自分で作る煮込みうどんが不味いのはなぜ?めんつゆ使ってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • サグラダファミリア
    • 23/05/16 03:24:40

    出汁パック使うと本格的になるよ。

    • 0
    • 17
    • 郡山城址公園
    • 23/05/16 03:12:44

    めんつゆだと醤油が強過ぎるだよね
    白だしを5~6倍の水で割って、みりんと醤油を少し足して煮込むと美味しいからやってみて!

    • 0
    • 16
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/16 01:20:20

    煮込みうどん、肉の出汁が効いてないと美味しくないと思う
    めんつゆって魚系の旨味だけだから、それだけだと物足りない。
    肉入れるか、ウェイパーとか鶏ガラスープの粉ちょっと入れるかすると化けるよ。

    • 0
    • 23/05/16 01:17:29

    めんつゆを使うとしても、水はちゃんと出し汁で煮込んで出汁が出る椎茸等のキノコ類から煮込んで油が出る様に油揚げやお肉も入れる

    めんつゆだけで味を整えるのではなく、味見をしつつ好みに応じて砂糖や味醂などで味を整える

    めんつゆ使う時はこんな感じで作ってる。

    • 0
    • 14
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 01:08:19

    麺つゆもメーカーによって味が違うし、
    好みじゃない麺つゆを使ってるだけじゃないの?

    • 1
    • 23/05/16 01:06:55

    めんつゆに
    鶏ガラスープの素とか
    ウェイパァー入れたりする。

    • 0
    • 12
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/16 01:01:46

    冷凍の銀アルミ鍋に入ってるうどん好きー寒い時期よく買って食べる!
    家で作るときはヒガシマルのうどんスープ頼りだな。かまぼこと椎茸と鶏肉は欠かせない

    • 1
    • 23/05/16 01:01:21

    出汁がきいてないからだよ
    市販の汁や冷凍のは出汁がしっかりしてるから美味しい
    味濃く感じるには醤油などだけでなく出汁が濃くなければおいしくないよ

    • 0
    • 10
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/16 00:55:07

    >>6
    結局めんつゆじゃん。

    • 0
    • 9
    • 牧野公園
    • 23/05/16 00:50:24

    関東の人は麺つゆ使うのかな?
    私関西なんだけど、白だしだよ。麺つゆは色が黒くなるし、ダシ風味は白だしの方が出るから。
    麺つゆは使った事ないけど普通なの?

    • 2
    • 8
    • 大村公園
    • 23/05/16 00:50:15

    >>7
    あっそ笑

    • 0
    • 7
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/16 00:48:08

    >>5
    玉ねぎ入ったうどんは個人的に苦手

    • 2
    • 6
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/15 23:00:10

    めんつゆ入れる前に鶏肉と長ねぎいれて煮て、めんつゆで味を調整すると美味しいよ。

    • 0
    • 5
    • 紀三井寺
    • 23/05/15 22:47:16

    私はキノコと玉ねぎ入れたうどんが好き
    プラス油揚げや、鶏肉か豚肉入れても美味しいね。
    煮込みうどんはまず間違いなく美味しく出来るわ。うどん食べたくなってきた。

    • 1
    • 4
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/15 22:44:09

    具材は何入れてんのかしら
    さつま揚げとか練り物系入れるとダシが出て美味しいよ

    • 1
    • 23/05/15 22:35:13

    私は昆布と煮干し、干し椎茸と鰹節で出汁を取るよ。
    煮込みうどんならトッピングに牛肉の時雨煮を作って、その煮汁も出汁に加える。
    出汁だけなら、店に負けないくらい美味しいと思ってる。

    • 0
    • 2
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/15 22:30:46

    出汁が出るような食材が入ってないんじゃない?
    蒲鉾とか鶏肉とかさ。

    • 3
    • 1
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/15 22:30:17

    冷凍うどんについてくるつゆっておいしいよねー。
    あれだけ単体で売ってほしいくらい。ペットボトルの白だしとかだとなんか違うんだよね、おいしくない。
    でも好きな具で自分で作るつゆが一番おいしいと思う。量も調節できるしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ