子ども(3歳)が薬を飲まない

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/05/07 20:25:57
数日前から風邪をひいてしまい、受診して薬を処方してもらいました。
おくすり飲めたねや、アイス、ジュース色々試しましたが全然飲んでくれません。
私も看病で、ずっと寝不足が続きイライラしてしまいキツく怒ってしまいました。
しかし、それ以上に夫が娘にキツイ言い方をし私にもキツく当たり「お前が甘いこと言うからいつまでたっても飲まないんやろ!無理矢理口に入れて吐かんように口を手で押さえて飲ませたらいいやろ!」と言われました。

これ普通に虐待ですよね?
泣いてる子どもに無理矢理ジュースに混ぜた薬飲ませて口を塞げとか、思考回路やばすぎますよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 75
    • 高岡古城公園

    • 23/05/07 23:53:50
    >>74粉薬は液体にするの?
    それをスポイドで吸い上げて仰向けの子供の口の奥に入れるの?
    誤嚥こわいね

    • 2
    • No.
    • 74
    • 新宿御苑

    • 23/05/07 23:43:38
    スポイド使ってみて。
    100均とかでも買えるよ。
    できるだけ奥の方に(できれば仰向けにして)にチュッと出せば、舌で前に持ってくる前に、反射的に飲み込んじゃう感じで上手くいくこと多いよ。
    がんばれー!

    • 1
    • No.
    • 73
    • 足羽川・足羽山公園

    • 23/05/07 23:39:06
    うちも味覚が敏感でその時期薬は一切飲まなかったよ。
    全て自然治癒。飲まないんだから仕方ない。
    最悪、座薬、注射、点滴等の治療もあるしな、って諦めた。
    4、5歳くらいになって早く風邪治したいって気持ちになってからは頑張って飲んでくれるようになった。

    • 1
    • 72

    ぴよぴよ

    • No.
    • 71
    • 高岡古城公園

    • 23/05/07 23:31:37
    >>67うちもそう!
    うちは遊びに行った先の同い年のいとこがそれやってて、私も子供も「まっ、まじで?!」って顔になったよ(笑)
    その後試しに子供とやってみたら普通にそれができるようになって楽になった。

    年長さんくらいから錠剤いけるっけ?
    錠剤になったらもっと楽だよね。

    • 1
    • 23/05/07 22:33:23
    子どもやっと寝ついたので、私も束の間の睡眠を取ろうと思います、、!
    全てのコメントに返信できずすみません泣
    みなさんコメントありがとうございます。
    勉強になります!

    • 2
    • 23/05/07 22:31:51
    >>66さん
    粉薬です!
    チョコ好きなのでやってみます!
    チョコって頭に浮かばなくて、なるほど!ってなりました♪
    優しいお言葉ありがとうございます泣

    • 2
    • 23/05/07 22:09:43
    うちも粉薬飲まなくて、旦那にお願いねー!とか言って出かけて帰ってきたら普通に飲んだよ!って言うからどうやって?!って聞いたら大さじ1くらいの水に薬入れて物凄く混ぜて綺麗に溶かしてそれからストローで吸わせたら普通に飲んだって言ってて私もやってみたら普通に飲んだでた

    • 1
    • No.
    • 67
    • 冨士霊園

    • 23/05/07 22:06:21
    >>63
    だと思う!じーっと見てたし自分もやってみたくなったのかな。あの親子には本当に感謝してる

    • 2
    • No.
    • 66
    • 高遠城址公園

    • 23/05/07 22:05:29
    粉の薬かな?
    我が家も全然飲んでくれなくて、主さんみたいに色々試して辿り着いたのがハーシーズのチョコソースorヌテラ(チョコクリーム)!!

    チョコは苦味が消えるから全然普通に薬入りチョコ食べてくれるようになったよ。
    もしもう試してたら参考にならずごめんね…
    もし試してなかったら1度試してみて。

    具合悪くてグズグズで大変だろうけど主さんもゆっくり出来るときは少しでもゆっくり休んでね!

    • 2
    • No.
    • 65
    • 岡崎公園

    • 23/05/07 21:56:11
    うちの子供もよく中耳炎になるんだけど薬が苦手で、水で練って普通に飲ませるだけだと口に入れただけで吐き気がするらしくリバースしちゃう(食べたもの全部)から
    食事の前に水で練った薬をアイスやシャービック、溶かしたチョコレートなんかに混ぜて冷凍庫で固めて食後に食べさせたりしてたよ。冷たくなると味がわかりにくくなるみたい。混ぜちゃダメかなと不安になりつつも、全然薬飲まないと治らないから仕方なしにやってたよ。

    • 1
    • No.
    • 64
    • 大宮公園

    • 23/05/07 21:49:38
    違うよ。飲ませる時は、鼻を抑えるんだよ。

    • 1
    • No.
    • 63
    • 三春町のシダレザクラ

    • 23/05/07 21:49:29
    >>61
    かっこいい!って本人が思ったのかもね。笑
    でもすごい成長。

    • 2
    • No.
    • 62
    • あーさーくーらー!!

    • 23/05/07 21:47:27
    チョコをひとかけレンジで溶かして混ぜたらすんなり食べてくれたよ。
    完全に溶かすより、半練りっぽい方がチョコ食べてる感が強くて良さげだった
    良ければ試してみてね

    • 1
    • No.
    • 61
    • 冨士霊園

    • 23/05/07 21:45:03
    飲ませ方?じゃなくて申し訳ないんだけど、うちの息子も小さい時お薬飲むの嫌がって何してもダメで。ある時、小児科の待合室で息子よりちょっと大きな子が「あーん」って口開けてお母さんにお薬サササーって飲まされてる子を目の前で見たその日から「あーん」って同じように口開けて飲めるようになってビックリした。

    • 2
    • No.
    • 60
    • 新宿御苑

    • 23/05/07 21:37:23
    何やったって無理な子は無理だよ。うちも何やったって吐いちゃうから、錠剤行ける年齢までずっと自然治癒。

    • 3
    • 23/05/07 21:26:35
    元医療現場で働いていました。子供は薬を嫌がる子はたくさんいます。でも旦那さんの言うようには無理やりしないで下さい。気管に詰まるなどのトラブルが起こりやすくなります。

    散剤を嫌がって服用しない場合は、シロップ剤を選んだり、くすり専用のゼリーを使用したりするとよいでしょう。
    薬によっては、一緒に与えると苦味が増したり効き目が悪くなる場合がありますので必ず医師と薬剤師に相談してください。
    以前子供さんが薬を飲まず、親がよかれと思い薬と混ぜたものにアナフィラキシー起こされてしまった症例もあります。
    大変だと思いますが処方された薬局にも夜間などの連絡先が書いてあると思いますので確認してあげて下さい

    • 2
    • No.
    • 58
    • 高岡古城公園

    • 23/05/07 21:14:59
    賢くなってきたからこそ大好きなお菓子を薬飲めた時だけ食べれるとか物で釣ると良いよ。
    だからこそその大好物普段は食べさせない(笑)

    団子状にする時はホントに水一滴から始めてね。
    べちゃっとならないように。
    パンの生地イメージして。

    • 3
    • No.
    • 57
    • 岡城公園

    • 23/05/07 21:14:46
    >>53
    うちの子は毎日薬飲まないといけなくて。
    それも粉薬の方が良いと言われてるんだけど、飲めないからシロップにしてもらってます。
    でも、練乳とか試してない方法もあったので私も試してみたいと思います!

    • 2
    • No.
    • 56
    • 造幣局の通り抜け

    • 23/05/07 21:14:12
    うちの子、一つの抗生剤だけ絶対飲まなくて大変だった。
    病院を小児科から耳鼻科に変えたらその抗生剤出なくなったけど

    • 2
    • 23/05/07 21:14:10
    全ての方に返信できていないかもしれませんが、イライラしていた気持ちが晴れました。
    あと色々知らない方法も教えていただき感謝です。
    みなさんありがとうございました。

    • 2
    • 23/05/07 21:12:35
    >>19さん
    ただの風邪です。。
    仕事行かないとーとか弱ってるの可哀想で、色々必死になりすぎていました。
    逆に可哀想な対応していたので、数時間前の私の顔面叩きたいです。。

    • 1
    • 23/05/07 21:10:47
    >>18さん
    粉薬なかなか強敵ですよね、、
    知らない方法とかあったので、もしされてない方法ありましたら良かったら一緒に試してみましょう。

    • 0
    • 23/05/07 21:08:44
    >>10さん
    すみません返信していませんでした泣
    気持ちの余裕がなく、その辺が疎かになっていました。
    一番大事な部分ですよね泣
    明日から気持ち入れ替えます。
    夫は頭の中で存在を消します!

    • 1
    • 23/05/07 21:05:54
    >>48さん
    そうですね。。
    ちょっと必死になりすぎてました泣
    気持ちを改めようと思います!

    • 1
    • 23/05/07 21:04:38
    >>43さん
    それは本当必死になってしまいますよね。大変でしたね。
    仕事行かないと!とか必死になってしまったので、反省して気持ちに余裕を持ってあげようと思います。

    • 1
    • 23/05/07 21:02:13
    >>41さん
    チョコは色々消してくれそうですね。。
    母がイライラすると、、本当そこは大反省です泣
    顔も鬼みたいになってたと思います。
    可哀想なことをしてしまいました。
    旦那は無視して、明日から気持ちを切り替えてみなさんに教えていただいた方法を試してみようと思います。

    • 1
    • No.
    • 48
    • 岡崎公園

    • 23/05/07 21:01:56
    必ず飲まなきゃいけない薬でもないし、飲めなくても仕方ない位に思っといた方が良いよ。

    • 1
    • 23/05/07 20:59:53
    >>39さん
    画像ありがとうございます泣
    保存しました!
    練乳最強なんですね、、!
    ちなみに練乳に薬混ぜてイチゴにかけて食べてもいいんでしょうか、、それならいけそうな気がします!

    • 0
    • 23/05/07 20:57:23
    >>38さん
    お薬の時だけご褒美形式いいかもですね。。
    3歳なかなか最近知恵がついてきました。(悪い方の)

    • 0
    • 23/05/07 20:54:57
    >>34さん
    煮魚が嫌いなので、骨ごと口に入れて塞いでやりたいです・・・

    • 0
    • 23/05/07 20:54:01
    >>33さん
    練乳、他の方も言われてるので覚えておいてやってみます。
    みなさん色々な方法教えて下さって本当助かります、、!

    • 1
    • No.
    • 43
    • お花見(三分咲き)

    • 23/05/07 20:54:00
    薬飲ませるの大変だよね。私は旦那さんの気持ちもわからんでもないんだけど。無理なもんわ無理だよね。うちは命にかかわる薬飲ましてたから看護師さんに口塞がれてたよ。それでも無理だから鼻チューブになった。風邪薬でしょ。色々試して飲まなくても仕方ないってぐらいで大丈夫だよ。

    • 1
    • 23/05/07 20:52:40
    >>32さん
    私が見本にって考えもいいですね。
    やってみますね!ありがとうございます。
    夫は本当、、ゴミ箱にポイしたいです泣

    • 1
    • No.
    • 41
    • 井の頭恩賜公園

    • 23/05/07 20:51:56
    甘めのチョコレートを溶かしてその中に入れる。
    ただの風邪なら「飲まなくてもまぁいいか」
    くらいの気持ちで。
    母のイライラが更に薬を飲まなくさせるよ。

    旦那のは虐待。
    旦那の嫌いな物を口に入れて手で押さえて食べさせたい。

    • 5
    • 23/05/07 20:50:52
    >>31さん
    チョコひとかけ!確かにいいかもです!
    方法考えて下さってありがとうございます泣
    助かります!

    • 0
    • No.
    • 39
    • 新境川堤・百十郎桜

    • 23/05/07 20:50:18
    練乳は試した?

    薬には練乳が最強だよー

    うちの次男も好き嫌いが激しくて、薬なんて甘いシロップでさえ何をしても絶対に飲まなかったけど、この表を教えて貰ってダメ元で練乳に混ぜて飲ませてみたら飲んだよ!

    それからは薬が処方されると自分から「お薬飲む」って言ってどんなに苦い薬でも飲んでくれる様になったよ
    まぁ、練乳が目当てなんだろうけどね 笑

    参考までに画像を貼っておくね

    • 2
    • No.
    • 38
    • 大村公園

    • 23/05/07 20:49:38
    旦那はヤバいね
    ちなみにうちもイヤイヤだったけど何かに混ぜて飲ませるよりも、少量の水で溶いてこれ飲めたらYouTubeみていいよ!とかチョコ食べていいよ!ってご褒美形式にしたら飲めるようになって今じゃご褒美なくても水に溶かしたら飲むようになった
    2歳の下の子は水に溶かしただけのをジュースだよって言って飲ませたら普通に飲んでもっとくれって言われたけど、3歳の子じゃもう騙されないか

    • 0
    • 23/05/07 20:49:29
    >>29さん
    はい!言ってないです、、。
    選択させて、おやつの時間だー!とか言って出してますが味に敏感みたいで気づかれておやつだけなくなります、、。
    全部飲めなくても挑戦しただけ、、本当そうですよね。私も仕事休まないととかで少し焦ってました。反省です。。

    • 0
    • 23/05/07 20:46:46
    >>25さん
    うちもそんな感じになりそうです。。
    次からいきなりテープって言ってみようと思います!

    • 0
    • 23/05/07 20:45:26
    >>23さん
    ご飯もありなんですね!
    味に敏感なんでしょうね、、家にゼリー、アイス、ジュース色々揃えたのに、、完敗です!

    • 0
    • No.
    • 34
    • 清水公園

    • 23/05/07 20:45:06
    旦那なんか嫌いな食べ物ないの?
    口に突っ込んで口塞いでやりたい

    • 4
    • No.
    • 33
    • お花見(場所取り)

    • 23/05/07 20:44:43
    アイスより誤魔化せそうで練乳いいかも。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 鶴岡公園

    • 23/05/07 20:44:24
    薬を飲んでくれないのは焦るよね。アイスやジュースがダメなら、主さんがサプリでいいから目の前で飲んで、娘さんもどうぞーとか。
    主さんゴメンだけど、旦那はこの世にいらんと言ってもいいくらいだな。

    • 2
    • No.
    • 31
    • 名護城公園

    • 23/05/07 20:43:34
    >>16
    あーそうだったんだね。
    団子状にして口に入れたら、すぐにチョコ1かけ口に入れてあげたらどう?
    苦い抗生剤だったら中耳炎とかになっちゃったのかな?
    やっぱ混ぜても苦いからね、ごまかすより頑張ったご褒美に。

    • 0
    • 23/05/07 20:43:22
    >>21さん
    確かにインフルでもなくただの風邪です、、。
    21さんも昔悩まれてたんですね泣
    仕事も行かないとで、少し焦ってしまいました。お休み貰えそうなので、明日試してみて無理なら意固地にならず様子見します。
    ありがとうございます

    • 0
    • No.
    • 29
    • お花見(それほど桜を見ない)

    • 23/05/07 20:43:04
    薬入ってるよーとか言ってないよね?
    旦那さんの言ってることはトラウマになるからやめて。
    子ども自身に、これ飲まないと良くならないよって言い聞かせて、納得した所で、どうやったら飲めるかな?って考えさせてみたらどうかな。いくつか選択肢与えるのもいいかも。アイス、ぷりん、ヨーグルト、ジュース、ゼリー、そのまがんばる。
    全部飲めなくても、挑戦できたら進歩だと思う。

    • 1
    • 23/05/07 20:41:11
    >>15さん
    強い!羨ましいです泣
    3日からずっとなので、弱ってるの見るのも可哀想で、、。明日試して無理で薬剤師さんに相談して無理なら諦めます。。

    • 0
    • 23/05/07 20:41:00
    まぁ、ぶっちゃけただの風邪ならそこまでして薬飲ませる意味もないよね。中耳炎で抗生物質のまなきゃ、みたいに必須ではないし。

    • 1
    • 23/05/07 20:40:58
    うちの子も敏感で、一才の時から薬を飲むと嘔吐してしまいます(´-`)
    アイスもダメで、
    唯一チョコを溶かして粉薬を入れて混ぜて固めて食べさせると食べます…
    めんどくさいけど、究極の手段。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ