小学6年生男子

  • なんでも
  • 神奈川県立三ツ池公園
  • 23/05/09 09:48:17

GW親戚の集まりがありました。

親戚の6年生男子が
You Tubeとかで仕入れてきた知識をクイズにして聞いてきます。

「ディズニーシーで使われている水の量は?電気代は?」とかそういう類のものです。
「戦国時代の将軍を言えるだけ言ってみて!」とか

一泊したのですが
私や私の子たちにずっとそういう質問。
「わからない」と言ったり間違えたりすると
勝ち誇って「知らないの?」「わからないの?」と笑いながら答えを教えます。

確かに良く知ってるね・・・と思いますが
正直辟易でした。私の子たちはうんざりして適当に返事したりしていました。
自分の親やきょうだいにはやらないので道中やってきたのか
やり尽くしてネタ切れなのかしりませんが
私達家族にずっと張り付いてました。

トランプやかるたやりたがって自分が負けるとカード投げてすねたり。

これでしばらく会う機会もないのでいいけれど
毎日家であんなクイズ出されてたら面倒だなぁと思いました。
あからさまに顔に出してしまったときもありますが
全然空気を読んでくれず張り付かれていました。
6年生男子ってこんなもんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/09 18:38:30

    クイズはないけど、うちの子も結構絡もうとする。まぁみんな楽しく話してくれるけどね。

    • 0
    • 33
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/09 18:35:51

    うわぁ。うちの小6次男も私にクイズだしてくんだけど。
    世界一人をころしてる生き物はなんでしょう?
    とか笑
    ただし私がほぼ全て答えられるからドヤれないの。笑
    万一答えられなくて、それは知らないや、とか言っても、煽ってはこないけどね。
    人にやらないように言っとくね笑

    • 0
    • 32
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/09 18:25:37

    いろーんな小学6年生がいるでしょ、当たり前。
    たまたまその子がそういうタイプだっただけ。
    知人の息子さんがアニメとか漫画で読んだ知識を(もやしもんとか)すっごく得意そうに質問してきたことはあったけど、彼はグレーの子だったなあ。でも、別に発達にどうこうなくても面倒臭いタイプは一定数いるよ。

    • 1
    • 31
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/09 18:17:20

    >>28
    小6男子と中2女子だけど小さい時から親以外ダメだなぁ。
    自分から話しかけるなんてない。

    • 0
    • 23/05/09 17:58:25

    >>29

    • 2
    • 29
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/09 17:34:30

    なんだか主ってすっごく嫌な感じ
    よそ様の子どもをこの場を使ってまで叩きたいのね
    だからどうしたって話よ
    黙ってほしい、しゃべるな!
    自分の子のしつけをしっかりしてね

    • 1
    • 28
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/09 17:32:46

    5月生まれの小6男子だけど、小5のお盆には親以外の大人にはあまりしゃべらなくなってたよ。
    電話だとしゃべったりするけど。
    学校では陽キャの方だし、イトコの同年代の子供同士とはしゃべってる。
    息子より年上の甥っ子も小6くらいでそんな感じだった。

    • 0
    • 27
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/09 17:01:41

    えーーー食事云々は酷すぎて問題外だけど
    うちの男子
    クイズとか質問とか女の子にやってんのかしら?ウザすぎるわ。
    自分の知識をひけらかす男なんて一番ダサい。

    • 2
    • 26
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/09 16:31:54

    >>24

    私の友人のお子さんは親はおかしいと思っていませんでしたが
    学校から連絡が来て両親と先生方で話し合いをして
    支援級になりました。
    親は認めたくないから、おかしいと思っても親から先生には言わないようです。
    一例ですが。

    • 0
    • 23/05/09 16:30:39

    主さんの子は女の子なのね。
    男の子ならその小6男子も違う絡み方するもんね。

    女の子だからどう仲良くなれば良いか分からなくてそんな態度になったのでは?年齢関係なく男ってうざい時あるから。

    • 1
    • 23/05/09 16:23:58

    >>13親がおかしいと思ってないなら支援に繋がらないしおかしくても普通級だよ、困ってないのにオタクの子おかしいから支援級ね!なんてなりません

    • 0
    • 23/05/09 16:20:16

    どうせ空気読めない一人っ子でしょ

    • 2
    • 22
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/09 16:14:35

    そういう子は学年関係なくいる。

    • 4
    • 21
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/09 16:12:06

    年に数回こんな感じで集まる事があるのですが
    食事に関しては常々感じていました。
    今回もあまりにもひどく
    うちの子たちは「アレみたら食欲がなくなる」と目をそらしていました。
    何度か「こうやって食べてみようよ」ってお茶碗持つように教えたりしたのですが。改善されていません。
    持たないで食べるので汁物は必ずこぼしています。

    • 0
    • 23/05/09 15:47:00

    あー、いるっちゃいるね。男の子の方が大人に絡んでるわ。相手にしてもらえるから絡んでるだけで家では違うと思う。私はその年齢の子に絡んでもらえたら案外可愛らしいと思うなー。見下してたら、そういうのやめなよーって言ったらすぐ離れてくし話も通じるから楽。

    • 2
    • 19
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/09 15:46:00

    血の繋がりあるの?

    • 1
    • 18
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/09 15:37:25

    クイズに関しては面倒な子だとは思うけどそこまで気にならない。でも食事態度は嫌だね。クイズに関してははっきりともうやりたくない。と言ってはなれよう。中途半端な対応だと伝わらない。

    • 1
    • 23/05/09 15:34:27

    6年生以外でもいない?
    公園とかで子供じゃなくてそのママにずーと話してる子どもとか
    誰にも構われないから、かまってほしいんだよね多分
    しつこいから適当に返事して帰るけどね(笑)

    • 3
    • 16
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/09 15:19:36

    6年男子いるけど、親以外の大人に自分から話しかけません。

    • 2
    • 23/05/09 15:18:29

    小学生はたまにいるよね。公園行っただけでも遭遇するから、みんな通る道かなと思う。だって、大人になってもマウントが抜けなくて、ママ友とか、インスタの中でも自慢話が炸裂してる大人いるじゃん?

    • 1
    • 23/05/09 15:08:49

    6年生くらいになると、親戚なんかとはあまり話さなくなるよね。恥ずかしいのか素っ気なく見える。こんなもん、ではないな。

    • 1
    • 13
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/09 15:04:33

    普通学級にいるようです。
    その子のお母さんが「うちの子の学校、特別支援級が多いのよ。お友達のお兄ちゃんもそうだし。この間遊びに来た○くんもそうなのよねぇ~」と食事の時に話していました。

    検査では出ないグレーなのでしょうか?

    • 1
    • 23/05/09 15:04:22

    遺伝だから親や親戚も様子おかしいんでしょうね

    • 2
    • 23/05/09 15:01:50

    発達の見本のような子だね

    • 5
    • 10
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/09 14:58:34

    食事に興味がないようで、お膳に並べられた物をいじっていました。
    箸も上手に使えなようでどうやって持っているんだろう?と観察してしまいました。

    白いごはんの上におかずを乗せてみたものの食べたくないのか
    その上にまた別のおかずを乗せたりして。
    ぐちゃぐちゃにしていました。
    結局食べずお膳の上はひどいことになっていました。

    別の時の食事もお皿の上にご飯を平らに広げてみて
    結局食べませんでした。

    夫が「食べ物で遊ぶなんて・・・」と口から出そうだったみたいですが
    あちらの両親が叱らないので言えなかったみたいです。

    質問攻めは本当に鬱陶しくて
    そんな雑学知らなくてもいいじゃん・・・って思うけど
    ネットで調べたものがたくさん頭に入っているのだから
    記憶力はいいんだなぁと思いました。

    • 2
    • 23/05/09 13:17:36

    分かりやすく発達障害だね

    • 7
    • 8
    • 鏡野公園
    • 23/05/09 13:16:14

    発達なんでしょ?かかわり合いになると疲れるだけ。

    • 6
    • 7
    • 鶴舞公園
    • 23/05/09 13:15:08

    知り合いの子がそんな感じです。
    幼稚園の時に、園から発達検査をすすめられて検査では断定されずに発達グレーだと言っていました。
    親戚ではないため、私に話しかけてきても冷たい対応をしていたら話しかけてこなくなりました。

    • 1
    • 6
    • 四季の里公園
    • 23/05/09 10:51:19

    >>5食べ物をめちゃめちゃって何を?
    その子の親は?
    小6?だよね?まぁまだ小6でも男の子なら、稀にしつこい幼い子もいることはあるけど、食べ物をめちゃくちゃって、、発達?

    • 2
    • 5
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/09 10:46:33

    やっぱり普通なやらないのでしょうか?
    しつこくてうんざりしてしまいました。
    食べ方も汚くて
    きちんとした食事の席だったのに
    食べ物をめちゃめちゃにして食べないし。
    ジュースの瓶を笛にして遊んでいるし。
    食事時の質問攻めと目の前で繰り広げられるメチャメチャな食事風景にクタクタになりました。

    • 1
    • 23/05/09 10:15:01

    普通の6年生ならもうあんまり喋らない時期だと思う
    それはウザいね

    • 7
    • 3
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/09 10:01:57

    小学3年くらいのイキりだわ
    幼稚なんじゃない?

    うちの親戚の男の子小学6年で下ネタマンなんだけどそういうのも困るよね

    • 4
    • 23/05/09 09:57:09

    発達障害だよ

    • 6
    • 23/05/09 09:54:21

    その子がおかしい、普通の子はしない。
    私ならしつこい!と言うか
    もしくは知らないであろう問題を出して黙らせる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ