- なんでも
- 打吹公園
- 23/05/07 14:45:19
- 1 いいね
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>>16
今は学校で習うんですね!
>>2
これすごい!
1000-100=900
確かに100や1000単位に切り上げたほうが計算がしやすいわ
子供が小6の時に学校で習ったよ。授業参観で見た。
>>3だけど主の説明分かりやすかったよ
この説明だめってやばいね日本
算数だけで中受突破した息子がかなり得意な問題だわ。算数だけなら渋幕レベル。
>>11
今でもダメなのね…。
うちの子、私に似てるから小学校に入学したら苦労しそうだわ。とほほ…。
頭は良くないけどこれくらいなら暗算で出来る
>>1
今でも学校でその時やってる単元のやり方で解答しないとだめルールだよ
だから理系好きの子は中受の塾行くと面白がるのよ、どんな解き方しても先生が理解してくれるし自分が好きな解き方したらプラスアルファでそれ使うとこれも...みたいに教えてくれるし解いてて楽しくなる
>>4
文字って書いてるやん
昔、ゴースト暗算(お魚暗算)で子供と暗算の練習したな
>>1
そんな馬鹿な先生いない学校行ってて良かった
本売ってるし
記事の引用元はここ
https://president.jp/articles/-/67396?page=1
> どちらも正解できましたが、両者は何が違うでしょう。前者が「地道にコツコツ派」だとすると、後者は「工夫してラクしよう派」です。算数が好きになって理系に強くなっていくのは、後者のタイプです。
と書かれており、「楽=ズル」みたいな説明になっておりショック…。
子ども向けの算数の問題見て、日本語的に何を聞いてるのか明確じゃないというか、
そういう問いが結構ある。
だからそれに関しては、こう聞かれたらこう答えるってある種パターンで覚えるしかないんだよね。
>>1
さっき
https://togetter.com/li/2140364
「文字を使って説明しなさい」だから一生懸命文字を使って説明したのに😂
「式で説明」しないとダメだったみたいです
を見て日本の教育って狂ってるなって思ってたとこ
子どもの頭悪くしたいのかなって邪推しちゃうw
ちんぷんかんぷんだけどなんとなくわかる
私はこういうの暗算する時は40×25-4×25て解く
ちなみに主はこれを小学校でやったら「ズルしないで、きちんと計算しなさい」って怒られました。
まぁ理系が得意な人は小学校の教師になんてならないだろうから、仕方ないのかな。