1歳指挟んでステロイド?

  • なんでも
  • 明石公園
  • 23/05/06 22:42:57

1歳の子どもが指を挟んで泣いたら、義母がこれで治るよと言いながら薬を塗っていました。
処方薬だったので後から何の薬か聞いたら軽めのステロイドだから大丈夫よ、とのことでした。(後で確認したらロコイドというものでした)

なんとなくステロイドというのは怖い印象があって、医師に相談するでもなく塗られたことに納得がいかないのですが、これは気にしすぎでしょうか?気にしない人が多い?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/06 23:42:55

    完全に用途を間違えてるね
    指はさんでロコイドは使わないよ
    もし、挟んで傷になってたとしたらオロナインとか、ゲンタシンかな

    ゲンタシンは、ステロイドなしで、傷やかゆみに使える。デリケートゾーンにも使えるから、赤ちゃんにも優しい

    • 2
    • 20
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/06 23:36:49

    乳児湿疹ひどくてステロイドもらってたけど、子どもは無意識に掻きまくるから、ステロイドで早く治してあげた方がいいと思う

    • 0
    • 19
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/06 23:28:36

    >>18
    良く効くのは症状に合ってるからでしょ?
    打ち身打撲や裂傷にロコイドは使わないし処方もされないよ

    • 1
    • 23/05/06 23:09:56

    ロコイドうちの息子0歳児の時使ってたけど。
    皮膚科行ってもらったけど、すごーくよく効いてよかった。
    赤ちゃんでも使えるステロイドなんだから主さんちの1歳児でも大丈夫じゃないの?

    • 1
    • 23/05/06 23:07:46

    >>15
    意味不明と思いますよね?相談相手もおらず自分の感覚がおかしいのか分からなくなっていました。
    大丈夫とのことで安心しました。

    • 0
    • 16
    • さくらの里
    • 23/05/06 23:04:46

    湿疹やかぶれなどの炎症に効くのを、打ち身などの炎症にも効くと勘違いされてるようですね
    1回くらいなら心配しないでもいいと思うけど、何度もはやめた方がいいかも

    • 2
    • 15
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/06 23:02:09

    指挟んでロコイドの意味がわからない、治るとか言ってるのも意味不明だね
    でもまぁ1回くらいなら大丈夫

    • 1
    • 23/05/06 23:00:19

    >>9
    無知は怖い、ほんとにそうですね!私もこういう咄嗟のときに動けるようにしておかなければと反省です。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/05/06 22:55:09

    >>8
    なるほど!こういう場合は冷やしてあげればよかったですね!お恥ずかしながら思い付かず…。
    義母が突如塗り始めまして…。

    • 0
    • 23/05/06 22:54:35

    ロコイドは新生児から使ってたから肌には問題無いと思うけど、肌荒れとかに使ってたよ
    指挟んだときには使わないと思う。。

    • 2
    • 23/05/06 22:53:44

    >>3
    そういう不信感を抱きますよね。私が心配性なので気にしすぎなのかもう分からなくなってます。

    • 0
    • 23/05/06 22:53:14

    >>7
    それならアロエ軟膏でもワセリンでも何でも良かったはず、今回はそこまで気にしなくていいけど無知は怖いから今後子供さんから目は離さず

    • 2
    • 8
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/06 22:52:38

    ステロイド事態は悪い物ではないけれど使用用途を確認してほしい。
    指挟んでステロイド?
    それだったら冷やしてあげるとかのほうが良いと思う。

    • 2
    • 7
    • 明石公園
    • 23/05/06 22:50:36

    >>4
    泣いていたので気を紛らすために薬塗ったようです。見た目も無傷です。

    • 0
    • 6
    • 松前公園
    • 23/05/06 22:49:27

    >>1だけどうちの息子肌荒れに使ってるよ

    • 2
    • 5
    • 明石公園
    • 23/05/06 22:49:15

    >>2
    ありがとうございます。指は軽く挟んだだけだったので、数分後にはケロッとしてました。

    • 0
    • 4
    • 千秋公園
    • 23/05/06 22:48:50

    ステロイドがダメなんじゃなくて指挟んで軟膏塗る意味がよく分からないかな。
    挟んだところが切れちゃったってことかな?
    私の子供は違う理由で0歳の時からステロイド使ってたよ。

    • 2
    • 23/05/06 22:46:48

    ロコイドは子供に使っても大丈夫だし1回くらいならそこまで気にしなくてもいいけど、何で指挟んでロコイド使ったのかは謎
    今後義母には気をつけて、変な薬を勝手に使ってくる可能性がある

    • 7
    • 2
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/06 22:45:42

    指挟んで大丈夫?骨でも折れてたら薬塗る意味ないよ。

    • 4
    • 1
    • 松前公園
    • 23/05/06 22:44:46

    コロイド軟膏うちの息子も使ってるけど、ちゃんと病院で処方されたほうがいいよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ