自身が末っ子の義父が「お兄ちゃんなんだから」って

  • なんでも
  • 久松公園
  • 23/05/08 20:03:05

うちの息子にいちいち言う。
お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからって絶対に言わないで育てようねって夫婦で決めてたのに。
お兄ちゃんなんだからもっとこうしなさいああしなさい。とか言うんだよね。
もう何言っても理解しようとすらしない。
もう会わせなくていいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/08 21:02:48

    たまにしか会わないなら気にしなくていい。気になるなら、もしくは息子さんが気にしてるようなら言われたあと上の子にフォローしてあげて。

    たまにしか会わないジジイの言うことより身近な親の言葉のほうが残るよ。経験談。

    • 0
    • 23/05/08 20:52:30

    たまにしか会わないなら気にしなくていいと思う。
    というか気にしない方がいい。
    そういう育てられ方をしてきた世代だろうし、無理に理解を求めようとは思わないわ。

    • 0
    • 15
    • 元ショートスリーパー(モバゲーでは累々)
    • 23/05/08 20:42:11

    同居してるんなら悪影響かもだけど、たまに会う程度の関係性ならそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。多分幼稚園や小学校でもそういう価値観の人とは何度か遭遇するだろうし。そういう人との接触を完全に遮断して育てるのも、それはそれで極端な気がする。

    • 2
    • 23/05/08 20:38:38

    うん、会わせなくていい。
    嫁の機嫌損ねたら孫に一生会えないって分からせよ!

    • 0
    • 13
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/08 20:37:20

    私も凄くそれ言われた。保育士さんに。
    「好きで上の子に生まれてきた訳じゃないんだから!。その言葉で叱ったり我慢させたりしちゃ駄目よ!」って。
    義父さんがあんまり口ごたえできない人いない?その人に何気なく義父が近くにいる時とかでもいいから
    「長子に"お兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから!"って言っちゃ駄目なのよね。好きで上の子に生まれてきた訳じゃないんだからね~!それで言う事きかすのは子育てセンス無いダサイ奴だわ!」
    みたいな事を言ってもらうとか?
    もしくは、そういうハウツー本を旦那から渡してもらう。何冊も。
    ってか夫婦でそういう目標立てたなら、義父なら旦那さんからしっかり言ってもらえば?
    「じゃなきゃここで子育てできませんね!」
    って。

    • 0
    • 12
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/08 20:35:42

    たまに会うじじいにちょっとくらい言われても、親がしっかりしてたら大丈夫だよ

    兄だろうか姉だろうが弟だろうが妹だろうが、その子はその子だよねえ

    • 0
    • 23/05/08 20:27:53

    あなたの躾がなってないだけでしょ

    • 1
    • 23/05/08 20:26:32

    男なんだから、は息子によく言うけどな。男のくせに、は言わないけど。
    どうしたって女より男の方が力もあるし、女の子は守ってあげなさいよって意味だけど。

    • 0
    • 9
    • 名護城公園
    • 23/05/08 20:14:33

    私は長女、不思議なことに

    次女とか次男の子がわがままやってると

    お姉ちゃんの言うこと聞きなさい
    お兄ちゃんの言うこと聞きなさい

    て言う。つまり完全なる長男長女主義

    これは変えられないよ。

    • 0
    • 8
    • 久松公園
    • 23/05/08 20:14:20

    何言ってもダメだわ

    • 0
    • 7
    • 久松公園
    • 23/05/08 20:13:59

    自分の子にビクビクしながら育てんのか
    とか言われた

    • 0
    • 6
    • 万博記念公園
    • 23/05/08 20:11:51

    サイテーワードのオンパレードだね。
    会わせなくていいよ。

    • 2
    • 5
    • 栗林公園
    • 23/05/08 20:09:28

    認知症かな

    • 1
    • 4
    • 久松公園
    • 23/05/08 20:08:24

    やめろって言っても、そんなこと気にするようじゃ女々しい男になるぞ、とか言う

    • 0
    • 3
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/08 20:07:17

    いいよ
    ジジイはめんどくさいんだよ

    • 4
    • 23/05/08 20:03:55

    爺は引っ込んでろ
    でいいんじゃない?

    • 6
    • 1
    • 久松公園
    • 23/05/08 20:03:35

    あと、男なんだから。も言ってくる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ