急上昇
匿名
どれだけ考えて建ててもきっと何かこうしておけばよかった、は出てきてしまいますよね。
参考までに教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 鶴山公園
23/05/17 11:03:58
いろんなトピに書いてるけど
全館空調じゃなく個別のエアコンにすればよかった。普段は快適だけど…。
玄関が広い畳の収納みたいなのを置こうかと考え中
リビングトイレ(直接はトイレのドアは見えないけど音が…。)
脱衣所に勝手口つけたんだけど、そこのドア半分が透明ガラス(きちんと把握してなかった)今ロールカーテンしてる
中途半端なベランダいらない。それか逆に広くしたら良かったかも
返信
No.32 飛鳥山公園
23/05/17 10:55:34
洗濯機用の水栓、お湯も出るしようにしておけば良かった。
和室要らなかった。
返信
No.31 奈良公園
23/05/17 10:17:57
>>29
コンセント不足は不満上位に入ってくるやりがちあるあるだから前の人は真剣に調べて作ったんだろうな
お買い得な物件を買ったね
返信
No.30 お花見(雨天中止)
23/05/17 10:17:23
いっこ思い出した
台所や洗面所の水栓
気を付けていても根本に水が溜まって水垢が気になるから
下からじゃなくて横から(壁から)生えてるタイプにすればよかった
返信
No.29 太平山県立自然公園
23/05/17 10:15:37
中古の注文住宅を購入したんだけど
びっくりするくらい不満がない。
私のために作ってくれた?と思うくらい。
一番の評価ポイントは
「コンセントがやたらと多い」こと(笑)
返信
1件
No.28 松川公園
23/05/17 09:56:43
完璧と思っていざ住んでみたら、ココこうすれば良かったが必ず出てくる
返信
No.27 匿名
23/05/17 09:49:16
私の母は三回家を建てていますが、ガラスが透明なのが良いと思うのは最初だけ、都会とかなら特にあまりそとをみることはなくなるから、メインのガラス一、二ヵ所だけ透明ガラスにして、あとは型ガラスの方が便利だよと教えてくれた。 ほんとその通りだったよ。
返信
No.26 衣笠山公園
23/05/17 09:49:10
間取りや内装に関しては、不満がどんどん出てくるので他の方々の
ご意見が全てかなと。
クッソ高かったけど家の外壁をタイルにした。何年か毎にやる塗り替えが
必要無くて、これは良かったって今でも思ってる。
返信
No.25 茂原公園
23/05/17 09:47:14
ハウスメーカー選びに散々迷って違うところにしたけど、ミサワホームで建てれば良かった。
収納スペースそれなりに取ったけど、子供の参考書を置くスペースがない。
「蔵」かあったら良かったな。
あと床暖房。
返信
No.24 あーさーくーらー!!
23/05/17 09:46:51
床面積を最大限広げるためなのだけど、階段が思ったより急勾配。
都会の家あるあるで、狭い敷地に3階建てだから致し方ないとわかっていつつ、2階リビングで買い物した荷物を玄関からさらに持って上がるのが毎度きつい。
返信
No.23 匿名
23/05/17 09:45:16
今って色々調べられていいよね
ネットやSNSで口コミも見れるし
インスタ見てずっと羨ましがってる。妬みも入ってるかも笑
でも人の家見ても実際暮らしてみないと分からないよね
人それぞれ合うものが違う
返信
No.22 郡山城址公園
23/05/17 09:44:47
シューズクローク他収納箇所に棚をつければよかった。洗面所に収納作ればよかった。お隣さんとの間に大きな窓はいらなかった。窓もシャッターも多過ぎた。すりガラスにしておけばよかった窓がある。ベランダに水栓つければよかった。車と自転車置き場に屋根ほしかった。水回りの動線良くしたかった。
それくらいですかねぇ。
返信
No.21 匿名
23/05/17 09:42:40
>>20かたがらすのハイサイドライトはもう無敵かも。 目線は気にならないし物は置けるし、光も風も入れられる。
返信
No.20 匿名
23/05/17 09:41:11
窓においては、ハイサイドライトお勧めだよ、家具おけるから。
返信
1件
No.19 匿名
23/05/17 09:40:01
凄い考えたけど、生活してみなきゃ(人間の行動学的に)分からないなって思ったのが学び。 洗濯機奥場所のすぐ横に台ほしかったなぁと思ったけど、その時はまだかんたくんにするかドラム式か部屋干しかつかみきれて無かったし。 まだ建ててもいない家で完璧に生活をシュミレーションするのって、住んでみなきゃほとんど不可能かも。
返信
No.18 桜餅
23/05/17 09:37:02
床暖入れておけばよかった
照明器具をレアなものにして失敗
ごく普通に家電屋で買えるやつがよかった
消耗品は普通がいい
返信
No.17 お花見(場所取り)
23/05/17 09:34:00
掃き出し窓はそんないらない。
明るくて良いかとたくさんあるけど、夏は暑くなるし、冬は寒くなる。
小上がりの畳コーナー作ったけど、段差が結構高くて登り降りが面倒なのでほとんど誰も使わない。
返信
No.16 城山公園
23/05/17 09:33:13
>>15
一条のさらぽかいいよね。
夏場外が35度でもクーラーいらない。
一条は寒さにも強いから氷点下でも暖房、ヒーター類一切使わない。
返信
No.15 お花見
23/05/17 09:30:06
窓ガラスと窓枠はお金かけた方が良い
特に寝室の頭の上にある窓。冬は冷気が降り注いでくる
ペアガラスじゃ全然ダメ
あと全館空調は必要だったし床暖房も欲しい
戸建はとにかく寒いそして暑い
一条のさらぽかが羨ましくて仕方がないです
返信
1件
No.14 太平山県立自然公園
23/05/17 09:30:02
玄関広すぎた。
ウォークインクローゼット2階に1つなんだけど、1階にも作ればよかった。
リビングもう少し広くてもよかった。
返信
No.13 高岡古城公園
23/05/17 09:29:12
高気密高断熱で全館空調の家、住宅密集地なので目線を避けるために窓少なめ。
それは良かったんだけど、やっぱりリビング暗い…
すりガラスのFIX窓をもっとつけて、明かり取りすればよかった。
返信
No.12 奈良公園
23/05/17 09:28:25
外構ケチると一気にみすぼらしくなる
返信
No.11 二十間道路桜並木
23/05/17 09:28:19
>>7
それいいね
返信
No.10 松江城山公園
23/05/17 09:27:46
コンセントの量多い方が良い
返信
No.9 お花見(雨天中止)
23/05/17 09:24:36
>>1
昨日窓トピにいた方だー!w
返信
No.8 足羽川・足羽山公園
23/05/17 09:24:11
車も大事だけど自転車も大事
ウチはできなかったけど、自転車置き場に屋根があるのは羨ましい
返信
No.7 お花見(雨天中止)
23/05/17 09:23:06
階段下収納に後からでも棚を作れるように壁補強してもらえばよかった
あとから下地入れてもらうと一旦壁壊してからになるから30万かかるってさ
返信
1件
No.6 二十間道路桜並木
23/05/17 09:22:22
まさにすごく考え抜いて建てた家のつもりだったけど、1ヶ月住んで思った事ある。
シューズクロークの壁は白じゃない方が良かった。
1階より2階がちょっと出てるタイプの家なんだけど、エアコンをつけるときに大変だからそれはやめた方がいい。
掃き出し窓はそんなに要らない。
カーテンがいらない位置や形の窓を多くすればよかった。
玄関をもっと明るく、広くするべきだった。
インナーガレージにすれば良かった。
こんな感じ。
返信
No.5
No.4 鶴ヶ城公園
23/05/17 09:21:32
ベランダに水道付けとけば良かった。掃き掃除した後水で流したいのに流せない。
返信
No.3 鶴ヶ城公園
23/05/17 09:20:58
間取りなんだけど、リビングは朝日が入る東側に持ってきたかったなってのはある。玄関は北でも西でも良かった。
返信
No.2 霞間ヶ渓
23/05/17 09:20:44
建ててる最中に旦那死んだから建てなきゃ良かったわ。
結局住まずに売り払った。
子供は1人で部屋まで階段から直行出来ない間取りとか、大きめリビング大きめ寝室で部屋数少ない。とか一般から外れた間取りだったので売りにくかった。
なのであまりオリジナリティは出さない方が良いと思う。
返信
No.1 紀三井寺
23/05/17 09:19:48
基本、工務店お任せだったけれど窓は少なくても良いと思います。基本風の通り道、換気ができる数でO.K.。最近は酷暑や花粉症、大気の汚れで窓全開なんてしないし、窓が多いと冷暖房効率も悪い。掃除も大変。なにより防犯上弱い。うちはセコムの防犯センサーついているけど、誤発報おきると窓を特定するの大変よ。
返信
1件