子どもの奨学金の返済と年金納付

  • なんでも
  • お花見(花粉症)
  • 23/05/07 08:33:45

3人子どもがいます。
現在2人が大学生で1人は高校生です。
大学生の、子ども2人は奨学金を受けていて、卒業までに それぞれ約400万円借りることになると思います。長子は20歳以上なので本来なら年金の納付がありますが止めています。
現在、日本の初婚年齢が30歳前後が平均だったかと思います。
3人の子 それぞれが結婚するまでに(大体30歳を目安に考えています)これらを すべて親が返済しようと思っていましたが不安になってきました。
奨学金の返済だけで1200万円以上になります。
末子が大学を卒業するとき、旦那も私も50代後半です。
旦那の退職金は多分住宅ローンの返済に充てることになると思います。
大学を見越して子ども達には いろいろと我慢させてきました。
もちろん老後も働く気ではいますが、多子世帯で子どもに奨学金をかけ、それを親が返済していく予定の家庭は返済の不安はないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 39
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/07 11:39:56

    今それだけの額を用意出来ないのに、今後どうやって1200万なんて大金を返済していけるんだろうって思う。

    • 2
    • 23/05/07 11:39:13

    >>36
    まさにこれよね
    我慢させてたならその分があるはずだし、世帯収入によっては児童手当もあるし、自治体によっては医療費助成もあるはず

    • 0
    • 37
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/07 11:33:06

    家や車を買わずに、子供の教育費を優先して貯金したら良かったんじゃない?

    • 3
    • 23/05/07 11:18:42

    我慢させてたお金はどうしたの?
    高い塾に行かなかった差額はどうしたの?

    自宅から通学なのに、どうして400万借りる必要がらあるの?

    • 6
    • 35
    • 大河津分水
    • 23/05/07 11:17:30

    家族会議して国立に行って貰えば良かったんだよ。
    子供5人いる家族、全員国立という条件で進学したというお宅ある。うち子供2人私立文系でもカツカツだよ。念の為、長子に奨学金100万借りてる。
    おそらく手を付けずに返すけど。

    • 0
    • 34
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/07 11:11:30

    そもそも奨学金前提で大学行かせるのが間違ってる。末子は高卒で働かせればいい。

    • 1
    • 33
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/07 11:08:33

    奨学金が悪いとは思ってないけど国立大学進学費用くらいの学費の積み立てはしてたんだよね?理系とかで学費が高いとかなの?私立文系なら学費がそもそも400万ちょっととかだと思うから我慢させていたのに何も準備していなかったのかと思ってしまった。3人いるし、一部奨学金とかなら問題ないと思う。1人200万の奨学金なら3人で600万で済むわけだし。せめて1人分でも準備があれば800万。18年で準備できなかったお金を8年で返済しようとしてるって難しくない?
    大学を見越してってことなら進学費用は貯めていたと思うんだけど医療系とか特別学費が高い学部なの?

    見越してってことだけど、クラブチームからのお誘いがあった時に少し頑張れば高校はスポーツで特待生なんて可能性もあったと思う。国立大学を狙える学力ならランクを落とした私立で特待生になることで手厚い指導を受けられれば国立大学進学だってできた可能性がある。
    我慢を重ねたのに進学費用がないのがわからないんだけど何の為の我慢だったの?
    自転車操業でもクラブチームに行ったり私立高校に行ったりしていて奨学金なら親子で一緒に返済しようってなってたんじゃないかな?我慢して作ったはずのお金があると思ってるから出してくれると思ってるんじゃないの?
    あと奨学金についてのお子さんの理解が低いと思う。親が返すと言ってても自分名義の借金。外部から見たら借金でしかないから親だけに返してもらうより一緒に返済して早くなくしたほうがいい借金だよ。

    • 0
    • 32
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/07 11:07:45

    >>18
    親からの援助だと思う。孫の大学入学で何百万とかあげる人いる。

    • 2
    • 31
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/07 10:59:20

    >>25

    うん、腹割って話すのがいいと思うわ。
    本当は大学進学前が良かったけど、今からでも遅くはない。
    400万×3人分を親が払えると思えてるところが、懐事情を知らなさすぎな気がするわ。

    うちはお金なくて親がそもそも大学行かせる気もないのが分かってたから、自分で腹括ったもんなぁ。
    塾行けないからとにかく学校の先生掴まえて勉強して受験に臨んだ。
    給付型は取れなかったけど、無利子の一種奨学金を受けれたのは自分の努力だと思ってる。

    一番下のお子さんに心構えを持たせておいた方がいいと思うわ。

    • 4
    • 23/05/07 10:52:21

    大学進学は子どもたちの意思なんだよね?
    自分が希望して進学&奨学金返済終了した私からすれば、親が返済するって言っても自分で返すって言わずに文句を言うところがある意味すごい(褒めてないw)と思ってしまうわ
    うちも第一種が借りられたくらい貧乏で、我慢したのは本当にたくさんあったしね

    奨学金返済の不安なんて誰でもどこの家庭でもあるでしょうよ
    無い袖は振れないんだし、もう一度徹底的に家計を見直して、親の収入を増やして、子どもたちとじっくりと話しあって協力させるしかなくない?
    まさか、大学生の子どもはバイトしてないとか何もかも親が払ってるっていう状況じゃないよね?

    • 1
    • 29
    • 大河津分水
    • 23/05/07 10:46:38

    下の子は国立に行ってもらいなよ

    • 0
    • 23/05/07 10:46:23

    バイトしてもらったら?大学生なら普通に8万くらいは稼げるよ?我慢させてるかもしれないけど、お子さん達お金出してもらって当たり前って感じでちょっと偉そうだね。

    • 5
    • 27
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/07 10:45:23

    そこまで考えて3人も産んだの何で?
    借金抱えなきゃ進学できない、親は老後のお金もない、そんなんで兄弟なんていらないわ。

    • 4
    • 26
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/07 10:42:09

    年収に応じた家族計画って大事なんですね。
    我が家は自分達の年収を考えて子作りしないと無理なんだ…と実感しました。
    二人目は慎重に・充分計画してどうするか考えないと…。
    参考になりました。

    • 0
    • 25
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/07 10:41:50

    多子世帯の支援って何かなかったっけ?

    とりあえず、子供らの稼ぎが安定してきたら、せめて半分でも出してもらえないか?、ってお願いすれば?
    50過ぎて3人分の奨学金全額を親の稼ぎだけで返済って荒技過ぎでしょ。
    大学狙う時から「成績優秀者の授業料免除とか給付とかが狙えそうな大学を選んで欲しい」とか、それを目指して勉強頑張って!とかさ、包み隠さず我が家のありのままを伝えて考えさせればよかったのに。
    子供らに見栄はったって無意味よ。
    お金では我慢させ続けて…ってさ、精一杯頑張っててそれなら仕方無くない?
    そこを負い目負い目みたいな顔して子供らに接するから子供らも不満募らせるんだよ。
    「うちは貧乏!お父ちゃんもお母ちゃんも頑張ってるけど金がない!合わせてくれ!」
    って、なんだろ?陽気な貧乏と言うか。
    ウチも離婚してから本当に厳しいの。
    大学も好きに選ばせてあげられそうにないけど、給付型の支援や成績優秀者の免除対象になれるような低めの大学とか、そういう目安みたいなのは話してる。
    「好きに選べなくて申し訳ない!」とは言ってるよ。常々。
    けど酒乱DV野郎と我慢して生活するよりまし!、って言って合わせてくれてる。
    情けないけどさ!仕方ないもん、こうなった以上は。
    腹割って話してみなよ。我が子だよ。

    • 3
    • 23/05/07 10:35:43

    奨学金を借りた時には、親が返すって言う話だったの?
    私自身は奨学金借りたけど、自分の意思で借りて自分で返したけど、親が返す予定で借りたのなら、返せないから自分で返して、は、可哀相かなと思う。
    最初から自分で返す予定なら、それでいいと思う。

    奨学金を借りる時に試算してなかったのかな。
    下の子も奨学金借りる前提みたいだけど、本人がそう希望してるのかな?

    親の試算が甘かったってことだよね?
    とにかく子ども達に謝り倒して、奨学金は自分で返してもらったら?
    できるところは親もサポートするからって。

    • 1
    • 23
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/07 10:35:13

    >>22
    旦那と同じ仕事をしていて奥さんパートとか普通にいます。

    • 0
    • 22
    • 高田城址公園
    • 23/05/07 10:32:01

    >>18
    世帯収入の違いでしょうね。

    • 0
    • 21
    • 郡山城址公園
    • 23/05/07 10:30:51

    >>19
    確かに法律には触れないけれど、社内規則や就業規則を破ることになるから見つかると下手したらクビだよ。
    特に今なんてマイナンバー制度になったから すぐにバレるよ。
    ネットで無責任なことを言っちゃうのもヤバいと思うけど大丈夫?

    • 5
    • 20
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/07 10:30:22

    そんな不安なんだったら子供達が就職したら自分で返してもらったらいいと思うけどなぁ
    小さい頃から我慢させてきたって言うけどない袖は振れないんだから仕方ないよね?
    子供3人いてレベル落としたとしても習い事もさせてて、小さい頃我慢してきたのに…なんって言う子供達すごいね

    • 5
    • 19
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/07 10:26:12

    >>8
    公務員じゃないなら民間企業の副業禁止規定に法的拘束力はないよ
    ただバレると面倒だから確定申告の時に気をつけることはある
    副業について調べてみなよ
    厳しいようだけど、四の五の言ってられる段階じゃないと思う
    あと家計簿つけてちゃんと見直ししよう

    • 0
    • 18
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/07 10:22:26

    >>17
    返済なしの奨学金を受けられる条件には入りません。
    子どもには就職後奨学金の返済を手伝ってもらうかもしれないと話したら
    3人の子ども達が それぞれそれなりに我慢してきたけれど、それでも返済が厳しいってこと?
    と聞かれました。
    子ども達は お金お金とお金に振り回されていて本当に申し訳ないです。
    地域柄 周りは子どもが何人もいる家庭も多く、我が家はこんなにも我慢したり節約しているのに他所の家庭は高い塾や習い事に行かせたり私立に行かせたりしています。
    一体どうやってやり繰りしているのか不思議でなりません。

    • 1
    • 23/05/07 10:14:18

    そんな状況ならしっかり子供に説明して、どうしても大学行きたいなら奨学金を使って卒業後も自分で返済してほしいって伝えるべき
    絶対に親が費用負担しなきゃいけないものじゃないし経済的に三人分は無理でしょ
    本気で大学行きたいなら返済なしの奨学金だってあるし本人の努力次第

    • 0
    • 16
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/07 10:09:11

    奨学金の返済で1200万、退職金は住宅ローンの返済。
    自分たちの生活もあるのに50代後半から多額の返済って無理だと思うけど。
    友達のところは子供3人大学に通ってて2人は私立だから奨学金借りてるって、それも子供が返済するって普通に言ってたよ。
    ママスタの人は親が返すのが普通って言うけど家庭の事情はそれぞれなのに、ちゃんと前もって子供に説明すれば良かったのに。
    我慢させて来たのは負い目かも知れないけど、子供も大きいんだし、返せなくなれば自分で返して欲しい旨を言えば?

    • 4
    • 15
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/07 09:54:15

    今の世帯年収はどれくらいなの?
    国民年金は追納は義務じゃないから申請してあるなら問題無いし、国立や私大が通学圏内にあるところに住んでるなら就職も自宅から通えると思うから家賃分くらいは子供に入れてもらっていいと思う。
    うちは奨学金は無いけど社会人の子には家にお金入れさせてるよ。
    我慢させたと言うけど、子供3人いたらオール公立で塾もそれほどって家は多いよ。

    • 2
    • 14
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/07 09:53:17

    >>9
    >>10

    今さら貯めれなかった話を責めてもどうしようもない。

    責めるのもお門違いだけど。

    主の家計事情は分からないけどさ、結果、奨学金を借りることになったけど、
    返済は親がする予定。けど不安。
    って相談なんだからさ。

    そのアドバイスなりをすればいいのに。

    「同じ子ども3人だけどうちは貯めてる」なんて話、心底どうでもいいわ。

    • 17
    • 23/05/07 09:50:00

    自宅通学で400万って授業料丸々借りてるんよね?
    周りで借りてるのは県外の大学で授業料が出せても仕送りが出せないって人が多い
    冷たいようだけど親に返済能力がないなら恨まれても子供に負担してもらった方がいいと思う
    自宅の固定資産税でもヒィヒィじゃないの?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 大阪城公園
    • 23/05/07 09:48:02

    老後は最悪生活保護で良いんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/07 09:46:43

    いろいろ我慢させてきた上に自宅通学なのに400万も借りなきゃいけないくらい貯めれなかったなら、親が返済なんて無理だと思う
    全額用意できなくても、子供手当だけでも全額貯めてなかったの?
    もともと、親が返済する気なんてなかったように思える

    • 4
    • 23/05/07 09:41:50

    子どもが小さい頃から、大学の為にと、あらゆる場面で我慢させてきたのに、貯められてないの?そんな親が、奨学金を返していけるとは思えない。
    うちも子ども3人だけど、子どもが小さいうちから貯めてるから、私立の医学部とかじゃない限り、全然大丈夫。

    • 11
    • 8
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/07 09:40:36

    >>3
    旦那は大手企業の工場勤務のため、副業は禁止になっています。
    私も同じ会社で事務をしていましたが、あまり残業がなく、給料の昇給も低かったため、辞めてパートを2つ掛け持ちしています。私の年収は上がりましたが、老後に不安があります。

    • 0
    • 7
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/07 09:40:35

    奨学金を自分で手続きして全額返済した私からすれば、親が払ってくれる気持ちでいるだけ有難いけどなぁ。

    全てのことが思いどおりになれば素敵だけど、
    それは出来ない家庭が大多数なんだから。

    親にお金出してもらうのが当たり前って感覚もどうかと思う。

    奨学金を返却して老後資金は全くありません、だと却って子どもに迷惑をかけるからさ。

    バイト代から一部生活費ってことでお金貰ったら?
    貯めておいて、どうしてもの時はそこから奨学金を返済すればいいと思うよ。

    • 4
    • 6
    • 万博記念公園
    • 23/05/07 09:40:25

    奨学金はともかく年金は本人にお願いしたら?
    私は払わない手続きしたまま払ってないし、旦那は親が立替して後から払ったみたいよ。
    奨学金はいままでがそれなら払うしかないね。
    がんばって。

    • 3
    • 5
    • 高田城址公園
    • 23/05/07 09:36:03

    就職後も実家に住んでもらって、生活費としてお金を入れてもらい、それを返済にあてるってのはどうかな?

    • 4
    • 4
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/07 09:31:24

    本音を言えば子どもと折半が理想ですが、子どもが小さい頃から お金がかかるものを我慢させています。
    例えばクラブチームから良いお話がきても我慢させてスポ少と部活にしてもらいました。
    塾も月謝が高額な進学塾でなく、退職教員が趣味でやっているような塾にしました。
    高校も本人は環境の良い私立を希望しましたし、推薦もしてもらえるとお話しがありましたが、公立でお願いしました。
    大学受験のときには子どもの方から「今までこのために いろいろ我慢してきたから行きたいところに行って良いかな?」と言われ、本当なら国公立でお願いしたかったのですが、何も言えなくなり、自宅から通うことを条件にしました。
    自宅通学で国公立という考えはないのか?と聞いたら「公立高校からの予備校代、払えるの?」と言われ、調べたら私立大学に通えるくらいの金額でびっくりしました。

    • 0
    • 3
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/07 08:45:34

    固定費見直して支出減らして副業もして頑張るしかない
    あとは子供と折半かな…子供に迷惑かけたくないのは分かるけど現実的に考えて無理がある

    • 0
    • 2
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/07 08:42:17

    今は必ずしも結婚するとは限らないし、全額親が返済して老後に子供に頼るくらいなら返済は子供と折半も考えたら?
    大学資金貯められなかったのに数年で1200万返済は無理じゃない?

    • 7
    • 1
    • 大阪城公園
    • 23/05/07 08:38:40

    自分も死ぬ気で働くしかないよ。

    • 1
1件~39件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ