女性の“離婚から100日間再婚禁止”規定を廃止へ 来年4月から

  • なんでも
  • 水俣市チェリーライン
  • 23/04/24 18:03:04

改正民法などでは、再婚している場合は、離婚から300日以内に生まれた子どもでも今の夫の子と推定するとし、これに伴って「前の夫」と「今の夫」で、法律上、父親が重複する可能性がなくなることから、女性に限って離婚から100日間、再婚を禁止している規定を廃止するなどとしています。

(省略)

全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230421/amp/k10014045621000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/24 18:12:07

    来年と言わず今すぐやれ

    • 1
    • 3
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/24 18:10:16

    別に廃止はいいと思うけどDNA鑑定は増えるだろうね。
    困るのは女だね。
    そもそも100日以内に再婚しようって女にまともなのいないやろな。

    • 4
    • 23/04/24 18:07:42

    まぁ確かに女だけなぜ100日問題があるのかずっと謎だったしな。
    それなら男も同じように100日待たせばいい。
    そしたら「訳ありか」って相手の女も分かるわけだし。
    離婚してその日に結婚するくそ男もいるんだからさ

    • 3
    • 1
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/24 18:04:22

    離婚はあっても再婚はないだろうからどうでもいいわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ