小学4年生、隣の席の子について

• 小学生
  • ぴんかる
  • 23/05/10 00:39:03

小学4年生の女子の母です。
娘の隣の席の子が授業中に話しかけて来るので娘から注意しても、無視してもダメ。
その事で先生にも授業中に会話をするな、と怒られるとの事。
娘から先生に、私は会話をしなくても隣の子は話しかけてくるんだ、と伝えたようですが、その返事が隣の子には教科書を見せなくていい。との返事。
親からすると先生に不満を伝えたいと思うのですがモンペになるかもと不安です。似たような経験された方、いらっしゃったら、どう対応されたか伺いたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • ぴんかる
    • 23/05/11 00:18:01

コメントありがとうございます!
    また一括ですみません。
    娘には笑顔で学校に通ってほしいので、サポートがんばります
    なるほど、きっと先生には対応していただけると信じますが、もし対応してもらえない場合は家族で相談の上、教頭先生などにお願いしようと思います。
    確かに娘に隣の子の事を聞くと結構騒いだり他の子にイヤな事を言うと聞きました。学校側からするとまたか、なのかもしれませんね。
    今日は絵の具を筆から弾くようにかけられてあちこちに絵の具がついたと憤慨してました。
    明日もう一度学校での事を確認して担任の方と話したいと思います。ありがとうございます

• 0
    • 6

ぴよぴよ

• 5
    • 常盤公園
    • 23/05/10 16:17:05

モンペでもなんでもないし。
    担任に言っても埒があかないなら学年主任か教頭に言うべき。
    たぶんその子は今までも同じ事をしているので学校側も把握してて、学校は「またか」って感じになってるのかも。

• 1
    • 4
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/10 15:53:49

>>3
    先生は全て見てる訳じゃないし、子供が伝えても全部伝え切れないからね。頑張れー!

• 1
    • 3
    • ぴんかる
    • 23/05/10 15:50:17

コメントありがとうございます!
    一括ですみませんがお礼申し上げます。
    私も、先生からの返答での教科書のくだりはよく意味がわかりませんでしたが、忘れ物が多いのかなと思いました。
    授業に集中出来ない。そうなんですよねそこが本当に困ります。
    親が出ても大丈夫だ、と背を押していただけて勇気が出ました。
    取り敢えず娘と会話を多くし怒られたりなどの理由でツラいようなら席かえなど対策をお願いしようと思います
    大変参考になりました。ありがとうございました

• 0
    • 2
    • 静峰公園
    • 23/05/10 03:52:47

子供から伝えてもダメなら親から「授業に集中できなくなるみたいなので席替えして席を離してあげてほしい」って伝えても良いんじゃない?

• 6
    • 1
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/10 00:48:28

うちの子も隣の子によく話しかけられてた。ガン無視してたみたい。まぁこれは参考にはならないと思うけど笑。主の子の状態なら先生の言う通りに、教科書のくだりはよくわからないけど、とりあえず教科書はもう見せず、それでも話しかけられて先生に怒られるようなら主が出てもいいと思うけどねー。私はいつも、とりあえず自分で先生に言ってそれでも解決しないなら私が話すよーって言ってるわ。主子はもう先生に自分で伝えたからね。授業集中出来ないなら主が話しても問題ないよ。モンペでもない、大事なこと。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています