【昭和生まれ限定】今ならアウトな学校の出来事

  • なんでも
  • 熊谷桜堤
  • 23/05/04 10:05:31

【小学校】
給食を完食するまで席を立つことができず、給食の時間が終わって掃除が始まっても食べ続ける子もいた。

【中学校】
眉を剃ったら生活指導室に呼ばれて油性マジックで眉書かれた。

遅刻したら、スクワット100回、グラウンド10周

【高校】
水泳で水着忘れたら男子は裸、女子は体操服で泳ぐ。50m泳げないと晩秋まで屋外プールで補習。

4時間炎天下で体育祭練習休憩なし。水分補給なし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/04 11:16:39

    忘れ物したらケツバットあった

    • 14
    • 2
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/04 11:18:10

    体育教師ムダに竹刀持ちがち

    • 15
    • 3
    • 牧野公園
    • 23/05/04 11:18:21

    休み時間、教室でタバコ吸う教師

    • 18
    • 4
    • 明石公園
    • 23/05/04 11:19:30

    授業中、2日酔いで寝てる先生
    生徒は自習

    • 2
    • 5
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/04 11:20:01

    ブルマじたいがセクハラ

    • 33
    • 6
    • 谷山公園
    • 23/05/04 11:20:04

    廊下に正座、先生がぶちキレたらビンタ

    体罰が普通におこなわれていた

    • 20
    • 7
    • 岡崎公園
    • 23/05/04 11:22:54

    中学生のとき、クラスメート(女子)が公開散髪されていた
    理由は段差が激しいカットのされ方をしていたからだと思う

    • 0
    • 8
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/04 11:23:16

    雪が積もった日、先生が校庭でスキーしてた
    神奈川県。

    • 7
    • 9
    • 岡崎公園
    • 23/05/04 11:23:25

    小学校
    1m物差し(竹の)の片方にテーピング巻いて持ち手作って教卓をバンバン叩きまくる理科専科の先生。
    理科室という隔離された空間だから我が物顔でやってた。

    中学
    特に無し

    高校
    特に無し

    • 1
    • 23/05/04 11:24:28

    小学校は忘れ物したら休み時間に1人で走って家に取りに帰らされた。
    中学の部活は水分補給なし、終わってからも先輩が飲んでからしか飲めない。

    • 14
    • 23/05/04 12:58:49

    小学生の時健康診断検査の日
    女子も上半身裸で下はパンツでやった
    高学年になるともう胸が膨らんでる子いるのに
    しかも男女一緒だし

    • 12
    • 12
    • 衣笠山公園
    • 23/05/04 12:59:52

    >>8
    いい話じゃない?

    • 5
    • 13
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/04 13:01:11

    昭和生まれだけど小学校入学する時点ではもう平成だっからそんな体罰とか水分補給禁止なんてなかったなぁ。
    今となんらかわない。バケツ持って立たされるとか見た事ないし。

    • 1
    • 23/05/04 13:01:31

    天パ 確認は 水でジャーッ

    • 1
    • 15
    • 衣笠山公園
    • 23/05/04 13:02:15

    >>14
    うちはプールに突き落とされた。

    • 0
    • 16
    • 松江城山公園
    • 23/05/04 13:15:04

    >>7
    男子は坊主にされてるのもあった。

    • 0
    • 17
    • 高岡古城公園
    • 23/05/04 13:19:05

    誰かがうるさくしたり問題を起こすと、全員連帯責任として、席で立たされた
    最後謎に全員で謝らされた

    • 12
    • 18
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/04 14:54:58

    >>17
    そして真犯人はみんなから責められる

    • 2
    • 23/05/04 15:03:37

    中学校の時、体育祭には必ずマイカメラを持ってきて女子のブルマばかり撮っていると有名な教師がいた
    今なら盗撮で逮捕

    • 9
    • 20
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/04 15:06:19

    けど良い時代でもあったな
    クラスマッチで優勝すれば担任が全員をラーメンに連れていってくれた
    今思えば大変よね

    • 14
    • 23/05/04 15:32:09

    小3の時の女担任
    子ども達が自習中にせっせと編み物してた。
    (当時20代の担任で多分セーターを編んでた)

    子ども達の給食の牛乳を集めてヤカンに入れ、
    砂糖を足して甘いホットミルクにして配膳。

    子ども達に自分の枝毛も切らせてた。

    昭和は自由。
    教師の立場が偉い時代だったし、子どもらが家庭でこの話をしても、親は何も言わない。
    そうなんだ〜くらいの。

    • 14
    • 23/05/04 15:32:15

    ここに書いてあること全部恐ろしすぎてフィクションかと思ってしまう・・・

    昭和生まれの人って大変だったんだね

    • 4
    • 23
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/04 17:44:57

    >>22
    平成生まれからすればそうかもね。
    そもそも、体操服や水着が信じられないと思う。ブルマだったりスケスケのハイカットの競泳水着着せられてそれが普通だった時代だから。

    • 10
    • 23/05/04 17:46:14

    >>22
    当時はそれが普通だったからなぁ
    今思えばすごいよね

    • 6
    • 25
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/04 18:52:36

    メガネを外せ!という先生の声が聞こえたら、誰かがビンタされてる。そんな感じでした。
    スカートの丈が長いとスカート没収かその場でハサミで切るかの2択。

    • 1
    • 26
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/04 20:19:16

    ウサギ跳びって今しないよね。

    • 7
    • 23/05/04 20:29:03

    中学の理科の男性教師、宿題が教科書読んでくることで、授業はせず毎回テストで隣の席とテストを交換して自分たちで採点
    いつも長いクリップに新聞を挟んで持ってきてテスト中読んでる
    こんなんでも教師なの?
    気に入らない生徒のことはお前はミミズ野郎だなって本人に言ってたわ

    • 1
    • 28
    • お花見(満開)
    • 23/05/04 20:31:55

    中2の時友達が風邪治ったけど喉やられて声が全然出ない時に英語をみんなの前で読め!!って言われて読んだけど
    声がカスッカスだったから発音がおかしいって怒鳴られて何度も1人でやらされてた

    • 3
    • 23/05/04 20:37:30

    中学の数学男性教師、教師からの質問に生徒が誰も答えられないと、お前らみたいな犬畜生は…と言うのが口癖だったわ
    ヤンキー校でもなく不良もいない学年なのに英語教師はいつも竹刀持ち歩いてて、宿題を忘れたら前に立たされ頭を竹刀でバチンと思い切り叩かれた

    • 2
    • 30
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/04 20:38:38

    >>2
    バスの遅延で部活に30秒遅れたせいで顧問体育教師からケツ竹刀された。
    バスの遅延だって言ったら言い訳スンナって更に一発ケツ竹刀。
    頭に来て放課後の部活終わって学校から帰ってきてから親にその話をしたら母がすぐ私と一緒に学校に乗り込んでくれて直談判してくれた。
    校長先生らにがんがん言ってくれたよ、娘のせいじゃないのに何ですか竹刀でたたくなんて何事だって。
    母さすがPTA会長だけあってすごい剣幕で怒鳴ってくれたおかげで先生達おとなしくなったよ。

    • 1
    • 23/05/04 20:46:09

    小学校、給食は全部食べ終わるまで許してもらえない
    休み時間が終わり、掃除の時間になってもホコリまみれの中、座って給食とにらめっこ
    大嫌いなグリースピースやセロリは制服のポケットに隠し入れて持ち帰る

    • 8
    • 23/05/04 23:33:07

    >>30
    いつ頃?
    親が登場って珍しいかもね。

    • 2
    • 33
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/04 23:39:32

    一度だけ上ぐつ忘れただけなのに、小2の子供相手に怒鳴り散らす校長

    • 0
    • 34
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/04 23:43:03

    音楽会の練習を低学年に午後5時までやらせる担任
    冬だったから帰りは真っ暗
    一緒に帰る子がいないから帰りは一人

    • 2
    • 23/05/04 23:56:54

    ・ちょっとのことで先生キレて授業放棄→みんなで職員室に謝りに行く→先生戻るも授業終わるw
    あれは茶番だったなー。今なら親が責任放棄だって言って文句言うんだろうなって思う。
    ・部活で出来ないと足元にボール投げられたり怒鳴られたりした。連帯責任で筋トレとかもやった気がする。

    • 6
    • 36
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/05 00:08:11

    前髪が目にかかっていると問答無用で切りにかかってくる担任。

    • 2
    • 23/05/05 00:14:44

    身体検査の時、恥ずかしがって胸を隠すと叱られる。そして恥ずかしがってしまった自分は情け無いと恥じた小五の私…

    • 0
    • 38
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/05 00:18:30

    >>37
    なんで情けないの?

    • 0
    • 23/05/05 00:19:14

    中学

    毎週小テストがあり、前回より悪い点数だと
    体罰(思いっきり頬をつねられる)
    めちゃくちゃ痛いから本気で勉強してたけど
    あれは絶対おかしい

    • 3
    • 23/05/05 00:25:19

    >>38
    恥ずかしがるな!馬鹿もの!って怒られて恥ずかしがることは情けないことだ!って植え付けられたからでしょ

    今ならおかしいって思うけど、そういう頭おかしい根性論を押し付けられてたんだよ

    • 2
    • 41
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/05 00:45:05

    日頃から教師に対する態度が悪い生徒だったけど、授業中にマンガの本を読んで舐めた態度をとった生徒に教師がマンガの本を取り上げて生徒の顔面を鼻血が出るまで叩いてた。
    今なら教師がアウトだろうけど、あの時代なら生徒も悪かったから、どっちもどっちと思ってみてた。

    • 3
    • 42
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/05 00:54:58

    >>11
    男女は別だったけど、測定の数値を読み上げるから体重がバレバレだった。

    • 3
    • 23/05/05 00:56:14

    小学生の頃風邪とか熱での早退は自力で1人で帰宅。今じゃありえないよね。結構フラフラしながら重たいランドセル背負って死にそうになりながら帰った記憶。

    • 11
    • 44
    • 大河津分水
    • 23/05/05 00:59:11

    小学校の修学旅行が登山。
    登りきって鼻噛んだら砂埃で真っ黒だし。
    なんで修学旅行で登山しなきゃいけないんだ。

    • 3
    • 45
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/05 01:31:53

    中学の理科の授業で人体の構造みたいな実習すると言われ、上半身裸でマジックで心臓の位置とか書かれた。油性マジックだったからなかなか落ちなかった。

    • 1
    • 46
    • 見晴らし公園
    • 23/05/05 01:53:56

    小学校

    いろんな意味で熱血先生がいて、
    スリッパでバツンバツン
    頭を叩いてた。

    • 0
    • 23/05/05 02:02:20

    戦争の映画を見て、私と同じ苗字の子が亡くなる話だった。
    映画を見終わった後、担任が私の前に来て両手合わせて拝んできた。
    その他にも色々やらかしてて生徒全員に嫌われて、共通の敵がいたためかイジメは一切なかった。

    • 6
    • 48
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/05 02:15:30

    すぐに家にこいって言う男性教師いた
    あと、姉がいる子は女子大生紹介しろって言う教師とか。

    • 2
    • 49
    • 大河津分水
    • 23/05/05 02:17:46

    バレー部の顧問に、頭掴まれて壁に打ちつけられた
    教室でパン食べたのバレただけで

    お前は腐ったみかんだと言われた
    お前がいるとクラスが腐るって

    • 2
    • 50
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/05 02:34:31

    中学)不登校(昔は登校拒否)の男の子がクラスにいて、ずっと休んでいたが珍しく学校に来た日。
    担任がHRの時皆の目の前で「何で学校を休むんだー!!」と怒鳴り往復ビンタをかまし
    更に両手で突き飛ばした。

    本当に可哀想だった。あー今だったらあの暴力教師を辞めさせる事が出来るのに…

    • 14
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ