書道の師範資格って意味ある?(習い事スランプ)

匿名

夏野菜サラダ

26/09/05 13:43:33

お子さんの習い事のスランプ?
昇段しないことで辞めたがる
経験ある方いますか?
あと少しで師範資格なのですが
全然昇段しなくて辞めたいしか言わない状況です。ここまで来たんだから、取ってしまったらいいとは思うんですが‥
昇段しなさすぎて もう限界だと…
高校生まで書道を続けた方いますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.12 みつ豆

    26/09/05 16:30:10

    中学時代に師範資格に入り
    大変過ぎて辞めました。
    ひらがな、ペン字、文字も楷書に
    流字に古文や古典も習うので
    週2で通ってしかも
    筆も万単位の高い筆が何本も
    必要で紙も良い紙は高く
    月数万掛かるし
    何でも、その道でやるのは
    お金も時間も努力も掛かるから
    大変です

  • No.11 水まんじゅう

    26/09/05 15:43:55

    意味あるってのがどういう意味なの?
    別に焦ることなくやっていけばいいのに
    どの会派でも高校生だったらもう一般と同じ扱いだろうから、塾的なものはやめたとしても別にやりたくなったらまたやれば良くない?
    大人になったってできるし、結構な時間離れてても腕は落ちないもんだよ

  • No.10 食欲がなくて献立が決まらない

    26/09/05 15:32:01

    中学生の時に師範資格とったけど、まあ今も字を褒められるくらいで具体的に資格をとったことが役に立ったかと言われたらそうでも。
    むしろ資格一覧に書いたせいで、会社で筆ペン使う時は必ず駆り出されて面倒だったから、履歴書とかに書かなくなったかも。

  • No.9 冷たいものばかりになる

    26/09/05 15:29:22

    書道の資格なんて就職には何も意味ないよ
    資格は意味ないけど、字が綺麗で、得にペン・細筆つかうのうまいと職場で重宝されることはあるね
    逆に太い筆使えてもあまり役立つところはない
    それこそ実質的には「筆ペン」つかってきれいな字が書ける人は頼られる

  • No.8 酢の物

    26/09/05 15:19:05

    私は特待生までいったけど、小学校卒業と同時に辞めた。
    一応履歴書には書くけど何の役にも立ってないよ。
    夫と義妹は師範を持っているらしいけど、全く関係ない仕事をしている。
    最近、師範の資格をとっていたらカルチャーセンターの書道講師のバイトぐらいはできたのになーと思ってる。

  • 広告
  • No.7 冷やしたぬきそば

    26/09/05 14:26:27

    >>4
    書き忘れてたけど、私は職場で採用やってるので、たまに書道五段とか書かれた履歴書も見るけど、どんなレベルかはさっぱり分からないから、長く続けてたんですね〜くらいの感想しかない。マイナスではもちろんないけど、スポーツずっとやってましたとかの方が協調性とか体力期待するから書道より印象いいかも、ってくらいかな〜。

  • No.6 マンゴー

    26/09/05 14:21:48

    就職するまで習っていました。

    書道の段や師範資格は国家資格とかではなく所属する団体のものなので、本人が嫌ならば無理しなくても...と思います。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.4 冷やしたぬきそば

    26/09/05 14:10:22

    私は高校3年になる直前で書道をやめ、ずっと続けて大学も書道専攻だった妹は、自宅で書道教室やってます。私は県が主催する高校生美術展で知事賞とか取ったけど、今はなんの役にもたってない。
    妹は所属団体の師範資格あるけど、その団体の中でしか通用しない資格だから、その団体のエリア外の遠方へ引っ越したりしたら、全く役に立たない資格だよね。

  • No.3 栄養バランスが気になる

    26/09/05 13:59:48

    書道の先生になりたいなら資格が必要だけど、綺麗な字が描けるようになりたいだけなら習い事の一つとして続けるだけでもアリだと思う。

  • No.2 水ようかん

    26/09/05 13:52:17

    私は高校まで続けて、大人になって30代後半で再開したけど
    師範になる前にやめたよ
    そもそも書道の段や師範は日本での共通の資格じゃないよ
    柔道や剣道、将棋などとは違う
    段持ってても、他の教室に行けば級から取り直し
    だから師範自体は全く意味ない
    そもそも同じ師範でもレベルがかなり違うよ

  • No.1 ブルーベリー

    26/09/05 13:51:07

    私が通った大学、書道専攻があったよ。なんか書き損じでも10万単位で買い手が現れるとか言う有名な先生がいたんだよ。だから10人くらいだったけど、ちょっとガチな学生ばっかりだった。みんな段取るのは難しいって嘆いてたの覚えてる。「でも書くしかないんだよね-」とも言ってたなあ。免状だけの話じゃなくて、続けられるだけやってみようって励ましてあげてよ。

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。