義母の愚痴、過保護?意見を聞きたいです。

  • 旦那・家族
  • ぱいなっぷる
  • 23/04/28 04:57:17

3歳の息子を持つ主婦です。
義母と3つの事があり考え方について悩んでいます。

1.
義実家の近くで用事があり
初めて2時間程息子を預かってもらいました。夫も休みだった為、家の中で遊ぶ分には問題無いだろうと思っていたのですが
息子と義母、夫の3人で家に着いた後
夫だけが銀行に行き、「家に戻ると2人とも居なくなっていて電話も出ない」と私に連絡がありました。
その後数分経ってから散歩に出てるとLINEが来たらしく無事夫も合流して家に戻った。と夫から電話が来ました

2.
義母、息子、私の3人でランチに出掛けていた時の事です。
息子をキッズ用の抱っこしないと抜けない椅子に座らせた後、
義母に「私が見とくから、ドリンクとって来たら?」
と言われたので、息子と私の分を注ぎに行ったのですが
振り返った瞬間息子を椅子から下ろしている所で、義母は下ろしたら着席。
私は両手塞がってるし、息子はママーー!と言いながらこっちに向かって走って来て
ファミレスとはいえ、席が埋まるぐらいにお客さんが居たので
他の方が気遣って息子を避けてくれたから良かったものの、ぶつかりそうにもなりました。

3.
夫の幼少期(2から5歳ぐらい)の話を義母から聞いていた時、
「ショッピングモールでしょっちゅう迷子サンターから呼び出しされてて、恥ずかしかったわぁ。手は直ぐ振り解くからどこ行ったかわかんなくて笑」と…

1.に関しては親である夫か私に連絡入れてから散歩に行って欲しいし
子供は活発なのが取り柄だとは思いますけど、あくまで安全を確保した上で、その安全を確保するのが親の役目じゃ無いんですかね?
以前私の考えを話した事もあったのですが、過保護ねぇと言われました。

時代が違いますし、まだ自我がしっかりしていない内は親が守るべきだと思うのですが
私の考えは過保護でしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ぱいなっぷる
    • 23/04/28 10:30:58

    色々なご意見をありがとうございます。
    義母は私達の家からそう遠く無い距離に住んでるので、夫からは仲良くして欲しいと言われています。
    私も最初は仲良くしようと思ってましたが、このトピに書いていない色々な事も他にありまして
    今後の付き合いに自身を無くしていたので不安でした
    やはり嫌なら極力関わらないで良いですよね
    ありがとうございます。

    • 1
    • 23/04/28 07:37:17

    預けない方がいいですよ
    主さんが過保護とは思いません
    信用できないと思ったら預けちゃいけない
    母親にとっては子は何がなんでも守るべき存在だけど、祖母にとって孫はかわいいおもちゃに近いです。そうじゃない責任感ある方もいらっしゃるけど。
    私は義母と二人っきりで出かけるのは小学生になるまで許しませんでした。預けることすらしませんでした
    過保護とか神経質とか、子供になにかあっても責任を感じることなく子供のせいにしますよ

    • 5
    • 23/04/28 07:27:39

    1→父親であるご主人にLINEでもいいから一言あれば心配する事もなかっただろうけど、その散歩に行く連絡を用事で出かけてる主にする必要はないと思う。

    2→危ないから義母に注意してもいいと思う

    3→ただの昔話。何がモヤる?
       今でも手を振り払ってどこかに行ってしまう子
        いるし。

    • 0
    • 23/04/28 07:24:48

    親が守るべきと思うなら人に預けず自分で見るしかないよ。夫ならともかく、祖父母は責任なんて無いんだから。
    1の件は連絡くれたからといって安全を確保とは言えないし、2も椅子で暴れた方が危ない場合もある。3については義母が放任ってことを強調したかったのかもしれないけど、子育て終わった人の粗探しなんて虚しくない?
    過保護以前に病んでる感じがするから一旦落ち着いて義母と自分を切り離して考えた方がいいと思う。

    • 3
    • 20
    • 高遠城址公園
    • 23/04/28 07:15:38

    1
    用事があって出かけている主に「今からお散歩行くわね」とわざわざメールする必要はさすがにないと思う。
    主の旦那には「ちょっと家の周りをお散歩してきます」って書き置きくらいあったら良かったねとは思うけど、パパいなくなって不安になった孫に「おうちの前でパパ待とうか」的なことを言ってちょっと外出たらそのままお散歩になっちゃったみたいなパターンも普通にありそうだから、そんな深刻に考えなくていいと思う

    2
    配膳の店員さんにぶつかっても危ないし、それは義母さん想像力がないわね

    3
    旦那さんの幼少期もわからないからなんとも…
    迷子が当たり前とは言わないけど時代が違うからねぇ…

    • 5
    • 23/04/28 07:11:26

    1、2はともかく3はただの昔話じゃん。
    別に主の子供を迷子にさせたわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 23/04/28 07:09:00


    2に関してはママのとこ行きたいし走っちゃうのも仕方ないよねえ
    3は義母の過去だしどうでもいい
    総じて義母には預けません。

    • 0
    • 23/04/28 07:04:28

    子どもが自分でそれなりにしっかりするまでは、預けないし外食しない。

    • 3
    • 16
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/28 06:56:53

    過保護ではない
    何言っても義母の考えは変わらないよ
    昔はそれで成り立ってたんだから
    ていうか今の時代ですらショッピングモールで放牧してる親がいるくらいなんだし
    もう預けなきゃいい

    • 3
    • 23/04/28 06:41:46

    きっと義母は昔の子育てと同じように考えてて、なんなら子供さんが窮屈でかわいそうだと思ってそう
    だから何も言っても無駄だよ子育てしてきた変な自信があるから、昔と今は180度くらい子育ての方法変わってるのに時代についていけてないからね義母は
    今後なるべく義母と会わない、子供さんも会わせないことをオススメします

    • 4
    • 23/04/28 06:36:14

    主さんの気持ちはわかります。
    他人を変えるのは難しいです。
    次回からは義母をあてにしない方がいいです。全く価値観も違うし。矯正不可能です。
    そもそも夫にも基本預けない。義実家行く時は主も行く。

    • 6
    • 13
    • 郡山城址公園
    • 23/04/28 06:29:44

    たまたま旦那が、幼少期無事だっただけ。
    旦那が幼少期無事だったからといって、旦那にすごい守ってくれる守護霊がついていて、主さんの子供にもそれが移行したというわけでもない。 本当にたまたま無事だっただけ。これで誘拐されて殺されててもなんら不思議はないんだよ。
    義母がおかしいね
    なんかシャーマンな家系がなにかなのかね?

    • 2
    • 12
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/28 06:28:18

    うちも3歳の子いる
    義母にもたまに預けるよ
    1はよくあるかな、実家の近所を散歩してる
    車のあまり通らない道歩いてたり、義母相手だと息子も手加減(笑)するのか、ちゃんと手を繋いで歩いたり言う事聞くらしい
    私との散歩はあっちにフラフラこっちにフラフラなのに…

    2は無いけど、多分あったら旦那が「降ろすなよ!」って義母に言うと思う
    ファミレスなんて熱い鉄板運んでたりするから本当にやめてほしいね

    義母が信用出来ないなら、今後は二人きりにさせない事だね
    なんか色々と大雑把な義母っぽいから、確かにあんまり預けたくない気持ちもわかるし

    • 2
    • 23/04/28 06:22:59

    義母はあてにしない 期待しない 我が子をわずかな時間でも見てもらう要員にならない
    夫の我が子にたいする意識が低過ぎる

    義母は何を言ってもだめだろうから諦めるにしても、夫はどうするつもり?

    • 6
    • 23/04/28 06:19:05

    1、は今後旦那にも話して気を付けてもらえばいい。
    2、はまずは降ろした理由を聞いて、もう自分が離れないようにする、それでも理解してもらえないなら一緒に外食しない。
    3、は別に気にならない。

    • 3
    • 9
    • 松前公園
    • 23/04/28 06:18:21

    行かない
    預けない


    以上。

    • 5
    • 8
    • 大宮公園
    • 23/04/28 06:16:37

    >>7
    もちろんそれはそうだよね。
    でも3歳だよ、うちの子も3歳1ヶ月だけど、 

    熱いもの持ったりジュースもったり、足が悪かったり、いろんな人がいるから、お店では走ってはいけないよ

    って教えてる。走らないよ。走り出しそうになったら

    走らないで!

    って制止すれば、いつも言い聞かせてるからすぐ止まるよ。

    • 3
    • 23/04/28 06:13:08

    >>6
    2は危ないよ。熱々の物を持った店員さんが通ったりしたら…

    • 4
    • 6
    • 大宮公園
    • 23/04/28 06:08:48

    全然過保護じゃない。
    1に関しては、主さんが任せられない不安だって思ったから伝えたこと。過保護ねぇって言われた言葉に引っかかったのかもしれないけど、内心
    あなたは責任とれないのに非常識ねぇ
    って思っておけばヨシ!

    2に関しては私なら、わー!ちょっと!なんで降りてるの!?どうやって降りたの!?って子供に言いつつ、姑を見る笑
    まぁでもこれは危なくはないから許容するかな。
    ファミレスでは走らない を教える機会だしね。

    3は、昔から誘拐とかもあったから、価値観の違いなのかな?
    宮崎勤の事件とかあったよね?89年あたり。たぶん3歳のお子さんがいるなら、旦那様もそのくらいの生まれじゃない?
    世間を震撼させたそんな事件あったのに、そんな価値観ってことよね。
    そういう人なのね私の大切な息子は絶対預けないって思っておくのがヨシ。

    • 3
    • 5
    • 琴弾公園
    • 23/04/28 06:08:38

    過保護っていうか義母を信じる事出来ないなら預けなきゃいい。

    • 7
    • 4
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/28 06:08:37

    うーん。面倒な嫁。

    • 5
    • 3
    • 弘前公園
    • 23/04/28 06:05:18

    過保護というか、嫌だと思えば、
    任せない、預けない、会わない、
    で良いんじゃない?

    • 7
    • 23/04/28 06:02:48

    行かなきゃ良い。会わなきゃ良い。

    • 6
    • 1
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/28 05:54:07

    預けないことだよ
    時代も違うし
    迷子になっても無事に会えたのは運が良かったから、それだけ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ