娘があるスポーツで全国大会優勝した

  • なんでも
  • 大阪城公園
  • 214jfUU+ZP
  • 23/05/07 09:39:36

先日の全国大会で優勝しました。団体競技です。
日頃休みなく頑張ってきました。どのくらい周りに言いますか?

引っ越しして転校して今の団体に2年前から入りました。

引っ越し前にも同じスポーツをやっていて違う団体にいましたが全国大会などには出ないサークル程度でした。
でも引っ越し前のそこのママさん達と未だに仲良くそこまで遠くもないのでたまに会います。引っ越し前のママ友にも言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 西公園
    • XxNRNOWmMu
    • 23/05/07 16:59:42

    わざわざ周りに言うもんなの?
    逆に言われても凄いね!頑張ったんだね!くらいしか返せないな。

    • 1
    • 71
    • 衣笠山公園
    • pHFJtDInf1
    • 23/05/07 16:56:25

    言わない言わない!
    言うなら義母くらいだわ!

    • 3
    • 70
    • 上野公園
    • mcX331hTyQ
    • 23/05/07 16:54:06

    自慢して言いたい気持ちはわかるけど、ママ友の子の凄い自慢話は聞いた人はいい気がしないよ。一緒に嬉しがってくれるだろうと思ったら大間違いで本心はその真逆だよ。同じスポーツしてるなら余計にね。

    • 4
    • 69
    • 牧野公園
    • +f1SUXY7t1
    • 23/05/07 16:42:07

    親族以外にわざわざ言わんわ(笑)。新聞とか載って「すごいね!」って言われたら「ありがとう~頑張ってたから、報われてよかった~」くらいかな。

    • 2
    • 68
    • 三春町のシダレザクラ
    • RaNjT+v8c3
    • 23/05/07 15:28:06

    言いませんけど。
    同競技をしている人なら言わずとも、おのずと分かるしそこから広まる
    新聞やネットに載って分かる事もある
    お祝いを伝えたいと思う人は向こうから連絡してくるだろうし、わざわざ言う理由が無い

    • 3
    • 67
    • 松川公園
    • PDl+Bnql2o
    • 23/05/07 15:24:08

    聞かれたら答える
    自慢したくて仕方ないならインスタにでも載せたらいいと思う

    • 1
    • 66
    • 大宮公園
    • +MKBwN2YaN
    • 23/05/07 15:23:25

    聞かれたら言うけど言わんよ。まあ、そのスポーツ好きな人ならだいたい把握されてこちらから言われなくても言われるけどね。

    • 1
    • 65
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • pEXboibykh
    • 23/05/07 15:22:17

    聞かれたらサラッというくらいで、わざわざこちらからは言わない。

    • 1
    • 64
    • 小諸城趾懐古園
    • 2ha3fu/jc0
    • 23/05/07 13:42:46

    聞かれてもないのに言わない。親しい身内だけにしといた方がいいよ。

    • 2
    • 63
    • 鏡野公園
    • LM5k3oNfBs
    • 23/05/07 13:12:41

    >>44
    出てない。私が頑張った訳じゃないし、聞かれない限り何習ってるかも話さない。まず私はぼっちすぎて自慢する人がいない。
    でも何回経験しても言わないでいるよって事が言いたかったからこの書き方になった。気分害したらごめんね。
    お金かかるでしょー?とか、ご両親も運動できるのー?とか、色々突っ込んだ事聞いてくる人いるし、面倒くさいし言わない方が良い。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • AG6OO4jdwU
    • 23/05/07 13:10:42

    なんで言うの?え?

    • 1
    • 61
    • 日光街道桜並木
    • Pi2bV4FZOz
    • 23/05/07 13:05:00

    言わない方がいいよ
    私のママ友の子も努力と才能で某スポーツでいい成績収めたの
    本人が言い回ったわけでなく、噂で聞きつけた別のママ友が「大人になればどうせ凡人だよねー」って言っててドン引き
    本人のいないところで好きなように言うバカっているから

    • 3
    • 60
    • 鶴岡公園
    • 7AZKCdyws0
    • 23/05/07 13:02:12

    話したくて仕方ないんだろうね。ここに相談して目は覚めたかな?

    • 1
    • 59
    • 吉野山
    • sAxp6LWED3
    • 23/05/07 13:01:29

    言わなくて良い。
    身内だけで良い。
    言いたいなら、年上の子育て終わったお母さんのみ。
    自慢話は言わない方が賢い。

    • 4
    • 58
    • 水俣市チェリーライン
    • 4wBChla8CO
    • 23/05/07 13:01:01

    自分からは絶対に言わないよ
    言いたい気持ちはわかるけど、やめたほうがいいっす!

    • 5
    • 57
    • 上野恩賜公園
    • DWRzjzTvQm
    • 23/05/07 13:00:50

    >>56
    自慢じゃなくって近況報告の一つとしてね

    • 2
    • 56
    • 上野恩賜公園
    • DWRzjzTvQm
    • 23/05/07 12:59:58

    会った時に言う。わざわざ連絡はしない。

    • 1
    • 55
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 5SCkvf3UEY
    • 23/05/07 12:56:30

    >>47
    東京新聞とかは載せることあるし、地域の広報とか大手新聞社も夕刊だったか日曜版に月1くらいで挟まれてくる子供のスポーツの結果みたいなのがあった気がする。新聞とらなくなったからなんていうのかは忘れたけど。

    • 1
    • 54
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 35+mZjsI2S
    • 23/05/07 12:47:07

    わざわざ言わない

    • 3
    • 53
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • LrpKr5ZBhu
    • 23/05/07 12:46:38

    そんな報告要らん。

    • 4
    • 52
    • お花見(まだ咲いていない)
    • Q6h5YPNciu
    • 23/05/07 12:45:35

    嘘だから

    • 0
    • 51
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • BvCMdEG0L2
    • 23/05/07 12:45:28

    いちいち他人に言う必要あるの?
    身内だけでいいじゃん

    • 1
    • 50
    • 井の頭恩賜公園
    • zwrlGcezJo
    • 23/05/07 12:44:46

    逆になんで言うの?

    • 1
    • 49
    • 衣笠山公園
    • MgrY19QdBd
    • 23/05/07 12:43:33

    え、何をどう言うの?

    • 2
    • 48
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • fB7iWFZoUe
    • 23/05/07 12:42:31

    わざわざ言いません!

    • 0
    • 47
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • ITMX23WR+W
    • 23/05/07 12:21:03

    >>41
    何処ぞのど田舎の話?
    都会にいるとそんなこと聞いたことも経験したことも
    ない

    • 0
    • 46
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • ITMX23WR+W
    • 23/05/07 12:18:44

    >>44
    はい出たーコンプ丸出しの煽り輩

    • 0
    • 45
    • 城山公園
    • ex/SDIRBHX
    • 23/05/07 12:10:43

    うれしくて誇らしくて仕方ないんだねー(笑)

    • 1
    • 44
    • 井の頭恩賜公園
    • t80ZBAIBPv
    • 23/05/07 12:06:55

    >>43
    「うちもここ5年優勝してるけど」なんて聞いてないこと言っちゃう人は絶妙な感じでリアルでも自慢出てそう。

    • 6
    • 43
    • 鏡野公園
    • LM5k3oNfBs
    • 23/05/07 11:47:27

    うちの子もここ5年、毎年全国優勝、準優勝レベルだけどわざわざ言わない。周りにクラブチーム所属だとは話してるけど、どこのチームでどのくらいのレベルでーなんて話は、つっこんで聞いてくる人にしかしない。
    チームで寄付とか集めていて寄付してくれた方には、お土産と一緒に報告してるくらい。

    • 1
    • 42
    • お花見(場所取り)
    • P4pdY2nBfB
    • 23/05/07 11:44:12

    相手から聞かれた時だけにしておきなよ。
    そんなに自慢したいの?

    • 0
    • 41
    • お花見(三分咲き)
    • KRgrVYTRzl
    • 23/05/07 11:41:15

    言わなくても地元の新聞とかに写真入りで
    載ったりするよね?
    そこから、噂で流れて行くから
    わざわざ自分から言わなくても大丈夫なんじゃない?

    • 1
    • 40
    • 小諸城趾懐古園
    • TrGrxkWJQR
    • 23/05/07 11:38:22

    自己愛すごいな

    • 0
    • 39
    • 小諸城趾懐古園
    • TrGrxkWJQR
    • 23/05/07 11:38:08

    どのくらい?家族のみ。

    • 0
    • 38
    • 打吹公園
    • OKZrL8I19v
    • 23/05/07 11:37:29

    誰にも言わない
    実際誰にも言ってない
    言っていいことは何もない

    • 0
    • 37
    • 日光街道桜並木
    • HAzAiy5tsy
    • 23/05/07 10:58:43

    ドッヂボールか。 

    聞かれてもないのに、わざわざ言う必要ないと思う

    • 2
    • 36
    • 長瀞
    • gKjqft3ITc
    • 23/05/07 10:50:51

    引っ越し前のママ友には言わない。祖父母には言う。
    引っ越し前のママ友に言うのはおかしい。そういう自慢は嫌われるから。

    • 1
    • 35
    • 井の頭恩賜公園
    • t80ZBAIBPv
    • 23/05/07 10:47:51

    主の心理は「自慢したい!言いたい!」なのか、「報告した方がいいかなぁ」なのかどっちかな?

    • 2
    • 34
    • 北上市立公園展勝地
    • FeECqZEWfa
    • 23/05/07 10:47:37

    うちの子優勝経験あってーって言われる相手の身にもなりな? 

    • 2
    • 33
    • 大河津分水
    • KhsapkJYpR
    • 23/05/07 10:45:50

    主の子がいたから優勝したということでもなさそうだよね。それを聞いて前のチームのママはどう思うかな?

    • 2
    • 32
    • 水俣市チェリーライン
    • LzhFsW3lsv
    • 23/05/07 10:44:12

    聞かれたら言うぐらい

    • 2
    • 31
    • お花見(トイレ渋滞)
    • BpfhEsuqI3
    • 23/05/07 10:43:42

    なんのために言うの?

    • 2
    • 30
    • 久松公園
    • EbsDPfIJIZ
    • 23/05/07 10:43:09

    言わなきゃ気が済まない?

    • 4
    • 29
    • 二十間道路桜並木
    • 8Nt1TMoggX
    • 23/05/07 10:42:29

    自分のことでないのに人に言っちゃっていいの?その辺確認とったほうがいいよ。
    私は子の合格した大学とか賞情報は自ら他に言わなかったけどなぁ。
    だって自分のことじゃないから。

    • 1
    • 28
    • 井の頭恩賜公園
    • t80ZBAIBPv
    • 23/05/07 10:42:26

    すごいね!おめでとう!

    嬉しくて嬉しくてついつい色々な人に言いたくなっちゃう…ってならわかるけど、「誰に言おう、どこまで言おう」なんて考えるくらいなら、ジジババまででいいよ。他人はそんな話求めてないんだから。自慢したい気持ちを我慢できない!!!って状態なら悩まずポンポン言うだろうけどさ。

    • 2
    • 27
    • 大宮公園
    • ITMX23WR+W
    • 23/05/07 10:40:36

    わざわざ言ってくるママいるけど
    それなり(笑)の人だよね

    • 4
    • 26
    • 村松公園
    • qUx22268CZ
    • 23/05/07 10:39:32

    たまに会った時、全国大会に出るって話をしてるなら次に会った時や聞かれたら報告すれば良いと思うよ。
    息子の友達で日本代表で海外とか行く子がいるけど、全然周りに知られてない。もっと知ってもらえば良いのにって思う。

    • 0
    • 25
    • 大宮公園
    • ITMX23WR+W
    • 23/05/07 10:38:38

    聞かれたら言うくらい
    半年後とか一年後とかでも

    • 2
    • 24
    • 小金井公園
    • h2SfHzZqNX
    • 23/05/07 10:32:45

    わざわざ言わない、ちょっと浮かれてる?
    個人競技じゃなくて団体だしね
    SNSやってるならそこに載せてたらみんな見るんじゃない?
    反応があるかは知らないけど(コメントとか)

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • W0cAJXc5AC
    • 23/05/07 10:30:32

    自分の親にだけ。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ