姉が毒姉でしんどいです。

  • 旦那・家族
  • Sさん
  • 23/04/25 09:50:05
私は3人姉弟の真ん中の性別は女なのですが家の家庭環境は変わっていて幼少期の頃に姉が実父に可愛がられていて私は祖母に可愛がられていて弟は祖父に可愛がられていてそれぞれ育って来ました。大人になって姉が幼少期の頃の不平不満を言い出してその度に話をして姉は一旦は納得するのですが事ある毎に「私は幼少期からの差別や理不尽な扱いだった事に今も苦しんでいる。あんたは良いよね!おばあちゃんに守られて居たから!」と同じやり取りを何度も繰り返して来ました。今は父も祖父母も亡くなっておりその恨みつらみは現在私に向けられていて「あんたは幼い頃から私をバカにして姉として敬った事がない!だから死んでほしいと思っていた」など色々言われて来ました。その度に説明したり宥めたりして来たのですが同じ繰り返しに疲れて来て姉についつい「貴女と話すのがしんどい」と言ったんです。現在私はうつ病を患っていて姉の毒を聞く度に本当にしんどくて辛いのです。何度か病気の事を理解して貰おうと試みたのですが「仮病」や「甘えから来るんだ!甘ったれるな!」と取り合ってくれずせっかく良くなって来ているうつ病がまた酷くなりそうで本当にしんどくて辛いのです。上手く説明出来なくてすみません。皆さんはそういった家族が居ますか?居たら今後どうして行くべきなのかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 5
    • Sさん

    • 23/04/25 13:30:24
    >>4
    トピ主のSです。ありがとうございます。何を話しても結局最後は堂々巡りなので距離を置いていました。

    • 1
    • No.
    • 6
    • Sさん

    • 23/04/25 13:32:40
    >>3
    いえ、一緒には住んで居ません。ですが電話に出ないと家に突撃して来た事が有ってやむ無く電話対応してしんどくならないように流し聞きして向こうの気の済むまで喋って貰って切ります。

    • 0
    • No.
    • 7
    • Sさん

    • 23/04/25 13:36:21
    >>2
    父は父なりに精一杯可愛がっていました。私から見れば姉は特別扱いにされて居ましたから。姉は「ただの猫可愛がりで愛情を掛けて貰っていなかった!」と言っていましたがそんな風には思えなかったです。病院には通って主治医にも相談しました。先生は距離を置きましょうと言っていたので距離を取って居たら家に突撃されました。

    • 0
    • No.
    • 8
    • Sさん

    • 23/04/25 13:37:07
    >>1
    お気を悪くさせてすみません。

    • 0
    • 23/04/25 13:48:25
    >>11
    家に突撃して来た時はピークにしんどい時で対応するのが嫌で居留守を使ってしまいました。姉はそれが分かっていたのか大家さんに上手い事話して家の鍵を開けて貰って入って来て仕方なく対応してどっと疲れました。正直ここまでするか…と怖かったです。

    • 0
    • 23/04/25 13:50:35
    >>10
    ありがとうございます。うつ病の事理解して頂けて嬉しいです。姉の電話はまともに聞くとしんどいのでスピーカーにして流し聞きしてます。

    • 0
    • 23/04/25 13:54:01
    >>9
    そうなんです。自分が辛いのは亡くなった祖母のせい、父のせい。私がこんなに辛いのはみんなあの人達のせい。そこに私も含まれています。二度とほどお互いにかかわり合うとしんどいだけだから関わらないで行こうと言ったのになぜか粘着されてしんどいです。血縁関係を切りたいです。

    • 1
    • 23/04/25 13:55:43
    >>15
    すみません。気をつけます。

    • 0
    • 23/04/25 21:54:28
    >>17
    ありがとうございます。姉はもう何を言っても無駄だと思います。主治医の先生にもう一度相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

    • 0
    • 23/04/25 22:55:14
    急展開が有りました。今日先ほど姉からの長電話があり電話が終わり話の内容にホッとしています。姉が泣きながら「もうあんたと関わるのが辛いしあんたの事で悩むのも泣くのも嫌だから縁切りしたい。関わるのも嫌だ」と言われ了承しました。

    一区切りついた事と恨み事の数々を聞く日々に終止符が打てた事に本当に安心しました。悩みにアドバイスをくれた皆様、つまらない愚痴を聞いて頂いた皆様どうもありがとうございました。

    あの苦しい日々にさよならをしてこれからは前を向いて進みたいと思います。本当にありがとうございました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ