義実家で階段の転落 ベビーゲートつけてくれない

  • 乳児・幼児
  • なしなし
  • 23/04/25 18:08:16

一歳半になる子を育てています。
先日、義実家に遊びに行った時に目を離した瞬間に子供が階段の1番上から1番下まで転がるように転落してしまいました。幸いな事に、怪我とたんこぶ程度で済みました。転落後に義両親から階段を塞ぐベビーゲートを探すと連絡がありましたが、現在も購入してる様子が無く、不安です。
旦那にそれとなく確認するよう促しても、旦那自体があと2ヶ月で転ばなくなると言って必要性を感じていないです。義実家とは家が近く、頻繁に遊びに行ってるのでまた同じことが起こるのが怖いです。
私の方が義両親に確認して買うよう促した方が良いのかそれとも買わない選択肢もあるのか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/16 19:32:39

    つかまり立ち出来ると、ベビーゲートをよじ登るだけの運動能力余裕であるよ?

    一歳半なら歩いてるでしょ?
    そんな状態でベビーゲートなんてつけたら、ベビーゲートよじ登って階段落ちるよ?

    1歳半は躾ももう出来るし、学習能力もあるし、主か旦那さんがしっかり見てたらいいじゃん。

    • 0
    • 23/05/16 19:12:25

    一歳半なら階段関係なく目を離したらアカン

    義実家でなんてとんでもない!
    手の届く所にタバコ、釘、虫、アレルギー食材に酒、何でもリスクある!
    階段もほとんどの義は危ないと思ってない。転げ落ちて怪我して丈夫になるもんだ、アッハッハ!みたいなノリ。やばい。
    ゲート付けても恐らく外されるか開けっぱなしだよ。

    • 0
    • 23/05/16 19:04:29

    あなたが買ってあなた達夫婦がつけるの!
    人にやってもらえると思うな!

    • 1
    • 23/05/16 19:03:20

    目を離さないようにしたら良いのでは?1歳半くらいだと歩くの速かった子なんかは登れちゃったりしない?うち3人中2人が登ろうとして逆に危ないから外したよ。

    • 0
    • 23/05/16 19:01:13

    うちの実家では子供か生まれた時にはベビーゲートや子供にとって危なくないような道具を買ってあちこち付けてくれてたから、本当に孫が可愛ければやるけど、お金が勿体無いとか適当にしか孫の事考えてない祖父母の家は自分達が金出して買って付けないとダメなんじゃないですか?

    もしくは、きちんと安全対策出来るまでは連れて行かないと旦那に言わせたらいい。

    • 0
    • 23/05/16 18:13:13

    >>109それはあなたが運が良かっただけでは?

    • 3
    • 23/05/16 18:04:30

    子供の頃、階段からよく転げ落ちてたから
    階段の下に分厚いマットが置いてあった 
    記憶では気がついたら、マットに座ってた
    痛かった記憶もない
    案外子供って平気なんだよね
    推奨しようとは思わないけど

    ゲートなかったら、我慢していくしかないかも

    • 0
    • 23/05/06 13:46:31

    そんなものいらないよ。人の家に勝手につけるとか図々しい。自分で見とけばいいし、だっこひもでおぶっとけ。

    • 1
    • 107
    • サグラダファミリア
    • 23/05/06 13:20:40

    義実家に行かなければ解決じゃない?
    仮に誘われてもベビーゲートの有無確認して無ければ断ればいいんだし。
    でも、大人がたくさんいても一歳半の子から目を離してしまうもんなの?

    • 4
    • 106
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/06 13:14:55

    義両親が「私たちが用意するから」と言って主には買わせてくれないってことだよね?なのにいつまで経っても買ってくれないなら、その点について苦言を呈した上で

    ・何を言われようが子供のために自分で買って持っていく。
    ・義両親がベビーゲートを本当に購入してくれるまで義両親宅には行かない。

    この二択しか無くない?
    いい嫁でいるより、子供の安全の方が大事だと思う。

    • 2
    • 23/05/06 13:13:03

    >>92
    自分で測って自分で買いなよ
    それ以前に子供見てなきゃね

    つけてくれない のトピタイから始まって全てに呆れる
    誹謗中傷したい訳ではありません

    主は我が子を危険な目に合わせて怪我させ、旦那や義両親に精神的負担をかけているんだよ
    あなたが母親です
    しっかりして!

    自分で買いなよって書いたけど、同居してるわけでもないのに付けたら義両親の邪魔になるよ
    それを跨いで義両親が怪我をする事も考えられるよ

    私から付けないで、しっかり見てます


    • 4
    • 104
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/06 13:09:35

    週2行くなら自分で測って購入すればいいじゃないの?
    旦那家族は必要性感じてないんだよ
    自分の子は自分で守りましょうよ

    • 3
    • 103

    ぴよぴよ

    • 23/05/06 13:06:13

    >>92何故長さ教えてほしい?!笑

    ピンポン押してメジャー持ってきたんで測らせて下さい。って言うわけでもないのに、家行ってる時に自分で勝手に測れば良いじゃん。
    何もしないね、あなた

    • 3
    • 101

    ぴよぴよ

    • 23/05/06 13:03:07

    >>92
    自分で測れば良くない?

    • 3
    • 23/05/06 12:53:24

    目を離さなければ良い
    というか、自宅以外で1歳半の子から目を離すことは無かった

    • 3
    • 98
    • 高田城址公園
    • 23/05/06 12:49:46

    そんなの同居してるわけでもないのに付けないよ

    そんなの親の不注意だよ
    このトピに驚いたわ

    • 5
    • 97
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/04 21:57:59

    >>週2回ぐらい義実家には遊びに行ってて、その度にゲートの話はするんですが、義両親にゲートを買うから長さを教えて欲しいと言っても長さを教えてもらえず、私たちが買うから大丈夫よと言われてしまいます。
    旦那にゲートの話をするとあっち(義両親)が買うんだし別に良いだろと不機嫌になってしまいます。

    それならもう、付けてくれる、もしくは付けさせてもらうまで行かなければ?
    どういう理由で週に2回ぐらい行ってるかはわからないけど、私なら、前にあんな事があって心配なので、付けるまでは行かないって義両親と旦那に言うかな。
    それでも行かなきゃいけないなら置くだけのタイプの物を毎回持って行く。

    • 3
    • 96
    • 衣笠山公園
    • 23/05/04 21:32:45

    自分たちで買ってつけたけど、なんでそうしないの?なんかあってからでは遅い

    • 3
    • 23/05/04 21:30:53

    自分で買って設置する

    • 5
    • 94
    • サグラダファミリア
    • 23/05/04 21:26:58

    もし設置が難しいなら、置くだけとおせんぼって商品もあるよ。ただ置くだけでいいベビーゲート。
    面倒かもしれないけど、毎回持って義実家に行くようにするとか。
    ただ知恵がついてくると自分でずらす可能性もあるから、取り付け型よりは安全は保証できない。

    • 2
    • 93
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/04 21:25:56

    悠長な主
    メジャー忍ばせて持ってって勝手に測ればいいものを
    それか、なら行かないと言えばいものを

    • 1
    • 23/05/04 21:20:52

    主です
    投稿の仕方がわからず、コメントからですみません。たくさんアドバイスやコメントしていただいてありがとうございます。
    子供は今のところ問題なさそうです。
    結論から言うとベビーゲート今現在もまだ買えてないです。
    週2回ぐらい義実家には遊びに行ってて、その度にゲートの話はするんですが、義両親にゲートを買うから長さを教えて欲しいと言っても長さを教えてもらえず、私たちが買うから大丈夫よと言われてしまいます。
    旦那にゲートの話をするとあっち(義両親)が買うんだし別に良いだろと不機嫌になってしまいます。
    義実家での転落の時の事なんですが、義実家の家の構造が2階部分で生活できるようになってて、全ての部屋がぐるりと一周できるようになっておりその途中に階段があります。いつも子供達で走り回ってて一歳半の下の子は階段に見向きもしてなかったため油断してました。転落時は帰宅準備で上の子の靴下を履かせている間に下の子が階段の方に行ってしまって大声で止めたら、下の子が慌てたみたいでそのまま踏み外してしまったみたいです。その時、旦那不在で大人は義両親2人と主の3人でした。
    説明が下手ですみません。

    • 0
    • 23/04/30 17:37:38

    私は2ヶ月に1回行くか行かないかくらいだけど、行ったら階段登ろうとするし、ずっとみとくのしんどいからこの前自分たちで買った!
    4,000円くらいであるし、お邪魔した時だけ付けて帰る時に外す感じで。

    自分たちが義実家に行きたいなら自分たちで買ったら?
    義両親が来てほしいだけなら買ってくれるまで行かない

    • 2
    • 23/04/29 23:04:25

    他人の家をどうこうするという選択肢はない。子供を守るために自分が義実家に行かない選択をする。

    • 4
    • 89
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/29 23:02:41

    うちの実家の母親はケチで付けてくれなかったから自分で買って実家宛に送った。
    もちろん取り付けも自分で。
    でもその後母親との関係性も悪くなり行かなくなったし、子供も大きくなって必要なくなった。
    今はどうなってるか知らないが勿体ないことした。

    • 0
    • 88
    • 大阪城公園
    • 23/04/29 18:37:28

    私なら子供と離れないし、ずっと一緒。
    お手伝いとかは頼まれた事ないし、したことない。子供の面倒見る役目が私の役目だと思ってる。

    • 2
    • 87
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/29 18:37:07

    家のつくりがわからないからなんとも言えないけど、ゲートつけて解決するかなあ?
    普段から目を離しやすい家のつくりなら、玄関の段差があれば落ちそうだし、お風呂や雨戸に鍵をかける習慣がないとそこから入ったり開けたりしそうだし、むしろこれから危ない場面のほうが多いと思うけど。
    扉や開けるところ全部に子どもが開けられないようにする鍵つけるわけにもいかないだろうし。

    • 2
    • 86
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/29 18:33:43

    子供が小さい時は私自身が自宅と同じ感覚で目を離さなかったな。子供の世話が私の仕事と思って義実家の家事なんて一切しなかったし。
    一人目生後三ヶ月頃に、あーこの人達ダメだわと理解したから、義母からの二人目の我が家への産後手伝いの申し出もお断りした

    • 1
    • 23/04/29 18:31:28

    主コナーズ

    • 0
    • 84
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/29 18:27:11

    義実家に行ったときくらい目を離さなければいいことでは?あんなの、邪魔だから赤ちゃんの住んでる家にしかつけないでしょ。どうしてもつけてほしければ、自分で買ってつけに行きなさいよ。

    • 4
    • 83
    • 大河津分水
    • 23/04/29 18:14:07

    ベビーゲートってすごく面倒だよ。通るたびに開けたり、開けっぱなしでも邪魔は邪魔。
    自分の家に設置するのはともかく、買ってもらって設置して置いてもらうってのは、義両親がいろんな意味で気が進まなくても仕方ないというか。
    行く頻度が高くないなら、自分達で持っていってその度に設置かなと思う。

    • 5
    • 23/04/29 17:58:41

    自分達の子供だけの為に必要なものを親に買わせようとするのっておかしくない?
    購入も取り付けも自分達でするのが当然でしょ。

    • 6
    • 81
    • 高田城址公園
    • 23/04/29 17:54:45

    >>6
    ママ友さん、ちゃんと子供を守れる素敵なお母さんだね。

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 23/04/29 17:47:38

    子供見てもらえないのにあれこれ用事頼まれるとかなら行くのやめる。

    • 1
    • 23/04/29 17:44:53

    階段ばっかり心配してるけど、玄関も心配した方が良いと思う。

    • 4
    • 23/04/29 17:38:11

    自分達で買って用意する選択肢はないの?
    同居ならともかく、遊びに行く側なのにゲート設置を依頼するんでしょ?
    夫婦で、悪いけど遊びに行くときだけでもつけて欲しいと頭下げたら?

    義両親からしたら常に居るわけじゃないのに常にゲート開け閉めして生活するのめんどいと思うよ

    • 3
    • 23/04/29 17:37:26

    私なら自分で買うわ。取り付けさせてもらいますね(^^)と言って有無を言わさず自分でとりつけるわ。2ヶ月で転ばなくなるって何を根拠に?旦那さん呑気ですね。
    義実家でもどこでも、慣れない自宅以外は目は離さない。

    • 1
    • 75
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/29 17:33:30

    >>73
    そのネガティブな思考がやばい

    • 3
    • 74
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/29 17:32:59

    主が買って付けろ笑
    私は絶対1人にさせなかった。目ももちろん離さない。

    • 3
    • 73
    • 衣笠山公園
    • 23/04/29 17:31:27

    主が一度も来てないからなんか心配。
    もしかしてお子さん、たんこぶだけで済まなかったんじゃないかと。

    • 0
    • 23/04/29 17:20:33

    大人が複数いるのに1人見きれないってないわ
    どうしてもなら居室に簡易鍵つけるほうが簡単かもね

    • 1
    • 71
    • 大河津分水
    • 23/04/28 12:32:33

    目を離さないようにしないの?
    危険なんだって分かってるんだから、親が見るべきでは?

    • 3
    • 23/04/28 12:30:14

    >目を離した瞬間に

    この書き方って、何かやましいこと隠してない?
    瞬間で落ちるね…ふーん
    「目を離したのはほんの一瞬なんです!」ってことをアピールしたいがために、おかしい描写になってる気がする
    瞬間で落ちるような場所で、母親が目を離すって異常だよ

    本当は、かなり目を離してたんじゃないの?
    そこを追及しても仕方ないけど、とりあえずずっと見てられないなら行かない

    • 1
    • 23/04/28 12:28:46

    とにかく目を離さなかったよ。
    リビングのドアだけは言って閉めててもらった。

    頻繁に行くならサイズ聞いて買って持ってくかなぁ。でも邪魔そうだよね。
    いずれ旦那さんの妹とかが子供出来て当たり前に義両親にドヤッて使われてもそれはそれでイライラしそう。

    上まで登ったのは理由があったのかな?

    • 0
    • 68
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/28 12:27:48

    買ってプレゼントして取り付けるまでがセット

    • 3
    • 67
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/28 12:26:37

    主が買っていけばいいでしょ
    自分の子供のことなんだから
    購入してる様子がなく不安ですって、人任せにして何様?
    自分だって目離してたくせに

    • 5
    • 23/04/28 12:21:15

    そんな危険な場所なのに、目を離さなきゃ行けない状況なら、しばらくは連れてかないよ
    なんで誰も見ててくれないの?

    • 4
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ