子供を保育園に預けて共働きする両親って我が子に愛情あるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/06 01:38:43

    こういう偏見で決め付けた言い方する人って毒親か予備軍だよ。
    自分だけが正しくて自分じゃあり得ない事は間違ってるって思い込んでる所がね。
    あなたの為だからって言いながら子供の意思を無視する親ってこう言う偏見の塊なんだよね。
    やだやだ。
    幼稚園だろうが愛情ない人いるでしょ。
    そんなものに愛情があるかないか何の因果関係があるの?
    その根拠は?
    本当くだらない。

    • 2
    • 65
    • ウエルカムボード
    • 23/06/06 01:13:59

    >>64うちの園は、仕事が休みでも預けていいよってとこだよ
    お母さんがリフレッシュ出来ないと子供といい関わりは出来ないからって理由で

    いくら一緒にいたって、いつもゴミ屋敷でカリカリしてる親より、世の中に出てはつらつとした親がいいでしょ

    • 1
    • 64
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/06 01:04:00

    まぁ、愛情は少ないだろうね。
    保育園での時間の方が長いんだもん。
    仕事ない週末も育児イヤだから適当に嘘ついて預けてる人って意外と多い。
    まぁ、その間に家事とか買い物とかするんだろうけど。
    罪滅ぼしみたいにあなたのために頑張ってる、愛してるとか言われても子どもはポカンだよね。

    • 0
    • 63
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/06 00:57:22

    メチャクチャある。
    誰より可愛い。愛してる。大切。
    ひもじい思いをさせたくない、少しでも色んな事を体験して欲しい、その為にはある程度の経済的余裕がなきゃいけないと思って2人で働いてるよ。
    ペアレントクラシーで調べてみたらいい。
    親の経済状況で子の地頭の良さに差が出るのは研究で証明されてる。
    でもだからって仕事にかまけてスキンシップや親としてやるべき事を怠けたいとも思わない。
    子どもとコミュニケーション取ってる時が至福の時だし、人に迷惑かけない、優しい人間に育って欲しいって願いもあるから甘やかすだけじゃ駄目と思ってるし、人一人この世に産み出した責任は常に感じてる。
    先に書いた「地頭の為に…」ってのはあくまでもそういうのも夫婦2人して働く理由の一端であると思って書いたけど、それだけじゃないから。
    大前提は、子ども達に幸せを感じて生活していって欲しいから。
    「愛してるよ!大切だよ!この世で1番大事だよ!」
    って言いながら衣食住で常に困らせてる、世間一般の遊びや娯楽も経験させてやれない…じゃ、それは子の幸せ考えるとどうなんだろ?
    って思うけどね。
    あ、旦那さんか自分1人の稼ぎでそれが出来るならそれが1番とは思うけど、日本全国世の中の子持ち家庭全てがそうなれる訳無いのはわかるよね?
    「甲斐性なしの旦那選んだお前が悪い」
    「自分の稼ぎだけで家族養えない仕事選んだ自分が悪い」
    とか荒唐無稽な事言わないでね。

    • 0
    • 62
    • ハネムーン
    • 23/06/06 00:41:56

    >>57
    親が専業でも不登校やメンヘラは普通にいるし独身主義になる子どもも多いけどね。

    • 0
    • 23/06/06 00:40:54

    >>52今って平日休みの両親が増えたし、むしろ、お母さんが仕事に行っててもお父さんと一緒にいられる、お父さんが仕事でもお母さんがいるって時間が作りやすくなったと思う
    子供にとったらいいことだと思うけど。家庭によるけどね
    昔みたいに、男は船、女は港の時代じゃないんだよ

    • 0
    • 23/06/06 00:37:45

    >>52父親と母親の役割って何?
    父親は外で稼いで母親に家と子供丸投げ?
    父親と子供関わるひまないじゃん

    • 0
    • 59
    • ウエルカムボード
    • 23/06/06 00:35:31

    愛情がなくてなんで苦労して早ければ生まれる前から保活したり仕事と育児を両立したりしなきゃいけないの?教えてよ
    愛情があるから出来るんだよ

    肌見放さず猫っ可愛がりするだけが愛じゃないよ

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 23/05/13 12:37:08

    まぁ、この時代働かなきゃ経済的に無理な人が多いし専業をやれる人って恵まれてる層だけだよね。

    でも、不登校の急増、反出生主義者の増加、10代のメンタル疾患過去最多という統計データもなかなか考慮すべき点だよ。

    親が愛だと思って働いてる間、子どもは寂しい思いを抱いて、家族なんてクソだ、子どもなんて作らないという反出生主義者が増加しているのも事実。

    バリキャリの友人は子の留学や大学進学を夢見てたが、不登校になり、その希望を下げざるを得なくなってる。
    愛情と経済のバランスを取ることって難しいんだよ

    • 2
    • 23/05/13 12:27:06

    >>14
    幼稚園も結構働いてるママいるよ。
    私も基本幼稚園にいる間働いて、たまに会議ある時は延長保育利用してる。帰宅後に公園や児童館に連れて行ってるから、私も専業だと思われてるのかな?笑
    幼稚園って早い時は11時に帰ってくるし、園によっては親が参加する行事多い所もあるから、専業でも別におかしくないと思う。

    • 1
    • 23/05/13 12:00:31

    >>14下の子が幼稚園行き始めてからパートしたけど。

    罪悪感なんて持つ必要ある?
    私は、いってらっしゃい、いっぱい遊んでおいでーって送り出してたから、専業の期間も子どもに申し訳ないなんて思ったことなんてなかったよ。

    • 2
    • 23/05/13 11:49:06

    >>53
    一方、兼業主婦で財をなした人はお金に余裕があり、成人してから子供が巣立って孫を連れて遊びにくる。幸せな家族象。専業主婦はお金が無いからしてあげられない。

    • 0
    • 23/05/13 11:47:45

    子供を出しにして働かない専業主婦、毎日大変アピールして旦那を騙してるだけ。
    その証拠に旦那だけ苦労して白髪が多くて加齢臭がして嫁だけ楽してる。といっても別に綺麗では無いが。これが専業主婦の末路だよ!

    • 2
    • 23/05/13 11:43:29

    >>51
    父親には父親の、母親には母親の役割があるんだよ

    • 1
    • 23/05/13 11:42:16

    こんなこと言う人って、じゃあ父親はずっと働いてるから愛情はないって思うわけ?

    • 1
    • 23/05/13 11:39:08

    無いよね

    だから子供も親に愛情はもたない

    • 2
    • 49
    • お花見(寒い)
    • 23/05/12 22:52:40

    でも、やっぱり小さなうちはいまだだけだし一緒に居たいよ

    • 2
    • 23/05/12 22:34:03

    あるから働くんでしょ?
    我が子に不自由させない為に。

    • 9
    • 47
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/12 22:22:16

    ママスタの専業の言う子供の愛情って薄っぺらいね
    専業主婦で、幼稚園に入れて、保育園と兼業主婦叩きをすればもうそれで愛情あると思ってるんだもん

    • 3
    • 23/05/12 22:18:41

    >>45
    金持ちな旦那つかまえればいいだけ

    あなた旦那が稼ぎないんだね

    • 0
    • 45
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/12 22:16:12


    「愛情あります!だから働きません!
    子供は小学生になったけど、色々理由あるのでまだ働きません!
    中学生になったけど色々理由あるのでまだ働きません!
    高校生になったけど色々理由あるのでまだ働きません!
    ずっと理由あって働きません!
    でもお金はありません!子供の学費出せません!老後のお金もないので子供に面倒見てもらいます!
    でも働いてないので愛情があります!」

    主子「愛情って言葉じゃなく行動で示せよ お前なんていらない捨てるわ」

    • 2
    • 44
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/12 22:10:15

    逆かな
    子供に愛情なかったら働かないで家でグータラしてるわ

    • 5
    • 23/05/12 22:08:05

    >>39何か兼業主婦に恨みでもあるのかと思ってしまった笑。妬み?ちなみに、自分の周りの専業主婦は、とにかく働きたくない。(子供が病気になって仕事休むとか気まずい。義両親も両親も頼れない)旦那の給料で何とかやっていける。って人もいれば、最初は兼業だったけど両立出来なくて疲れてしまった(旦那何もしないワンオペ)&我が子の一番可愛い時に側にいれないのが辛いって人など理由は人それぞれ。

    • 3
    • 23/05/12 22:06:40

    年収1000万超えたら専業主婦でいられるかな?
    社会保険入ってるパートだよ。うちね、自営業だからさ、旦那に万が一何かあった時、旦那も扶養に入れられる様にとおもって、がんばってるんだ。
    保険は入ってるけどね。
    子供が巣立った時にさ、年金も少しでも多くもらえるといいなって。もらえるかわかんないけどね。

    • 3
    • 23/05/12 22:05:34

    子供の為に働いてるって考えられないなんて、子供への愛情がないんだろうな
    仕事もしたくないしお金もないし子供育てるのめんどくさいけど、自分は愛情あることにしたいから兼業を叩いてるんだよね
    分かってるよ、可哀想
    同情するよ

    • 1
    • 23/05/12 22:02:48

    なら逆に、低収入なのに専業してて結果我が子に奨学金を背負わせる様な親は愛情あるの?

    • 6
    • 23/05/12 22:01:29

    >>33
    育児と仕事を両立してるキラキラママに憧れてる働きたくても働けないコミュ障な母親増えてるかも
    コロナ禍でママ友作りそこねた人多いだろうし社会と切り離されて辛いとか?

    • 0
    • 38
    • 大法師公園
    • 23/05/12 21:59:27

    こないだファミレスで70くらいのマダム達が今は奥さんも働かないとねって話ししてるの聞こえた
    主はその上の80代?
    スマホ使えてすごいね

    • 2
    • 23/05/12 21:59:11

    愛情が無かったら歯を食い縛って働かないわ。
    お金はあればあるだけ困らないから。
    将来、留学したいとか言われたら行かせるよ。

    • 5
    • 36
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/12 21:57:39

    うるせーよ

    • 0
    • 35
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/12 21:56:12

    申し訳ないけど、私は逆の考え
    セレブでお金持ちなら別にいいと思うけど、旦那さんがごく平均的な収入なのに、子供のために働いて貯金増やそうと思わないのって子供より自分が楽したいからなんだと思ってる
    年100万ぽっち稼いで年少から年長までで300万
    300万をはした金と思えるくらい旦那さんの収入ある人ってなかなかいないよね
    正社員辞めず保育園が一番子供のために頑張るお母さんって思う

    ちなみに私は子供8歳まで専業
    辞めないで働いてればよかったって後悔してるよ

    • 1
    • 34
    • 泉自然公園
    • 23/05/12 21:49:14

    うちの親の前でそんなこと言ったら許さないよ

    • 1
    • 23/05/12 21:48:50

    今日、同じようなトピ多くない?どうした。兼業叩きたいのか。

    • 2
    • 32
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/12 21:45:58

    専業主婦=子供と居たい母親
    って言うより、ただ働くのが嫌な人が多いよね。働く必要ない人もだけど。

    働いたお金を子供に還元してるんだったら愛情あるんじゃない?
    外食、旅行、おもちゃ、もろもろ。お金なかったら我慢しろって言うしか無いしねー。
    貧乏を強いて側にいるのが良い親とは思わないけど。

    • 5
    • 23/05/12 21:35:20

    ないよね絶対に
    金も愛情もない家庭なんて終わってるわ

    • 1
    • 30
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/11 00:09:21

    昭和の親は愛情無いと思う
    放置が当たり前の時代だったから
    だから成人、結婚したら子供の方から離れていく
    べったりしてる親子って、母親の方が30過ぎた息子のことを「ちゃん」付けて呼んでる人が多い

    • 3
    • 29
    • 大法師公園
    • 23/05/10 21:43:29

    愛情あるから、お金も沢山貯めつつ、いろいろ子供達に今しか出来ない経験を沢山させたいと思っちゃうんだよね。

    • 5
    • 28
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/10 21:43:08

    専業なら愛情が絶対あるわけでもないでしょうに。
    父親も無職で虐待してるトピあったけど両親揃って一緒にいてそれじゃあね。
    あまりなさそうに見えるからなんなのかしらね。

    • 7
    • 23/05/10 21:37:41

    四六時中一緒にいて母親がキーってなっるよりいいと思うけど?
    うちのマンションの隣の母親いつも子供を怒鳴ってる
    陽気のいい日は窓開けたいのにその声聞くだけでこっちが気が滅入る
    窓も開けられん

    • 4
    • 26
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/10 21:21:59

    釣り師のおばあちゃんかおじちゃんかしらんけど、花嫁修行と言う名の無職家事手伝い、寿退社なんて言葉はもう死語なんだよ。

    • 6
    • 25
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/10 21:15:59

    >>24
    常識はないだろうね
    …とマジレスしてみる

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23/05/10 21:14:06

    これなら堂々と専業叩きできるね
    毎日毎日お疲れ様

    • 1
    • 23/05/10 21:11:09

    >>14
    専業批判やめろ

    • 0
    • 23/05/10 21:10:34

    金ないんだよ。
    察してやって。

    • 2
    • 23/05/10 21:10:32

    金ないんだよ。
    察してやって。

    • 1
    • 23/05/10 21:08:04

    またこの話題w
    人それぞれじゃんw

    • 5
    • 18
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/10 21:07:10

    全く無い人はさすがに居ない、てか居ないで欲しい笑

    うちの職場には、子とずっと一緒にいるのが苦痛&ストレスで、今の仕事を探して子を保育園へ預けてる人がいる。
    その人の場合は、子と離れる時間が取れたお陰で精神的余裕が出来て愛情も注げる、って言ってたよ。
    私はこの人ほどではないけど、言っていることは理解出来る。
    だからずっと家で四六時中お世話しているママって素直に尊敬できる。
    まぁ色んな人がいるよねー。
    どの子も幸せになれますように。

    • 4
    • 17
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/10 21:06:50

    あるよ。だからどしたの?

    • 3
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ