食物アレルギーのあるお子さんの外食

  • なんでも
  • 烏帽子山公園
  • 23/05/02 16:27:48

小1の息子は食物アレルギーがあります。(卵、バナナ)
家族で外食するときは、息子が食べられるメニューがあるお店をいくつかピックアップし、他のきょうだいが食べたい物も考慮したうえで決めています。

GW中に、親戚と総勢12名で出かけることになり、今から食事が憂鬱です。
あるテーマパークに行き、その中のレストランに行く予定なのですが、事前に調べたところアレルギー対応メニューがないため、私と息子だけ別のレストラン(アレルギー用メニューがある)で食べようと思うのですが、義両親が嫌な顔をします。
「ポテトなら食べられるでしょ」「ちょっとくらい食べても平気でしょ?」など、めんどくさそうに言われ、、。
他の親戚はアレルギーはないので、みんなでそのレストランで食べたいと言うのです。
そこだと、本当にポテトくらいしか食べられるものがありません。

本当に行くのが嫌です。私と息子だけ、アレルギー用メニューがあるレストランに行ってもいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/02 16:52:10

    >>7

    義父母たちは、そのレストランで食べたい!と決めているし、義兄家族もいるし、アレルギーがあるこちら側に合わせて欲しいとも思っていないので、レストラン変更はお願いしないつもりです。

    • 0
    • 8
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/02 16:49:23

    >>7

    今までも、だめなお店はたまーにありました。
    今回のお店も離乳食はオッケーだけど、それ以外はダメとのことです。テーマパーク内の別のレストランなら、アレルギー用メニューがありますので、そのせいもあると思います。

    • 0
    • 7
    • 上野公園
    • 23/05/02 16:44:59

    持ち込み不可な店でもアレルギーのことを伝えると持ち込みオッケーにしてくれる店多いけどだめだったのかな?

    そのテーマパークのアレルギー対応メニューがあるお店に変更してもらうように旦那さんに言ってもらうとかどうだろ?

    • 0
    • 6
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/02 16:41:01

    >>2

    ありがとうございます。アレルギーのある子の外食は、本当に気を遣いますよね。
    家族だけなら気楽なんですが、、。
    食事に関しては、私と息子をほっておいてくれ!といつも思います。

    • 1
    • 5
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/02 16:38:50

    >>3

    今回のレストランは残念ながら持ち込み不可でした。

    仮に持ち込みオッケーだとしても、おにぎりや、レトルトを食べさせるのは、他の皆はレストランメニューを食べている横で、息子の気持ちを思うと辛いです。
    まだ幼児の頃はそれでも楽しそうに食べてくれたんですが、、。
    私のわがままかもしれませんが。

    • 1
    • 4
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/02 16:32:01

    >>1

    和食や寿司ならいいのですが、行きたいと言っているレストランは、ラーメン(卵)、ハンバーグ(卵)がメインのため、本当に食べられるものがポテトしかなかったので、、、。

    • 0
    • 3
    • 鶴山公園
    • 23/05/02 16:31:16

    そのレストランに電話して、事情を話し、何か持ち込んでいいか聞けば?
    他のレストランに行くより、そっちの方が面倒なことにならなさそう。

    • 0
    • 2
    • 熊谷桜堤
    • 23/05/02 16:30:34

    行ってもいいに決まってる。
    酷いお姑さんだね。

    うちもアレルギーの子どもがいるから大変さ分かるよ。
    油断したら命を落とすんだから慎重になって当たり前だよ。

    • 3
    • 23/05/02 16:29:31

    いいと思うけど卵とバナナなら和定食みたいなもの結構可能じゃない?お寿司とか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ