• No.433 匿名

    23/05/17 18:35:41

    >>429
    意外と考えずにバンバン使ってる人、なんとかなってるような気がする。
    本当にお金なくなって破産した人とか、見たことない。
    「子供3人大学に入れたら破産する」とか「息子が予想外の浪人して人生設計狂いまくり」とか「ローンがきつすぎる」とか言ってる人も、なんだかんだ乗り切ってる。

  • No.435 桧木内川堤・角館武家屋敷

    23/05/17 18:37:42

    >>433
    本当に破産してる人は私も見たことないです。
    なんだかんだやっていけてる人って親とかが助けてくれたりするんだろうか…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.438 松川公園

    23/05/17 18:57:50

    >>435

    それは主が知らないだけよ。

  • No.439 琴弾公園

    23/05/17 19:08:32

    >>435
    親じゃないよ。みんな必死に計画的にやっているの。
    5000万の家だって無謀じゃないよ。
    主は日々の節約はもちろん、夫婦で根本的にお金との向き合い方を変えないとだね。
    今の出費を把握するところからかと。奨学金の残高知らないなんて…。

    家を買う前から貯金できていなかったんだから、高く売ったところでパーっと使って終わりでしょう。

    ウォーターサーバやめたり、旦那の本やゴルフクラブを売ったところで、毎月の貯金にはならないよね。

    ゴールドカードどころかカード3枚もいらない。そもそもカード払いが毎月多くて圧迫しているんじゃない?

    旦那さんのクリーニングとランチと本は削るところじゃない。稼ぎのための必要経費よ。

    小遣い制でなくてもいいけど、貯金を引いた残を必要な出費ごとに上限決めてそこでやりくりする。もちろんカード払いなし。
    食費は減らせないと言うけど、食材を無駄にしたり、1回しか使わない調味料やお菓子やジュースをどんどん買ったり、カット野菜とか割高なもの買ったり…そういうのをしていたらやめないとね。

    旦那さんのせいばかりにしちゃだめよ。主にできることがまだまだあるはず。
    旦那さんに話すときは「クリーニングがぁ」とか細かいことを突きつけるのでなく、今の全支出と今後どうしたいかの計画を出して話し合うの。
    みんなそうしてやりくりしているのよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。