「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園

  • ニュース全般
  • 松川公園
  • 23/05/03 16:45:13

「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市の認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 保育士は自宅待機 園長は辞職の意向 三重
CBCテレビ
2023年5月3日(水) 14:27

三重県桑名市にある認定こども園で、園児に給食を4時間にわたって食べさせるなど、不適切な行為があったとして、市が調査を行っていることが分かりました。

桑名市によりますと、市内にある私立「長寿認定こども園」で、昨年度、給食を食べ切れなかった園児1人に対し、保育士がおよそ4時間にわたって食べるように指導を続けたということです。園児はトイレに行けず失禁してしまったということで、ことし3月、保護者から市に相談があり発覚しました。

桑名市が園への聞き取りなどを進めたところ、園も事実を認めたということです。

桑名市は現在、立ち入り調査を行い、今回の行為が起きた原因や、他に虐待が疑われる行為がなかったかなど聞き取りを進めています。
また、この保育士は現在、自宅待機をしていて、園長は辞職の意向を示しているということです。

桑名市は園に臨床心理士を派遣するなどして児童のケアにあたっています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/468300?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/03 16:46:56

    こども園って保育園と同じ感じよね、保育士って書いてるし
    怖い怖い
    やはり幼稚園が良いわ。

    • 12
    • 2
    • 衣笠山公園
    • 23/05/03 17:34:57

    4時間って異常

    • 19
    • 3
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/03 17:36:04

    だいたい想像つくよね
    小さい子は預けられないわ

    • 8
    • 4
    • 鶴岡公園
    • 23/05/03 17:41:30

    何回もあってトータルで4時間?それとも1日の保育中の4時間?どちらにせよやばいけど、後者なら預かってる殆どの時間じゃん。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/03 17:48:58

    昭和感

    • 1
    • 23/05/03 17:50:25

    子供がこんな目にあってまで預けて働きたいの草

    • 20
    • 8
    • 大阪城公園
    • 23/05/03 18:06:13

    こども園とか保育園って親の役員とか当番少ないよね、だから保育士がやりたい放題が多いんだよ。幼稚園は事故が少ない

    • 6
    • 9
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/03 19:43:47

    あれこれ嫌いとかわがまましてたとしても、40分ならともかく、4時間て
    虐待では?

    • 22
    • 10
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/03 19:49:08

    やばー
    虐待行為じゃん
    ストレス発散したかったんだろうねー
    他人の子なんてどうでもいいんだから食べないなら食べないで終わりにすればいいのに

    • 21
    • 23/05/03 19:49:30

    >>1
    保育園と幼稚園の間だよ。幼稚園なら絶対に起こらない話ってわけでもないし。バカだね

    • 23
    • 12
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/03 19:50:47

    有り得ない
    防犯カメラ義務化にしてほしい

    • 21
    • 13
    • 衣笠山公園
    • 23/05/03 20:00:24

    >>8 幼稚園と保育園が一緒になってるのがこども園だよ。馬鹿タレ

    • 22
    • 14
    • 万博記念公園
    • 23/05/03 20:01:44

    4時間?!

    • 0
    • 15
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/03 20:10:59

    これから明らかになっていくんだろうけど、

    1.なぜ4時間もの給食指導が必要だったのか。
    2.その間どのような指導をしていたのか、不適切な言葉とか無理やり口に押し込めたとか。
    3.その時のお子さんの様子とか周りの園児の様子とか。
    4.親にはどのように説明をしたのか。
    5.そういう事をした先生は1人だけなのか、それとも複数なのか、普段どんな先生なのか。
    6.先生の待遇や労働条件に問題はなかったか、それがストレスでそのお子さんにきつく当たった可能性はないか。

    他にもあるかもしれないけど、こんな事が起きてはならない為にも全容解明してほしい。

    • 8
    • 23/05/03 20:18:36

    給食にも衛生観念でタイムリミットあるんだけどな。過ぎてたなら、尚更問題だね。

    • 13
    • 23/05/03 20:38:44

    今は給食時間内が過ぎたら片付ける決まりになってるのに
    食中毒とか食品が傷むからって聞いたけど

    • 17
    • 18
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/03 20:46:28

    完食しなきゃダメってきついよ。少食じゃないの?小さい子は。

    • 15
    • 19
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/03 20:50:12

    頭おかしい人は先生になるな

    • 21
    • 20
    • 大阪城公園
    • 23/05/03 20:50:47

    これは虐待以外の何物でも無い。
    逮捕されるべき。
    この子の負った心の傷はトラウマとなって
    一生苦しみ続ける。
    親にもこの様に無理強いする人がいるけど
    大人でも体調が悪くて
    食欲がわかずに食べられない時だってある。
    想像力があればどこか具合が悪いのかなとか
    大丈夫?とか優しい言葉をかけるのが保育士の役目。
    それを何なの
    それでも保育士の資格があるの?
    子供に関わるな
    子供は貴方達のストレスのはけ口じゃないよ。
    資格をはく奪して2度と保育の現場に戻れない様に
    前科者として記録して置いてほしい。
    素知らぬ顔でパートで働くかも知れないので。

    • 21
    • 23/05/03 22:11:47

    うやむやにしないで今後も報道してもらいたい

    • 14
    • 22
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/04 00:14:00

    写真と名前は?逮捕でしょう。親は被害届出さないの?

    • 11
    • 23/05/04 00:21:06

    保育中の事故関係は大抵先生にも同情するけど、こういう先生自らの意思での子供を傷つけるのは許せない。

    • 1
    • 23/05/04 00:21:35


    ChatGPT
    このような児童虐待に相当する行為は、極めて遺憾であり、許されることではありません。園児に対して適切な食事やケアを行うことは、保育士の最低限の責務であると言えます。

    市が調査を進め、児童虐待が行われたと認められた場合、法的に厳しい処罰が必要となります。また、園児や保護者のメンタルヘルスを保護するために、必要な支援やケアを提供することが重要です。

    保育業界では、保育士の質や人材不足などが課題となっています。今回のような事件は、保育士の業務負荷が大きすぎたり、適切な教育やトレーニングが行われなかったりすることが原因の一つである可能性もあります。保育士の働きやすい環境を整備し、適切な人材育成を行うことが、今後の改善につながると言えます。

    • 3
    • 23/05/04 00:29:31

    >>4
    いやいや、幼稚園なら4時間は1日の保育時間の殆どだけど、認定こども園は保育園とのように預かりが長いよ。
    うちの近所は7時頃から預けに来てるから、長い子は10時間くらい預けられてるんだよ。

    • 6
    • 26
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/04 00:56:49

    >>25
    2号の場合はそうだね
    この子は2号だったんだろうね

    • 1
    • 27
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/04 04:10:55

    他に先生いなかったの?見て見ぬふり?

    • 3
    • 28
    • 松江城山公園
    • 23/05/04 04:22:17

    私も同じ様に食べるまでやられたよ
    今でも、あの幼稚園の先生の顔は忘れない
    あの、〇〇BBA!!!

    • 5
    • 23/05/04 05:01:58

    トラウマだね

    • 5
    • 23/05/04 05:05:57

    学校とか保育園で教師や保育士が子供に虐待行為しても逮捕されないのは何故。
    自宅待機じゃねーよ、笑わせんな。
    トイレにも行かせず4時間給食食べろって言い続けるってどんな拷問だよ。

    • 12
    • 23/05/04 05:29:12

    >>30私なら被害届出す。絶対余罪あるよね。

    • 15
    • 23/05/04 06:06:03

    その子は何歳なんだろ。
    失禁したなら、着替えしてるから保護者に聞かれるか、子供に聞いたら話されちゃうのはわかってるだろうに。。

    • 1
    • 23/05/04 06:18:38

    >>13
    とりあえず保育園叩きするバカの多いこと
    呆れるね

    • 6
    • 34
    • 高遠城址公園
    • 23/05/04 06:21:45

    >>1>>3>>7>>8
    匿名からコロコロ名前変えて必死か

    • 1
    • 23/05/04 06:33:58

    この日だけとも思えないし、午睡もさせずってこと?その間他の保育士は?保護者のお迎えで目撃されりもするでしょ?
    虐待が当たり前になっていそうな…。

    • 9
    • 23/05/04 07:06:45

    逮捕されろ。辞めたからって終わらすな

    • 5
    • 37
    • 高遠城址公園
    • 23/05/04 07:08:36

    また、、保育士か
    保育園とかこども園事故だらけ

    • 6
    • 38
    • 高遠城址公園
    • 23/05/04 07:09:55

    別に食べられなくたって良いでしょ
    粘着気持悪い保育士
    他の子供見なければいけないのに、サボってたの?

    • 5
    • 23/05/04 07:12:27

    この保育士は年配の人?

    • 2
    • 40
    • 高遠城址公園
    • 23/05/04 12:41:33

    こども園か

    • 1
    • 23/05/04 13:12:20

    写真は?

    • 1
    • 23/05/05 10:31:59

    なにこれ酷いな

    • 3
    • 43
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 21:32:31

    給食はちゃんと食べるように家で言ってるからうちの子は食べてる

    • 1
    • 44
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/15 21:34:04

    保育士も幼稚園教諭も教師も、先生って大変よね

    • 3
    • 45
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 21:34:47

    >>23親としては取り返しのつかない事故よりこっちのがいい

    • 0
    • 23/05/15 21:36:26

    厳しくしねえと、ガキは言う事聞かない。
    日本社会の価値観を刷り込むのが目的なんだから、自由な発育なんて不要

    • 2
    • 23/05/15 21:36:41

    長時間食べさせるのはなかったけど周りは寝る準備の中、壁側で食べさせられている子やおかず残したから果物なしの子とかいたわ。
    ニュースでボイレコの音声流していたけど、ああ言う感じの保育士どこにでもいるんだね。
    前の園にいたわ。ベテランで何でもできますって感じの保育士

    • 1
    • 23/05/15 21:38:47

    昔はこんなことが当たり前にあったよね
    私も保育園で物置に閉じ込められたり、給食食べきれなくて帰りの会までそのまま食べ続けさせられたしほんと今でもトラウマだもんな
    こういうことなくなって欲しい
    一生忘れないよ

    • 11
    • 49
    • 郡山城址公園
    • 23/05/15 21:50:00

    50歳超えてるけど、
    給食については、かなりトラウマだわ。

    • 5
    • 50
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 21:53:52

    なんでそんなことしたかね?
    アホすぎる

    • 2
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ