• No.68 笠置山自然公園

    23/04/30 20:07:10

    母子家庭で姉と弟、母はほぼ無収入の毒親。
    姉は高卒で夜働いた後、しばらくして私立Fランに行った。
    私は県外国立、無利子の奨学金を生活費と留学費の貯金にあてて、バイトは効率重視でスナック。貧困家庭だから学費は免除されてた。
    年の離れた弟は地元私立。私の時はなかったけど、今は収入の低い家庭だと返済不要の奨学金が結構貰えるらしい。それプラス、利子のつく奨学金を一応借りていて、普通にバイトしながら生活してる。
    ぶっちゃけ、大学に行かせたいだけならどうとでもなる。奨学金もあるし、本人次第では返済不要のものもある。
    ただ、Fランでなんとなく行かせようかって話なら専門で手に職つけた方がいいんじゃない?って思うなあ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.73 船岡城址公園・白石川堤

    23/04/30 23:24:01

    >>68
    看護学部は実習みっちりでバイトできないと思う。
    看護師になってから水や風俗やる人はやたら多いけど。
    あれも学費返済絡んでるんだろうな。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。