不登校の親専用(雑談、悩み、情報交換など)

• 中学生以上
    • 419
    • 鍋奉行
      24/04/27 00:33:34

高校入学直後に学校に行けなくなり、そのまま通信制へ転校。偏差値70超の高校に入学出来たことで親はホットしていた矢先の出来事でどうすれば良いのか子ども以上に塞いでいたと思う。
    転校直後もすぐに学校へ行けなくなり、一日中ゲームで昼夜逆転、動かないからどんどん横へ大きくなり肥満で栄養指導へ通ったこともあった。
    旦那はずっと怒ってばかりで話にならず、私もフルタイムで仕事をしてるので朝は早く、帰りは遅いのを理由に子どもを少し放っておいた。
    学校の先生に相談しても改善されず、本人が変わらないと周囲がいくら助けようとしても無駄ですとまで言われた。久しぶりに子どもが登校しても、今頃来たの?今頃来て、何しにきたの?えっ?筆記用具忘れたの?何で?などと生徒には全く寄り添わない学校だった。学費は高いくせに先生は最悪。
    そんなこんなで2年が経ち、高校3年になってしまった。今週初めて、休まず遅刻せず登校した。何がきっかけかわからないけど、子どもなりに頑張っているのは伝わる。行きたくないなと言いながらも、遅刻しないために準備をしている姿は感心した。
    また来週も無理せず頑張れるといいな。

• 9

このコメントにレスする