カイボウ(解剖)という遊び知ってる?

  • なんでも
  • 看護師
  • 23/05/06 15:41:49

カイボウという遊びをやったことがありますか
解剖なんてなんかニュースや事件のときに出てくる言葉かな、と思った人はどのくらいいますか
学校に実験室がありましたが、カイボウは実験室ではやりませんよ
女子よりも男子の方が多いのかなあ、その辺はよく分かりませんが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 琴弾公園
    • 23/05/06 15:48:31

    平成初期のね。

    女子の茶巾、男子のカイボウ。
    中高であった。高校は荒れてたから、ほぼ毎日だった。

    イジメだと言う人もいるけど、そうじゃなかった。
    実際はノリというか、当事者は固定してるわけでなくて、偶然だった。

    • 0
    • 2
    • 久松公園
    • 23/05/06 15:49:29

    遊びじゃなくてマジもんの人体解剖ならある

    • 1
    • 3
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/06 15:51:52

    何それ初めて聞いた。

    • 5
    • 4
    • 琴弾公園
    • 23/05/06 15:53:06

    >>3
    たぶん、昭和生まれで、ちょっと荒れた時代じゃないと知らない。

    • 0
    • 5
    • 琴弾公園
    • 23/05/06 15:57:54

    >>2
    医療関係なの?

    • 0
    • 23/05/06 15:58:49

    >>1
    茶巾なつかしい!
    一種のゲーム感覚だった
    自分以外の誰かがターゲットになっていれば楽しい遊び

    • 0
    • 23/05/06 16:01:00

    >>3
    ちょっとキワドイ遊びだから、今の学校ではいじめ認定されるかも
    学校の遊びも流行というもんがあるから、知らなくても仕方ないよ

    • 0
    • 23/05/06 16:02:43

    >>4
    同感ですよ
    悪ふざけという言葉がぴったり
    まじめ人間ばかりの学校ではなかったかもね
    底抜け明るいとか、元気のある学校ほど面白い人や遊びがあった

    • 0
    • 9
    • 琴弾公園
    • 23/05/06 16:04:01

    >>6
    女子でカイボウってなかったから、代わりに茶巾みたいな感じ。制服のスカート長いとやりにくい。短いと、ファスナー外す必要あるし。
    でも、ブルマでブロックし始めた。

    男子のカイボウって体育のときよくやってて、プールの時間とかそのあと海パンブーメランって、プールサイドに投げるの流行ってた。

    • 0
    • 10
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/06 16:05:05

    全く話が分からない…41だけど

    • 10
    • 23/05/06 16:05:05

    >>7
    今だと退学になると思います。

    • 3
    • 23/05/06 16:06:46

    >>10
    今、ネット検索したけど、たしかに言葉自体が消滅しているね

    • 0
    • 23/05/06 16:07:19

    気持ち悪いトピ

    • 9
    • 23/05/06 16:07:43

    >>11
    以前はよくあったイタズラ、悪ふざけ、からかいも今では御法度か

    • 0
    • 15
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/06 16:09:31

    >>14主さんは年齢いくつなの?41のババァだけど話が全く見えなくて

    • 6
    • 23/05/06 16:10:19

    もし、カイボウとか茶巾とかを目撃していた人は教えてください。
    当時、やられていた人が今、身近にいたら、お友達というか会話仲間として入れてやってもいい感じですか
    完全ないじめのターゲットなら無理でも、今となってはなつかしい遊びといって笑い飛ばせるものですよね

    • 0
    • 23/05/06 16:11:33

    >>15
    私の年齢ですか
    まだ若い方です
    平成の中頃に高校生でした

    • 1
    • 23/05/06 16:12:37

    >>13
    それを言ったら終わりでしょ
    学生のときのエピソードです
    笑ってすませましょう

    • 0
    • 19
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/06 16:12:39

    昭和生まれでちょっと荒れてた時代だと思うけど。知らないよ。
    何するの?イジメだけどイジメじゃない遊びってほぼイジメじゃないの?

    • 7
    • 20
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/06 16:13:18

    なにこのトピいじめしてたって話?
    38だけど知らない遊び。

    • 5
    • 23/05/06 16:14:49

    >>19
    今だったらアウトということなんでしょうね
    小学校の遊びにたとえたら、だれかを鬼して逃げ回るとか、だれかが最終的に1人ぼっちになるとか、今の学校ではそれだって見方によってはいじめ認定となりますから

    • 0
    • 22
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/06 16:15:23

    え、なんか主怖いんだけど。何が聞きたいのか言いたいのか分からないんだけど。

    • 13
    • 23/05/06 16:16:29

    >>19
    やっぱり荒れていた学校で起こっていたのか
    でも、あの遊びは、する方はどきどき・わくわくだったんでしょうね
    される方の気持ちはわからない
    多分、必死だったのかな
    だから面白かった

    • 0
    • 23/05/06 16:18:09

    >>20
    いじめの話ともちょっと違うよ
    ちょっと度が過ぎた遊びとかってあったじゃない
    自分はされたくないけど、他人にするのはいいという、不公平なところはありましたけど

    • 0
    • 23/05/06 16:18:35

    茶巾は知ってる…と思う。
    私が想像してるのと同じなら、玉ねぎとか球根って呼ばれてた気もする。

    • 0
    • 23/05/06 16:19:25

    >>22
    知らない人にはわからないでしょう
    知る人は、あれと思うはず
    何か聞きたいというより、思い出の共有

    • 0
    • 27
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/06 16:19:26

    レイプ?

    • 0
    • 23/05/06 16:21:34

    >>25
    荒れた学校で多かったというけど、女子どうしでふざけてする遊びだったような気がする
    ちょっと生意気な行動をした子をクラスメートでなんとなく示しあわせて休み時間にやってたよ

    • 0
    • 23/05/06 16:23:21

    >>27
    ちがう、ちがう、全然ちがう
    それは、今も昔も犯罪ですよ
    異性間でするものではありません
    同性間でする、おもしいイタズラみたいな遊び

    • 0
    • 23/05/06 16:28:17

    茶巾が今、流行っていない理由がわかった
    今の学生さん、スカートはミニが主流だからね
    少なくともスカートの丈は標準以上が必要
    だからちょっとまじめそうなお嬢様学校(ミッション系)では校則が厳しくスカート丈も長かったから平成の中頃までは、この遊びができたの

    • 0
    • 31
    • 大法師公園
    • 23/05/06 16:29:27

    >>25
    あなたのレスで、もしかしてアレかな?っての1つ思い出したけど、それが正解なら楽しいものではなかったよ。
    私はいじめられていたときに屋上に呼び出されて3人くらいから色々言われてバケツの水かけられたりしてて、そのときにボス格の一人が「ねぇあれさせようよ」と提案してたやつがソレだ。
    他の人がさすがにそれは…ってなってたから実現はしなかったけど

    • 1
    • 23/05/06 16:31:56

    >>28
    えーと、生意気な女子を吊し上げて
    休み時間に下着を周りに見えるようにするのが
    おふざけや遊びで済む学校なの?

    やばいね。

    • 9
    • 23/05/06 16:32:29

    主はどうして具体的な内容を言わない?
    他の地域では同じ遊び?イタズラ?が違う名称だったかもしれないのに。
    なんか気持ち悪いトピだわ。

    • 10
    • 34
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/06 16:33:10

    こんなのが今では立派な親やってます

    • 1
    • 35
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/06 16:34:19

    >>33本当に。共有したいとか意味分からないし。

    • 7
    • 36
    • 衣笠山公園
    • 23/05/06 16:34:30

    >>29
    当時も異性間ではあり得なかったし、できるだけ異性のいない時にやってた。
    例えば、プールの更衣室から教室戻るときとか。
    でも、男子のカイボウ、プールの自由時間で先生いなくなってやってたけど、女子もいたけどね。

    • 0
    • 23/05/06 16:34:53

    >>31
    完全ないじめの手段にされることもあったということですね
    やり方はハードからソフトまであるから、一歩間違うと尾を引くかも
    私の学校では、そういうこともあったかもしないけど、仲間どうしで結束するため、規律を乱す人への戒めという意味もありました

    • 1
    • 38
    • 高岡古城公園
    • 23/05/06 16:37:09

    平成生まれだから全然分からなくて検索したんだけどBLばっかり出てきた…
    文章からして50から60代くらい?気持ち悪いね

    • 2
    • 23/05/06 16:37:51

    >>32
    私が考えたことではなく、元々学校に伝わっていたことですよ
    たしかに遊びといっても、悪い遊びですよね
    でも、あったことは事実

    • 0
    • 40
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/06 16:38:10

    >>37
    そりゃいじめる側はそういう口実で正当化するよね。当時から頭成長してないの?

    • 5
    • 41
    • 大法師公園
    • 23/05/06 16:38:27

    >>37
    モップかなんかの柄を持ってバンザイする
    スカートを逆さまにあげてモップの枝にくくりつける(見た目玉ねぎのよう)
    パンツ脱がす
    その状態で校庭一周したら帰っていい

    って話だったんですけどこれのことで合ってますかね?
    どこをどうしたら遊びになるんですか?

    • 8
    • 23/05/06 16:42:10

    >>36
    同性間の遊び
    当時の生徒たちも、その辺の限度はわきまえていたということですよ
    女子どうし、男子どうしではなければ知らない、悪いイタズラでした

    • 0
    • 23/05/06 16:44:41

    >>36
    女子ではトイレが多かったけど異性間にもバレてしまうこともありました
    体育館の掃除とか図書室の掃除のとき
    広いし、見えないところに連れ込んでしているのは見たことがあります

    • 0
    • 23/05/06 16:48:25

    >>41
    女子のトイレの中での話でしょ
    パンツを脱がすのは男子ということですよね
    そこまでしたら、大騒ぎになってしまいますよ

    • 1
    • 45
    • 高岡古城公園
    • 23/05/06 16:58:16

    >>44
    さっきから男子とか女子とか同性間とか異性間とか何言ってんの?どうやったってそんな遊び正当化されないよ

    • 6
    • 23/05/06 16:59:42

    検索して知ったけれど、これを遊びだったと言える神経がすごいね…

    • 2
    • 47
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/06 17:01:17

    だだのタチの悪いいじめじゃん。

    • 5
    • 48

    ぴよぴよ

    • 23/05/06 17:10:59

    >>41
    えー。ひどいことをするんだね。それを楽しいと言える主がやばい

    • 7
    • 23/05/06 17:55:13

    >>41
    それはカイボウじゃなくて茶巾

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ