うちは一人っ子で良いって決めてるのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52

    ぴよぴよ

    • 23/06/01 14:49:20

    散々もう一人産まないの?とかデリカシーの無い人達にストレス与えられたから先手打ってるだけじゃない?

    • 3
    • 50
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/06/01 08:58:35

    そうなんだって言うしかないから、聞いてないのに言われたとき困るのはわかる

    2人目のこと聞いてくるのってデリカシーない親戚くらいじゃない?
    2、3歳差で産む人が多いと聞かなくても同じ頃に妊娠するからわかるし、相手が歳上なら年齢も理由かもしれないからこっちも聞けないよ

    何て返せばいいのか知りたい

    • 0
    • 23/06/01 08:15:24

    意味不明だよね

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 衣笠山公園
    • 23/05/25 10:58:34

    多分あちこちで「2人目は作らないの?」とか聞かれてるんだよ。
    私がそうだったから。
    5年間2人目欲しくても出来なかったら「2人目作らないの?」ってのが凄くて本当嫌だった。
    きっとそんな感じじゃないの?
    だったら「そうなんだ、それもありだよね」位で済ませてあげておいたらいいと思う。

    • 4
    • 46
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/25 10:53:46

    他でいろいろ言われてるから(多分)
    どこでも言うようになっただけだから
    そっとしておいてあげたら?

    • 3
    • 45
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/25 10:44:08

    私も一人っ子に決めてるけど、他の人が二人目産んだときには「私もそうしたほうが良いのだろうか…」と気になったりはするよ。気になる事自体はおかしくないかな。
    でもちょっとデリケートな話題だし、人に言ったりはしないなあ。反応に困るからやめてほしいね。

    • 4
    • 44
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/25 10:27:46

    自分に言い聞かせてるだけだよ。まだ迷いもあるんでしょ
    そこを察することが出来ない主がおかしいよ

    • 4
    • 43
    • お花見(満開)
    • 23/05/25 10:26:11

    本当は欲しいのよ。

    今後拗らせそうな感じの人だね。

    • 5
    • 23/05/25 10:24:51

    聞いてないのに言ってくるのは困る

    • 5
    • 41
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/25 10:23:35

    私もそうだけど、二人目不妊とか欲しいけど産めない理由があるんだよ。
    口では一人っ子でいいと言っても、本心を気切り替えるのは何年も時間がかかるの。
    そっとしておいてあげてよ。

    • 0
    • 23/05/25 10:11:21

    言い聞かせてるんだよ。

    • 1
    • 39
    • サグラダファミリア
    • 23/05/25 10:11:06

    余程周りから2人目攻撃されてるんだろうなぁ。
    気の毒に。

    • 4
    • 38
    • 名護城公園
    • 23/05/25 10:09:53

    だから?

    • 0
    • 23/05/25 10:08:15

    周りが挨拶みたいに二人目は?って聞くのがうざいんだよ、たぶん。

    • 3
    • 23/05/25 10:00:23

    >>35何が

    • 0
    • 35
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/25 09:58:51

    ブーメラン…

    • 0
    • 23/05/25 09:52:09

    2人めは? ってよく聞かれるから先に言ったんだろうね

    • 5
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 23/05/24 07:13:33



    コンプレックスなのかな

    • 2
    • 30
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/24 05:35:05

    そうなんだーでスルーしちゃお

    • 0
    • 23/05/24 05:34:08

    言い聞かせてるの

    • 2
    • 23/05/24 05:24:25

    興味ないよね

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/24 05:16:06

    あなたもね

    • 0
    • 23/05/24 05:15:21

    だから?って感じだよね

    • 0
    • 24
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/23 23:08:49

    言われたことある。反応に困って当たり障りない返ししか出来なかったわ

    • 3
    • 23/05/23 23:07:31

    聞いてないのに言ってくるのはうざいわぁ。

    • 4
    • 23/05/23 23:06:24

    私の友達は男の子一人っ子だけど、陣痛をまた経験するのが嫌すぎて二人目はいらないって言ってる。

    出産に丸2日かかったらしいし、痛みに強い方じゃなかったからもう本当に苦しすぎたって。

    • 2
    • 23/05/23 22:54:55




    >>20そうなんや!

    • 0
    • 23/05/23 15:35:22

    良いと思ってないんだよ。
    不本意だけど一人っ子なの。
    結婚でもそうじゃん。
    本音では結婚したい人に限って、結婚しない理由を聞いてもないのに延々と語る。
    私は結婚できないんじゃないの、しないのって。
    でも、他人が結婚すると「結婚したからって幸せになれるとは限らないよねぇ」って顔歪めながら嫉妬丸出し。

    • 5
    • 19
    • 小金井公園
    • 23/05/23 15:29:07

    >>18これかな

    • 0
    • 23/05/23 15:27:52

    多分、自分に言い聞かせてるんだと思う
    誰も聞いてないのに宣言してくる人って、大抵周りから「あー解る~」って、承認欲求押し付けてるだけだから

    「二人目は?」って失礼な質問された場合は別

    • 3
    • 23/05/23 15:22:04

    >>13
    よくもまぁよその家庭のことを事細かに長々と、ご苦労さん。

    • 2
    • 23/05/23 15:20:26

    めんどくさいよね
    聞いてるならわかるけど、誰も何も言ってないのにうちはあえて1人なんですって主張する一人っ子ママの多さよ

    • 4
    • 23/05/23 15:17:46

    2人目は?って聞かれたくないから先に言ってるとか?

    • 6
    • 14
    • 小金井公園
    • 23/05/23 15:16:32

    二人目ほしいんだよ

    • 0
    • 23/05/23 09:23:04

    >>11
    夫の友達(嫁)がそのパターンだった。
    うちは余裕もって子育てしたいから1人って言ってた。
    2人はキャパないから無理だわ。と言ってたけど、上の子12歳で下の子が産まれた。
    同じ干支で上は男の子、下は女の子。

    ずっと否定・拒否してたから、何でそんなに一人っ子アピールするんだろ?って思ってたけど、経済的な事と不妊と両方が原因だったみたい。

    旦那さんの話だと、2人目が女の子とは限らないからもう子供はいらない。
    → やっぱり2人欲しい。子作りして6年経って不妊とわかった。
    → 不妊のまま11年経った。
    → 妊娠(不妊治療なしで奇跡の子と旦那さんかわ言ってた。)
    → 下の子1歳から実家の親と旦那の親に預けてパート。年少から幼稚園に入れてパートを続けてる。

    上の子は小学校から国立に通わせたのに、大学はFラン。
    下の子は公立で高校も公立じゃないと無理だって。
    (1歳からパートに出てたのは、旦那さんが酔った時に愚痴ってたから知った。奨学金の事も愚痴ってた。)

    • 1
    • 23/05/23 09:00:38

    自分に言い聞かせてるんだよ

    • 3
    • 11
    • 高田城址公園
    • 23/05/23 08:59:22

    不妊だったり経済面で選択ひとりっ子だけど、本音は2人欲しいタイプ

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/05/23 08:56:57

    決めてたけど
    あの人も、この人も2人目!?
    ってなる気持ちはわからんでもない。

    • 3
    • 8
    • 小金井公園
    • 23/05/23 08:54:55

    >>5反応に困るね

    • 0
    • 7
    • 小城公園
    • 23/05/23 08:50:23

    >>5
    たしかに。ウチは一人っ子だからーって事あるごとに言う人とか反応困る。
    私もそういう会話はなるべく避けてる。

    • 6
    • 6
    • 大阪城公園
    • 23/05/23 08:50:18

    >>5
    こういう人がいるからわざわざ言うんじゃない?

    • 5
    • 5
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/23 08:46:14

    そう言い聞かせたいんだろうね。本当は欲しいけど、、できないから一人っ子で良い!って。口に出す事で自分に言い聞かせてる。

    でも2人目欲しかったなぁ、欲しいなぁって45超えても話をするママさんの対応にも困る。
    どちらにせよ、2人目やら一人っ子やら、子供の人数の話はママ友とは控えなきゃね。

    • 9
    • 23/05/23 08:43:49

    うん、おかしいね。
    欲しいんだろうね。

    • 5
    • 3
    • 村松公園
    • 23/05/23 08:42:30

    二人目不妊にでも悩んでいて、自分からいうのはいくけど、他人に二人目は?と聞かれたくないから、けん制ししてるんじゃない?

    • 8
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ