みんなの貯蓄率いくら?

  • なんでも
  • 小諸城趾懐古園
  • 23/04/29 17:52:49

貯金額は年収違うと聞いても意味無いので1年の貯蓄率を教えて欲しい。
あと子供の数と年齢と、高い人はどんなことに気をつけてるかも教えて欲しいです。

貯金額÷手取り収入、これで計算できるので出したことない人もやってみて。

因みに私は30パーセント(NISAなども含む)、子供2人、6歳、1歳

※年収額は荒れるもとなので不要です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/06 21:48:07

    うちは20から22%だったわ
    このトピなかったら気づきもしなかった
    ありがとう

    • 0
    • 22
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/06 21:03:50

    手取りの35%位
    子供3人で小学生と幼稚園児
    子供小さいので教育費のための貯蓄はほとんど投資に回してるよ
    自分達の老後資金も半分以上は投資
    NISAの枠広がるのが楽しみ

    • 0
    • 23/05/06 20:41:37

    12%
    子供2人大学生 うち1人医学部だからしかたない

    • 0
    • 20
    • お花見(寒い)
    • 23/05/06 20:30:05

    子ども2人、7歳と5歳
    50%だった。
    うち家賃かからないからなぁ。

    • 0
    • 23/05/06 19:57:47

    中3、小6
    W受験
    25%ぐらい

    • 0
    • 18
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/06 19:54:04

    25%くらい

    • 0
    • 23/05/06 19:52:11

    みんなすごいよね。2割目指してるけどなかなか厳しい。増税で手取り減るしどんどん苦しくなるね。子供は私立中2、公立小3、2歳です。

    • 1
    • 23/05/05 01:36:03

    30パーセントから、32パーセントの間かな

    • 1
    • 15
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/30 14:36:55

    18%。
    何で皆そんなに貯蓄出来るの?

    • 0
    • 14
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/30 14:30:42

    >>13
    子供小さいにしてもすごい

    • 1
    • 23/04/30 10:23:53

    70%
    子供は3歳1人

    • 0
    • 12
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/30 10:21:27

    夫婦+中学生1人で47%だった。

    子供の教育費は貯めたから、今後は老後資金を少しずつ貯めていく。

    • 1
    • 23/04/30 10:09:16

    子どもは3人、小6、小4、5歳で30%ぐらいだよ。

    中受塾行ってるから仕方ないって感じ。
    MAX期は貯蓄できないだろうなー。

    • 0
    • 23/04/30 10:08:14

    ボーナス入れて計算するの面倒なんで、毎月の貯蓄率(先取りのみ)でいうと、42%くらい。でもボーナス入れても50%はいかないかも。年間支出いろいろあるもんね。夫婦と子ども二人(中高ひとりずつ)。

    高いかどうか判らないけど、気をつけてることは、フルタイム共働きだけど、旦那の収入だけで生活できるようにしてることかな。私の収入は基本貯蓄。車買ったり繰り上げ返済するときには出す感じ。

    • 1
    • 9
    • 常盤公園
    • 23/04/30 10:04:00

    車の買い替えとかないんだったら、35%ぐらい。
    夫婦+高校生1人。子供の学費は準備したから、今からは老後資金貯めるつもり。

    • 1
    • 23/04/30 10:00:02

    -15%
    大学生(私立一人暮らし) 1人
    高校生(私立) 1人

    子供が中学校くらいまでは30%前後

    • 0
    • 23/04/30 09:53:20

    45%
    子供は大学生と高校生の2人

    • 1
    • 6
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/30 09:52:29

    >>5
    すごい
    こういうの見るとうちも頑張ろうと思う
    >>1なんだけど、昔はほんと0だったんだよね
    ママスタのみんなの貯金額見て貯金始めたんだ
    今は子供にお金かかりすぎてて難しいけど、真ん中が大学出たらどう20%30%目指して頑張ろうと決めたわ
    ローンも新しいのは増やずやる

    • 2
    • 5
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/30 09:45:39

    計算したら60%だったわ
    すごー。ビックリしたわ。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/30 08:31:40

    ニーサとか学資、ドル建ても入れて良いなら40%強の貯蓄
    いれなかったら30%弱
    子供は小学生2人と幼児の3人
    年収は高くないから貯蓄額も大したことない、貧乏生活

    • 0
    • 23/04/30 08:17:13

    子供二人(10歳、7歳)の四人家族で30%弱。貯蓄型保険入れると、もうちょっと上がる。

    手取り年収いくらかを年末の源泉徴収票見ながら、旦那と確認して、翌年の貯蓄目標を立てて先取り貯蓄してる。

    • 1
    • 1
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/29 18:03:01

    10%
    子供3人、25才、17才、12才

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ