姪っ子への結婚祝い

  • なんでも
  • ハイハイ公園
  • 23/05/10 18:21:16

長文です
私は3人姉妹の末っ子です
長女(子供2人)次女(子供2人)私(子供1人)
今までお互いの子供が小さいときのお年玉なんかで 長女の所に一人5千円(合計1万円)送ると
気を使って うちには一人ですが一万円送ってくれました
次女の所も同じように送っても 私の子供には無し
その度メールやラインで 「ごめんねバタバタしててそのうち送るから」の言葉はありますが
結局毎年送ってきません
長女に 次女ってお年玉送ってこないよね?って話したら 
「え?うちには毎年速達で送ってくるけど?」って言われました
次女の所は 別にお金が無い訳ではないです
私の所を 軽視してるんだと思います
次女とは仲はいいし よく長電話もします
今はお互いの子供は成人してるので お年玉はもうありません
去年長女の子供が結婚したので 10万円結婚祝いに渡しました
お祝い返しとして 半額の5万円の商品券とお菓子の詰め合わせを返してくれました
今年6月次女の子供が結婚します
長女が 少し早めに先月結婚祝いを10万円渡したそうですが、お返しに5万円返ってきたそうです
そんな話を 私の実母としていた時 母がポロっと口を滑らせたのですが
妹(私)の所は お祝い貰ってもお返しはしないかなーっていってたそうなんです
母もそれはだめでしょ?ちゃんとしないと!!って言ったらしいんですが
姉の所はちゃんとしてないと後々めんどいけど 妹の所は別にいいっていう理由みたいです
今までもそうだったんだろうな・・って思います
今回も 10万のお祝いを送ってもお返しは無しと最初から分かっていてもやもやします
姪っ子に渡すものだし、姪っ子に罪は無いので10万渡してもいいのですが
それならば5万にしようか悩んでます
将来 うちの子が結婚する時たぶんお祝い無いんだろうな。。と思うからです
直接 なんなの?って聞くのもなんかな・・と思うのですが
みなさんならこの場合どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/11 09:17:38

    5万でいいと思う。
    私の時は両親の兄弟が実家にお祝い持って来てくれて、おためって言うんだけど1割を親族が帰る時に母が渡してた。
    内祝いはしない、こんな風習なんだけどうちだけかな?
    披露宴に来てくれた方には引き出物があるから内祝いなし、他の友人知人にお祝い頂いたら内祝いで半返し。

    • 0
    • 16
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/11 08:28:44

    兄弟でもギブアンドテイクだと思ってるから、お年玉の行き来がなかった時点で、お金のやり取りはしなくなってるかな。

    子供にも、次女のオバサン家はギブアンドテイクができないから、自分がしてあげたい時だけすればいいって伝えておくかな。

    だいたいの人はギブアンドテイクだけど、搾取するだけの人が1割位はいるから、お付き合いする人は自分で選んでいくものって教える。

    • 1
    • 15
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/11 08:28:40

    「直接聞いてこない」から、今までの状況なんじゃないの?足元みられてるんだよ。
    お年玉の時に「もうお祝いはお互いやめよう。」と伝えていたらと、タラレバになるけどそう思うよ。

    だから今回「お母さんにそう言ったらしいね。お年玉も長女には速達だったらしいし、今回の姪へのお祝いは、次女みたいに無しはあまりにも酷いから5万ね。長女の姪と額が違うのは親である次女の今までの行いってことで。親がちゃんとしないばっかりに姪は可哀想ね」ぐらい言えば良いんじゃない。

    • 1
    • 14
    • 大河津分水
    • 23/05/11 08:16:24

    直接 なんなの?って聞けないものなんだね。
    私ならもう聞くけどね

    • 1
    • 23/05/11 08:13:47

    ナメられてるね
    これから先も姐には媚びて妹は粗末な扱いする気だね
    母親がそれ聞いてどう対応したんだろ?
    今までされてきた事を姉、母親に言う
    次女にもお年玉なかったし、なんでも貰うだけでいいって考えなんだね
    もうこれからは一方通行の祝い事はやめるわって直接言って祝いは渡さない
    そんなクズ姉は疎遠になっても構わない

    • 2
    • 23/05/11 08:11:28

    これからはお返し無しが主流みたいだから私達もそうしようねって
    もっともらしい事を言って、次女が長女へ渡す金額の半分をあげる

    • 2
    • 11
    • 千光寺公園
    • 23/05/11 07:56:53

    えー

    • 0
    • 23/05/10 19:36:32

    私なら、姉の前で姪っ子に直接渡す。
    姪ちゃんのお母さんは、教えてくれないかも知れないけど。
    こういうのは、半分返すんだよ。
    姪ちゃんの兄弟姉妹からお年玉など貰ったらちゃんと返さなきゃダメよー。

    姉に文句言われたら、姉さんは知らないんだと思ったから。
    今までうちにお年玉もお祝いも返さないからだよ?
    姪ちゃんを心配して教えてあげたんだよ?って。

    • 1
    • 9
    • 村松公園
    • 23/05/10 19:30:44

    結婚祝いは姪に渡すものだし、お返しも姪がするものだよね?

    • 0
    • 8
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/10 19:29:03

    そもそも内祝いなんて無意味でバカみたいな風習をやめりゃいいのに。親戚がうるさいとかならまだしも、姉妹間でいちいち面倒くさいことしてアホらしい。
    しかし自分の姉を長女って書く人初めて見たわ、普通長姉次姉だよね。

    • 0
    • 7
    • 泉自然公園
    • 23/05/10 18:58:53

    お返し無しのスタイルが良いとの事だったので5万にしたよーって言えば

    • 1
    • 23/05/10 18:53:00

    うち、義姪がコロナ禍で入籍したけど結婚式も顔合わせも何も無かったから5万お祝い包んだわ。

    うちとは違うけれど、そんな風に思われててお年玉も無かったようだし5万で良いのでは?
    祝い返し無しでいいよー。って。

    • 1
    • 5
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/10 18:47:19

    >>4
    地域によるのかな。
    うちの地域だと、親族からの結婚祝いは親がもらって親が内祝いの手配する。

    • 0
    • 4
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/10 18:38:06

    お年玉は親がやってるけど、結婚の内祝いは姪本人がやるんじゃないの?
    姪が常識的な人だったら送ってくると思うけど

    主は毎年お年玉送り続けて、次女は一度も送ってこなかったの?
    仲のいい実姉妹なら「いい早く加減送ってよ、子供も楽しみにしてるんだけど」くらい言えないもん?

    • 2
    • 3
    • 真人公園
    • 23/05/10 18:33:17

    内祝い大変だろうから、しなくても良い金額にしといたからね!って5万にしたら良いです。

    • 0
    • 2
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/10 18:29:09

    5万でいいよ

    • 1
    • 1
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/10 18:24:18

    そういう考えだと知ったら10万渡して、縁切るかな。

    てか、次女の娘に渡すんだよね?
    なら次女(姉)じゃなく姪からお返ししない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ