができる

    • 1
    • 23/05/31 07:05:59

    子供もうざいけど、一旦停止忘れた運転手が一番悪いじゃん。
    もし一旦停止せずに交差点に侵入して事故起こしてたらどうするんだよ。これ逆ギレでしかない。

    • 11
    • 23/05/31 07:04:03

    >>96
    うちの子の園にもすぐ「ダメなんだよー」言ってうざ絡みする子いたけど母親もでしゃばりだったわ。

    • 3
    • 97
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/31 07:00:04

    保育士がついてたのになんで?
    よっぽど893みたいに怖いおっさんだったんだろか
    うちのスクールバスも日替わりで5人くらい運転手いるんだけど、1人が無愛想なジジイが居て怖かったよ。クレーム多くて辞めたけど。

    • 4
    • 23/05/31 06:56:55

    降ろしちゃいけないけどすんごいうざい園児だったんだろうなってわかる。
    たまにいるよねめんどくさいタイプの園児。
    どうしたらああなるんだろう。
    乗せてもらってるんだからいい子にしないと。
    親もいつも愚痴とか文句ばっかなんだろうね

    • 15
    • 95
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/31 06:54:53

    確かにこの子供鬱陶しいけど、降ろすのはダメ

    • 10
    • 23/05/31 06:52:06

    先生なにしてた?

    • 4
    • 93
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/20 17:45:39

    ワーワー言われると運転に集中出来ないしそうなると他の子も危ないよね。運転手は保育士じゃないし、でも子供相手にって感じでもある。子供も騒がしくしたのも悪いし。なんか面倒だね。

    • 5
    • 92
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/20 17:45:04

    園児がうざいけど、下ろしちゃだめでしょ
    園児行方不明とかにならなくてよかったね

    • 4
    • 91
    • 万博記念公園
    • 23/05/20 17:42:52

    余計な事言ってしまう子供いるよね。トラブルメーカー。

    • 12
    • 90
    • 小金井公園
    • 23/05/20 17:40:29

    なんて言われたの?

    • 0
    • 23/05/19 12:50:33

    またこども園

    • 1
    • 88
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/19 08:30:53

    運転手と付き添いの保育士二人が退職…
    残された先生たちが大変だろうな…目が行き届かなくなって第二の事故につながらないといいけど。

    • 2
    • 87
    • 松江城山公園
    • 23/05/19 08:23:06

    >>86こういう親の子供なのかねー

    • 8
    • 86
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/19 08:14:14

    運転手援護してる親って家でも虐待してるんだろうね。
    だって子どもがーって言い訳して。
    子どもは大人じゃないのにね。

    • 2
    • 85
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/19 07:57:02

    >>84そうなんだね。きっちり止まってたかどうか知らないけど、しつこく言われてもバスから降ろすのもどうかと思う。

    • 4
    • 23/05/19 07:53:30

    >>80
    別記事で一時停止したのにって書いてたよ

    • 6
    • 23/05/19 07:32:49

    これは園児が鬱陶しいわ
    まあ子供相手にガチギレする運転手もあれだけど
    保育士が一緒に乗ってたならその問題の園児を諫めるなりしろよって思うな
    多くの園児が乗ってるバスの運転手をキレさせるとかリスクでしかないじゃん

    • 17
    • 23/05/19 07:29:35

    一時停止したよって返答にしつこくしてない!って言ってたんだっけ?
    保育士から見ても度を越していたのならその場で下ろすんじゃなくて、引き渡し時に親に今後は利用できませんとか言えばよかったのに

    • 12
    • 81
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/19 07:24:20

    あり得んわ。園児の言葉に激昂するなんて。しかもバスから降ろすとかやりすぎ。

    • 4
    • 80
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/19 07:16:58

    運転手擁護する人って普段きちんと一時停止しないタイプの人なの?
    しつこく言われようが何だろうがちゃんと一時停止してないなら運転手が悪いと思うけど。

    • 2
    • 79
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/19 06:38:41

    口頭だけで「いい加減にしないと降ろすよ!!」って言うだけなら問題にならなかったと思うけどね

    何か、運転中に男がキレただか喧嘩しただかで自分の彼女降ろした事件あった気がするけど、そういう人に通ずる怖さ感じるんだけど

    • 3
    • 78
    • 衣笠山公園
    • 23/05/19 06:17:47

    保育士も一緒に降りたのかな?

    • 1
    • 23/05/19 06:13:09

    今の時代こうやって叱ってくれる人がいるってありがたい

    • 7
    • 23/05/19 06:11:25

    生意気な口聞くからだよ

    • 16
    • 23/05/19 06:08:02

    いま年長育ててるけど、当たり前に生意気なこと言ってくるから正直この運転手の気持ち分からなくもない。言い方だったり、何回も言ってきたり、イラッとするんだよな。

    • 14
    • 74
    • 万博記念公園
    • 23/05/19 05:32:02

    園児の言うことに本気でカッとなり周りが見えなくなるようなタイプの人間は、たとえ運転手だとしても園で働くべきでは無い。

    • 12
    • 23/05/19 05:28:13

    運転中に何回もしつこく言われたらそりゃイラッとするわな。職員さんも降ろして園児を注意したって言ってるし、余程しつこかったんでしょ。降ろしたのもしつこくつきまとって運転妨害するから離す為だったのかもしれないし。生意気な子ほんとに居るからな。そしてその親に限ってモンペだったりな。

    • 20
    • 23/05/18 10:01:19

    >>11 いやいや園児の命を預かってんだよ?
    そんな運転されたら困るわ 何の為の一時停止な訳? 

    • 4
    • 23/05/18 10:01:07

    >>69
    それも粘着してしつこいやつね。
    もし毎日毎日止まる度に言われてたらキレるかもね。

    だからといってキレて降ろすのはダメだけど、気持ちはわかる。

    • 6
    • 23/05/18 09:54:33

    生意気な事言われてもーハハハーって流せるようなおじ様に運転しててもらいたいね。
    怖い男だね。

    • 8
    • 23/05/18 09:54:28

    >>65
    揚げ足とり?みたいなガキいるよね。

    • 6
    • 23/05/18 09:53:19

    これだけじゃ、なんとも…
    うちのドライバーさん達はそんな事はしないけど、中にはハゲ、じじいなんて言う子もいるからね。先生は注意してるみたいだけど、
    だいたいいつも同じ子で、お友達にも悪いことするよ。
    ドライバーさんも怒っていいよ!って言う保護者もいる。

    • 4
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ