大人気ないけど小3の姪っ子が嫌いになりそう。

  • なんでも
  • さくらの里
  • 23/05/05 12:33:37

姉の子なのですが、5姉弟の真ん中の小3の姪っ子がとにかく口が達者というか、大人でもカチンとする物言いをするのです。
流石に昨日今までにない暴言を誰もいないところで吐かれて、かなり叱りました。
祖父母、親の前ではしおらしく泣いて、泣くまで叱った私が悪いような空気になりました。
私は言われた内容を姉に伝えて、後の対応は姉に任せましたが、その時に振り向きざまに姪っ子が私に向かってあっかんべーをして、本当にこの変わり身の早さに呆れるやら腹立たしいやら。
前々から私のことを親のいないとこで「お前、あんた」とか指差して、その度に注意しますが直してくれません。
性格や物言いはエヴァのアスカをもっと生意気にした感じです。
小3、4年ははギャングエイジと言って生意気な時期で、私の子供も大変な時期もありましたが、流石にここまで人をバカにする態度は取ってないぞ…と。
バカにする態度は私だけに取るのですが、これはなぜですか?
会うたびにしんどくなるので、正直真ん中の姪っ子は会いたくないし、嫌いになりそうです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/05 21:29:41

    たくさんのコメントありがとうございます。
    私は成人して子供が2人生まれてから軽度の知的障害を伴う発達障害と分かりました。
    子供の頃は通常級でしたがかなり成績が悪く、親はバカに行かせる学校はないと、高校は自分でバイトをして卒業し、進学は許してもらえませんでした。
    父母はことあるごとに「脳足りん」「アッパッパー」などと私に言っていました。
    今では姉が色々調べてくれて良き理解者となり、私を庇ってくれているので
    なので、私をバカにした発言をするなら祖父母の可能性が高いです。
    ただ、姉も義兄が長男で、義兄の家がこの田舎では地主なので男の子が生まれるまで頑張らされている(末っ子が男の子)ので、姉も義兄宅の家で苦労しているのだと思います。
    (昔、義兄宅にお呼ばれした際に、義父、義叔父たちが長男の嫁やけん男産まんと、5人ぐらい子供産まないと一人前とは言えないなどと言われていたので。ただ姉は義実家実家をうまく使って助けてもらえているので、子供が多いのは苦ではないようですが、何とも言えません)

    • 0
    • 23/05/05 15:29:53

    大人だからって子どもに対して寛大でいる必要は無いですよ。
    態度の悪い子どもに対しては「私に対する態度が悪過ぎるから今後一切相手をしないし関わらない。」って公言して会わないでいいと思います。
    主の姉が家で主のことを下に見るような発言はしていないのでしょうか?
    そういった事も関係するかも。
    どちらにせよ態度が改善するまでは疎遠で。改善しなければ縁切りでいいと思います。

    • 10
    • 23/05/05 15:27:47

    学校でもそんなことしてるよ。いつか問題起こして自爆するから、しばらく会わなくていいんじゃない。

    • 3
    • 32
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/05 15:25:45

    うちの4年生姪っ子も、つねってきたり私を下の名前呼び捨て(姉が呼び捨てで呼ぶからだと思う)
    使用済みティッシュをゴミ箱とは違う方へわざと投げる
    もうたまに無視しちゃう

    • 3
    • 23/05/05 15:22:36

    >>26
    いい感じにまとめてるけど主さんにも子どもいるんだし面倒みてらんないよ。女の子は早いうちから周りをみて取り繕うから、相手するだけ損だしムダ。

    • 8
    • 23/05/05 14:46:53

    うわ、5人兄弟で真ん中の小3かあ…もうこの肩書きだけで姪御さんしんどそう

    主さんがしんどくて嫌になるのは無理ないよ
    我が子だって嫌になる時ある
    もう嘘でもなんでもいいから理由作って会わないようにしたら
    ひょっとしたら新しい標的作るかも
    それで事態の深刻さが明るみに出る方が、姪御さんの為にもなるかもしれない

    おそらく周囲は主さんの言い分を真剣には取り合わないだろうな
    だってどうであれ主さんが姪の相手をしてくれる方が皆の都合か良いからね

    • 8
    • 23/05/05 13:39:07

    そんな性格のひん曲がったクソガキ怒るよりも無視が1番効くよ。
    躾のできてない姉の手助けなんてしてないで行き来をやめればいいのに。関わらなければ腹立つこともない。

    • 10
    • 28
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/05 13:15:50

    >>6
    お互いの家を行き来に、なんのメリットがあるの?
    子ども同士が仲いいのかな?

    • 4
    • 27
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/05 13:14:32

    姉はちゃんと子育てはしてるの?

    • 3
    • 26
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/05 13:07:44

    変な言い方になるけど、姪っ子にしたらそれが素の姿で、親にも出さない本性を見せるって事は主に心開いてるというか、甘えてるんだろうね
    構ってほしくて仕方ない、でもお母さんは自分より小さなきょうだいに手がかかるから甘えられない
    その鬱憤を主で晴らしてそう
    大人気なかろうが人間だしね、私ならしばらく会うの控える
    そうしてるうちに姪っ子から主に会いたがりそうな気もする

    • 15
    • 23/05/05 13:06:25

    実の姉なら理由を説明してしばらく距離を取るかな。
    姉がまともなら子供にちゃんとダメなことを諭すはず。

    • 9
    • 23/05/05 13:06:17

    自分の子じゃないんだからシンドいなら距離置けば?
    接しないようにするとか

    • 14
    • 23/05/05 13:05:46

    ガン無視
    やめるまでずっと
    いつかやばいことしたと気づく

    • 13
    • 22
    • 高田城址公園
    • 23/05/05 13:04:39

    愛情が足りないんだろうね。正社員で子ども5人もいたら手が回らないから、主さんが助けてるって感じなのかな。お姉さんと本人にそのまま言って、しばらく行かない。

    • 5
    • 21
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/05 13:04:04

    からかい甲斐のある子だと思ってしまった笑 ウジウジ何言ってるかわからないすぐ泣く系の子より扱い楽だわ。

    • 1
    • 20
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/05 13:03:49

    偉いね主
    私も妹の姪っ子に思う事あるけど、なんか身内だから?か言えないでいる
    この先も付き合いあるしな…私が黙っていれば丸く治るしな…みたいな
    偉いよ

    • 2
    • 19
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/05 13:03:35

    姪っ子甥っ子のことみんな好きとは限らないよ

    私も姪っ子あんま好きじゃない。うちの子のひとつ下だけど、わがまますぎて一緒に遊んでてもうちの子が常に我慢してる状況。おもちゃ食べ物とか全部娘のやつうばいにくるし、年下だから仕方ないってレベル超えてきててもういい加減あそばせたくない。

    • 5
    • 23/05/05 13:03:15

    姉とは仲良くてなんでも言える関係なんだよね?
    ちゃんと伝えてないの?
    姉はどう思ってるんだろ。
    てか両親フルで5人も子供ってすごい。

    • 8
    • 17
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/05 13:01:54

    寂しくて愛情確認してるんだと思う
    親が悪いわ
    そのまま本人に言えば?
    態度悪いから嫌いになっちゃった会うのも嫌、口もききたくないって

    あと他の家族が貴女の事をバカにしたりしてない?姉とか
    こいつには何を言っても良いんだと思ってる理由があるはず

    • 10
    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/05 13:01:46

    >>15 あ、兄の子の話ね。

    • 0
    • 15
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/05 13:01:25

    私も姪や甥に叱ったりすると周りは冷たい目線で見てくるよ。
    公で迷惑かけてるのに野放ししてるのはそっちでしょって頭に来るよ。

    • 9
    • 14
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/05 13:00:03

    エヴァのアスカは知らないけど、読んでるだけで腹立つね。
    身内にもいるけど、口達者だわ、、。
    まあひどい言葉遣いとかしないだけマシかも。
    負けず嫌いが強すぎてそこが疲れる。

    • 5
    • 23/05/05 12:59:36

    いろんな子見てきたけど、子沢山とか真ん中っ子とか関係なく、叱られた後の周りの対応がいけないんだと思う。

    理不尽に怒ったとか、暴力振るったって言うなら分かるけど、子供が悪い事して叱られたのに、周りが叱った方が悪いみたいな雰囲気に持って行くのが本当によくない

    皆で一緒になって叱る必要もないけど、叱られて泣いて可哀想。とか、そんな怒らなくて良いじゃない。とか、周りが言うから子供は調子乗るし、また次も同じ事するんだよ

    • 12
    • 12
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/05 12:57:43

    >>11
    やっぱりね~

    共働き正社員でなんでそんなに子供いるんだろうね
    1人2人でも大変だろうに

    子供達にしわ寄せがいってる

    • 6
    • 11
    • さくらの里
    • 23/05/05 12:52:04

    >>5
    正社員共働きです。

    • 1
    • 10
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/05 12:50:43

    そういうお年頃なのかもね。
    別に好きになる必要ないじゃん。

    • 1
    • 9
    • 高田城址公園
    • 23/05/05 12:50:07

    >>6
    頻繁に行くのをやめたらいいのに。お姉さんは仕事してないの?お義兄さんは育児に協力的ではないの?

    • 2
    • 23/05/05 12:47:27

    お姉さんが普段そういう感じに主さんのことを姪っ子の前で言ってるんじゃない?

    • 9
    • 23/05/05 12:47:14

    大人気ないかもしれないけど、私だったらそんな態度の子供には空気のように扱う
    いちいちリアクションしないし、暴言吐いてもスルーし続ける
    あなただけにそういう態度取って他の人には良い子にするなんて、あざといっていうか何というか
    嫌な子供だね

    • 16
    • 6
    • さくらの里
    • 23/05/05 12:45:35

    >>2
    帰省ではなくお互い近くに住んでいて車で10分程度なので、姉とは頻繁に会います。
    休日はワンオペなのでお互いの家を行き来してご飯を作り合ったりしています。
    生意気なところは昔からありましたが、幼少期は女子だしね〜と思っていましたが、小学生になってからひどくなり、5人目が生まれてこの1年ほど本当にひどくてしんどいです。

    • 1
    • 5
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/05 12:44:50

    >>3
    まんまアスカだねw

    うちの近所の人、子沢山で共働きだからか、子どもたちの気の強さと性格凄いよ

    お姉さんは専業なの?

    • 0
    • 4
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/05 12:43:23

    関わらない。兄弟の子供といえど、可愛げないのは無理だな。

    • 11
    • 3
    • さくらの里
    • 23/05/05 12:41:22

    >>1
    中間子だから、寂しさとかあるのかなと思います。
    5人の中で一番主張が激しいけど、姉は5人目がまだ手がかかる幼児なので、本人が満足できるケアが行き届いてないのかなと思います。
    私が末っ子に構っていると、私を見て!私の方ができる!と割り込んできます。

    • 3
    • 23/05/05 12:40:04

    それは会いたくないね
    自分の子供にも悪い影響ありそうだし帰省する日にちずらしたら?
    大人気ないけど暴言録音してやりたいね
    そんで、こういうこと言われたんだけどもしかして姪っ子ちゃんクラスでいじめに遭ってないか…?同じこと言われてるから覚えちゃったんだと思うよ……ってさも心配してるふうに姉に言う

    • 9
    • 1
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/05 12:37:01

    正直5人も子供いたら、親の手回ってないから躾とか含めてケアしきれてないんだろうね

    知り合いの子沢山もやっぱ生意気

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ