「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園

  • ニュース全般
  • 松川公園
  • 23/05/03 16:45:13

「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 保育士は自宅待機 園長は辞職の意向 三重
CBCテレビ
2023年5月3日(水) 14:27

三重県桑名市にある認定こども園で、園児に給食を4時間にわたって食べさせるなど、不適切な行為があったとして、市が調査を行っていることが分かりました。

桑名市によりますと、市内にある私立「長寿認定こども園」で、昨年度、給食を食べ切れなかった園児1人に対し、保育士がおよそ4時間にわたって食べるように指導を続けたということです。園児はトイレに行けず失禁してしまったということで、ことし3月、保護者から市に相談があり発覚しました。

桑名市が園への聞き取りなどを進めたところ、園も事実を認めたということです。

桑名市は現在、立ち入り調査を行い、今回の行為が起きた原因や、他に虐待が疑われる行為がなかったかなど聞き取りを進めています。
また、この保育士は現在、自宅待機をしていて、園長は辞職の意向を示しているということです。

桑名市は園に臨床心理士を派遣するなどして児童のケアにあたっています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/468300?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • 高遠城址公園
    • 23/05/04 12:41:33

    こども園か

    • 1
    • 23/05/04 13:12:20

    写真は?

    • 1
    • 23/05/05 10:31:59

    なにこれ酷いな

    • 3
    • 43
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 21:32:31

    給食はちゃんと食べるように家で言ってるからうちの子は食べてる

    • 1
    • 44
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/15 21:34:04

    保育士も幼稚園教諭も教師も、先生って大変よね

    • 3
    • 45
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 21:34:47

    >>23親としては取り返しのつかない事故よりこっちのがいい

    • 0
    • 23/05/15 21:36:26

    厳しくしねえと、ガキは言う事聞かない。
    日本社会の価値観を刷り込むのが目的なんだから、自由な発育なんて不要

    • 2
    • 23/05/15 21:36:41

    長時間食べさせるのはなかったけど周りは寝る準備の中、壁側で食べさせられている子やおかず残したから果物なしの子とかいたわ。
    ニュースでボイレコの音声流していたけど、ああ言う感じの保育士どこにでもいるんだね。
    前の園にいたわ。ベテランで何でもできますって感じの保育士

    • 1
    • 23/05/15 21:38:47

    昔はこんなことが当たり前にあったよね
    私も保育園で物置に閉じ込められたり、給食食べきれなくて帰りの会までそのまま食べ続けさせられたしほんと今でもトラウマだもんな
    こういうことなくなって欲しい
    一生忘れないよ

    • 11
    • 49
    • 郡山城址公園
    • 23/05/15 21:50:00

    50歳超えてるけど、
    給食については、かなりトラウマだわ。

    • 5
    • 50
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 21:53:52

    なんでそんなことしたかね?
    アホすぎる

    • 2
    • 23/05/15 22:04:26

    自分は小学1年の頃
    豚肉の白い脂身が大量に入った
    おかずを食べられなくて
    けど残せなくて掃除の時間も皆んなが
    帰ってからもずーっと食べるまで
    帰して貰えなくて挙げ句の果てには
    口に全部含んで給食質の前まで走って
    それを吐き出してやっと帰してもらいました。
    今考えたら凄い虐待だわ。忘れられない地獄。

    • 5
    • 23/05/15 22:06:10

    >>51
    給食質→給食室の間違いです。

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 23/05/15 22:50:57

    私も小学生の時食べ終わるまで席をたったらダメだった。
    食べるのゆっくりだったから、給食の時間が終わってもまだ食べていた。食べている途中にトイレがしたくなって、食べている途中によくお漏らししてしまっていた。

    • 0
    • 23/05/15 23:00:35

    さっきニュースで音声を入手って言ってた

    • 0
    • 56
    • 大法師公園
    • 23/05/15 23:02:16

    相当前から怪しかったんだね
    音声仕込まれてるなんて

    • 4
    • 57
    • 大法師公園
    • 23/05/15 23:04:14

    蕁麻疹はなんかのアレルギーじゃないの?むしとか

    • 2
    • 23/05/15 23:06:27

    今NEWS ZEROでやってる
    可哀想すぎる

    • 3
    • 23/05/15 23:07:15

    それでも仕事辞めないの?

    • 4
    • 60
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 23:07:37

    4時間はやりすぎかもしれんが、平気で残してもいいって指導よりちゃんと完食させる指導のが我が子にはいい。もちろん家でも完食させてる。

    • 5
    • 61
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/15 23:08:16

    給食うんぬんより単なる虐待だね。
    この先生たちに失禁するまで座らせて暴言浴びせてやりたい

    • 4
    • 23/05/15 23:08:40

    自分の子がこんな扱いされてる思うと怒りとか悲しみで震えるわ。可哀想すぎる。
    子供の頃のこういうのって一生忘れないよ。私も給食で嫌な思いしたことめちゃくちゃ覚えてる。

    • 8
    • 63
    • 大法師公園
    • 23/05/15 23:09:19

    いやいや退職してよって感じ

    • 4
    • 23/05/15 23:09:58

    >>60
    給食だけじゃないみたい
    足持って放り投げて泣いてるのみて最高!って言ったり
    漏らしてしまったことに対して
    うわ!漏らした!そのお尻で座らんといて!
    って泣かしたり
    泣いてる子に
    赤ちゃんみたいやなぁ。先生の方が泣きたいわ。えーんえーん(泣き真似
    とか

    • 4
    • 65
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/15 23:11:33

    >>64
    お漏らししたから、パンツじゃなくオムツだねと子供に言ってたね。

    • 0
    • 23/05/15 23:11:35

    あんな小さい子が自分が悪いって耐えられない
    しかも自宅待機ってなに!?犯罪だよ!

    • 6
    • 67
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/15 23:15:00

    >>56
    他の園児がぬいぐるみの脚持って投げ捨て?てママに
    先生が〇〇君にこういう事するんだよ泣
    って教えてくれて他の先生に相談したらボイスレコーダーつけようみたいにアドバイス?されて発覚したんだってさ。

    • 0
    • 68
    • お花見(満開)
    • 23/05/15 23:17:26

    保育士一人だけの犯行じゃないと思ったらまさかの6人も居てびっくりだよ

    • 6
    • 69
    • お花見(満開)
    • 23/05/15 23:18:04

    こういう保育士とかって国家資格剥奪にならないの?

    • 2
    • 70
    • さくらの里
    • 23/05/15 23:20:25

    給食のところだけで言うと保育園、小中学校、世の中の風潮が出されたものは残さず完食すること。お残しは許さないって考え方だからその考え方を保育現場や教育現場も考え直す必要があると思う。

    もちろん作った人がいて感謝しながら残さずに食べることが大切だけど…。
    みんなが同じ量じゃなく、それぞれが食べ切れる量や苦手な食べ物も一口食べられたらOKとか!

    • 0
    • 71
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/15 23:22:25

    >>60
    たしかに何でも嫌いだから食べないのはだめだと思う。でも躾や教育で4時間も座らせないよね。
    このこども園のやったことは単なる虐待

    • 4
    • 72
    • お花見(満開)
    • 23/05/15 23:23:16

    できるだけ食べたほうがいいけど、3歳児に3時間も強要してあの台詞、もう虐待だし異常者だね

    • 7
    • 73
    • さくらの里
    • 23/05/15 23:25:22

    どっかの保育園は虐待した保育士の名前出てたのにね

    未だにYahooニュースで「保育士らしからぬ茶髪でー」みたいな記事が出てくる笑

    • 1
    • 23/05/15 23:29:02

    前に保育参加したときに保育園の先生って、クラスのその子にあった量と好みヤ苦手なもの把握してて、テキパキ配膳してて、すごいなーと感心したけど。こんなひどい保育士もいるんだね。

    • 2
    • 75
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/15 23:31:08

    3歳の子に何求めてるんだか。ただの自分たちのストレス発散の対象にしてただけだろ。
    担任を外すとか処分もかるすぎておかしい。
    もう、親御さんの気持ちを思うとやりきれないわ。

    • 6
    • 23/05/15 23:33:58

    4時間は長すぎるわ、やりすぎ
    でも最近の子って好きじゃないものは平気で残す子が多いよね
    小学校でも、苦手なものでもひと口は食べましょうっていうルールで、呆れたわ
    好き嫌い多くて毎日ひと口ずつしか食べないお子さんも数人いるって我が子が言ってた
    出されたものは基本全部食べましょうっていう考えは私は賛成
    大人でも、綺麗に完食する人はやっぱり気持ちがいいよ

    • 6
    • 23/05/15 23:35:42


    このニュース見てたら泣けてきた、可哀想な僕、、
    気が高ぶって寝れないなう

    • 0
    • 78
    • お花見(満開)
    • 23/05/15 23:37:08

    >>77高須医院長??

    • 1
    • 79
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/15 23:37:14

    保護者が子どもの鞄に忍ばせた録音機の音声聞いたけど
    自分の子供がと思うと胸が苦しくなって怒りで涙出てきた

    • 8
    • 80
    • 小金井公園
    • 23/05/15 23:38:16

    市も保護者の録音を聞こうともしなかったって酷いね

    • 7
    • 81
    • 千光寺公園
    • 23/05/15 23:40:48

    関わった保育士、顔出ししろ。実名報道しろ。
    この園を辞めたからって終わらない。
    他園でヌルっと働けないようにして欲しい。

    • 9
    • 23/05/15 23:44:05

    子供にこれだけ言ってたら園児の親の事も保育士みんなで馬鹿にしてただろーね

    • 2
    • 83
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/15 23:46:19

    失禁の処理の方が大変そうだけどね

    • 4
    • 84
    • 高遠城址公園
    • 23/05/15 23:51:39

    最低最低最低

    • 1
    • 23/05/15 23:52:31

    こういう時、保育士資格剥奪、二度と資格与えないってできないのが問題だよね

    • 6
    • 23/05/15 23:53:22

    保育園ってこんな先生多いの?保育園で先生してた知人、理由は分からないけど自分の子は絶対保育園には入れないって言ってたし。

    • 2
    • 23/05/15 23:54:23

    求人でてるよ
    のびのびとした職場環境らしい

    • 1
    • 88
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 23:54:23

    >>80盗聴じゃないの?だから躊躇したのでは?たしか録音って相手の許可いったはず

    • 1
    • 89
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 23:55:34

    >>87職員はのびのびと、子どもは萎縮する職場

    • 1
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ