小学校2年生。自転車1人で乗らせる?

  • なんでも
  • 紀三井寺
  • 23/04/24 16:22:36

2年生になり、今までは帰ってきたらそのまま家で過ごしてたんだけど、最近はよく友達と約束してきて遊びに行きたいと言うように。
心配だけど過保護すぎるのもなと思い、近所の公園か学校だったら、GPS持参で遊びに行かせてる。
他の友達がみんな自転車で来てるから自転車で行きたいと言うんだけど、心配すぎて私はまだ自転車は使わせたくない。コレ過保護かなぁ
みんなどのくらいで自転車で行動させた?
ちなみに地方都市で交通量はそれなりにある道路。信号一ヶ所渡ると学校に着く。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 13
    • あーさーくーらー!!

    • 23/04/24 20:00:01

    うちは小2のときには乗ってましたよ

    • 1
    • 23/04/24 19:57:47

    >>6
    いつから乗ってるか?にもよるんじゃないの?
    うちの子たちは、3歳から交通公園や河川敷とかで補助輪なしで乗ってて。
    5歳くらいからは前後を親の自転車が、挟んで走る形で公道を走らせてた。
    1人で自転車デビューは小2だったと思う。
    最初は近くのコンビニのおつかいとかからだけど。

    • 0
    • No.
    • 11
    • お花見(花粉症)

    • 23/04/24 19:53:03

    近くで小学生の事故があったばかり。
    絶対に一人では乗らせない。
    でも、他の子が自転車に乗ってて、後ろから必死に走ってついて行く子を見かけると可哀想にはなる。

    • 1
    • No.
    • 10
    • 笠置山自然公園

    • 23/04/24 19:49:11

    小3で自転車講習したけど、それでもいつ何があるか分からないし心配だからまだ遊びに行かせる時は歩きで行かせてる。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 富士山

    • 23/04/24 19:45:21

    うちも小2だけど絶対無理。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 隅田公園

    • 23/04/24 17:21:17

    うちも3年生ぐらいの自転車の教室みたいなものを受けるまでは、だめだった。過保護じゃないと思う。

    • 2
    • No.
    • 7
    • 大宮公園

    • 23/04/24 17:17:58

    何歳とか地域や学校で制限ないから2年生から行ってたよー。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 紀三井寺

    • 23/04/24 17:15:57

    そうだよね。小2で1人自転車はまだ危なすぎるよね。コメントくれた方、ありがとう

    • 0
    • No.
    • 5
    • 上野恩賜公園

    • 23/04/24 16:37:52

    うちも小学3年生から、ヘルメットの着用するなど、学校で決められてる。
    近所の子供に見つかると面倒なので、うち子供も乗りたい衝動あるけど必死で耐えてます(笑)

    • 0
    • No.
    • 4
    • 高岡古城公園

    • 23/04/24 16:37:02

    何年生からokみたいな制限ないから2年生からokにしたけど学年あがるにつれ自転車で来る子がいなくなってほとんど徒歩だな。
    低学年の自転車マナーは本当ちんかすよw

    • 0
    • No.
    • 3
    • 根来寺

    • 23/04/24 16:34:46

    3年生になってから、自転車教室があり、受けると免許がもらえます。それから一人で乗って良いとなるので、2年生は大人と一緒じゃないと乗らせないよ。

    • 2
    • No.
    • 2
    • 船岡城址公園・白石川堤

    • 23/04/24 16:29:51

    家はめちゃ田舎だけど1人で自転車で遊びに行かせたの今年から。なんと今年6年生!過保護というか心配性過ぎて自分でも嫌になります…笑 自転車の事故多いし毎日心配だけど出かける前には必ず気をつけて!って言ってます。
    心配ですよね。

    • 2
    • No.
    • 1
    • 冨士霊園

    • 23/04/24 16:27:06

    うちは3年生になって学校で交通ルールみたいな講習受けて免許貰えるまでは一人乗りは禁止されてるよ。
    なんだかんだ一人で自転車乗るようになったのは4年生からだったよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ