何で?どうして?

  • なんでも
  • 太平山県立自然公園
  • 23/04/24 10:52:11

先日、職場でお昼時に何かの話から実弟夫婦の話題に移りました。
その時に私が義妹の事を
「弟の嫁がー」「うちの嫁はー」
と言った時、一緒にいた同じ席の女性たちに
嫌な視線をされた。他には少し顔が引きつってる人もいたし、違う人同士でアイコンタクトみたいなのを取ってたりで一瞬にして空気悪くなりました!
私の発言が原因っぽいですけど何でなんですか!?
義妹は弟の嫁でしょ!間違えてなんかないのに。

それなのに何故こうなったと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/25 13:31:18

    >>59
    『友達いないし』、納得!

    • 1
    • 23/04/25 13:16:16

    空気読めない人って、やっぱ何も分からないんだなぁ。なんでそうなっちゃったんだろうね。考えよう。

    • 0
    • 23/04/25 13:12:30

    ん?主には聞いてないよ的な?
    話に割り込んだとか?

    • 0
    • 62
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/25 13:08:39

    >>58
    私は結婚して子供もいますが自分の実家で暮らしてます。

    それが気に入らないのかもよ

    • 0
    • 61
    • 郡山城址公園
    • 23/04/25 11:03:39

    >>59 ご両親、弟さん夫婦、職場の人、義理の実家での事、そしてこのトピの人達、・・・
    主さんは誰に対しても何かしらの文句つけるんだね。まだ書いてないだけで主さんの旦那さん、
    お子さんにも難癖つけてそう。やだねーー

    • 4
    • 23/04/25 10:26:38

    >>59
    あなたの頭の中こそ一体全体どうなってんのよw

    • 4
    • 59
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/25 09:27:05

    >>58
    連投になりますが主です。私ばっかり夫の実家に
    1泊して行ってるのに何で弟の嫁は?
    となります。私だって色々やってるんだから弟の嫁だってうちの実家で泊まって手伝えばいいし
    やるものでしょう?
    子供だって>>17で書いた通り弟の嫁が育てる自信ないからって言ってたのですが、そんなの誰だって育てる自信満々で赤ちゃんを産みませんよね?
    弟も弟で嫁の言いなりになってて嫁の味方しまくるし職場の人にはトピ文みたいな態度取られたし、友達いないし、ママスタなら分かってもらえると思ってトピ立てたらこの有り様ですよ
    一体全体どうなってんの?

    • 3
    • 58
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/25 09:15:33

    主です。何故か赤丸出ないけど本人です。
    トピが釣りだとか訳分からん事をぬかしてる人いるけど違います。事実です。
    私は結婚して子供もいますが自分の実家で暮らしてます。夫は婿養子ではなくてマスオさんみたいなものです。
    私は夫の実家へ行く時は必ず1泊してます。孫の顔も見たいだろうから子供も連れて行ってます。
    行って泊まったら嫁の務め果たしてます。
    なのに弟の嫁はお盆とお正月にうちの実家に来ても私と母が台所に立ってても来ません!
    おまけに泊まらない!
    両親は言います。「○○ちゃん(嫁)が泊まる事になったらこっちも気遣うからそれでいい(泊まらなくていい)」
    「○○ちゃんはお客さんだから手伝わなくていい。」
    本人の前ではなくて私にだけ言ってきます。
    これおかしくないですか?
    両親に言っても全く伝わりません

    • 1
    • 23/04/25 08:19:58

    分かってるくせに。

    • 0
    • 56
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/25 08:19:06

    >>50

    いるよねー
    うちの職場にも1人だけいるわ
    主みたいに義妹さんの事を「弟の嫁が…」と呼んで良いようには言わない人(因みに40代)
    話を聞いてると義妹さんの環境を妬んでる感じがするんだよね。このトピ主ももしかしたらそういう面あるのかも?

    • 2
    • 55
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/25 08:17:48

    >>52
    自分の妻のことを話すのに「俺の嫁」って言う夫は
    つまり、常に自分の母親目線で妻を見てるってことなのかな? こんな夫も嫌だね

    • 1
    • 54
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/25 08:02:38

    >>17うわぁ、一気に釣り臭くなったね(笑)泊まらないことを気が利かないと言ったの?
    完全に面倒くさい小姑認定されたね。もともとそんな気質なんだろうから、好かれてはいなかっただろうけど…。出た出た、くらいに目配せされたのでは?

    • 0
    • 53
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/25 07:57:42

    >>45
    後半のコメント通り(本当だから)【やらかしてる】ので職場の人達からアイコンタクトされたりその場の雰囲気も悪くなってるのでは?
    普段不快な言動取らない奴がお嫁さんの話の時だけそういう言い方したんだったら、ビックリされる事はあってもそんな空気にならないよ。

    • 1
    • 52
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/25 07:34:33

    1部抜粋。
    主の言う【嫁】とは何?
    主は弟の【親】なんでしょうか?

    • 0
    • 51
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/25 07:34:23

    >>17
    このコメントに10ぐらいレスついてるw
    しかもみんなに同じようなこと言ってるのに
    それでも主は気づかないんだろうなー

    • 2
    • 23/04/25 07:30:30

    うちの会社にも居る
    お兄ちゃんの嫁がー、嫁がーって言う人
    指摘されたけど直らないのか、直さないのかそのまま言い続けてる
    みんなにおかしい人って言われてる

    • 3
    • 23/04/25 07:26:51

    アイコンタクトって既に出来上がってるじゃん。うちの嫁の話いつもしてるでしょ?
    陰で散々言われてると思うよ。

    • 1
    • 23/04/25 07:21:10

    >>22
    同意です

    • 1
    • 23/04/25 07:17:10

    >>41
    そんなの分からないじゃん?子供が云々の話の事かも知れないじゃん?

    • 0
    • 23/04/24 23:38:35

    「弟の嫁」とか「うちの嫁」呼ばわり以上に、弟の嫁を見下してるのが言葉の端々から伝わってきたのでは。
    こんな人が職場にいたらそりゃ空気も悪くなるだろうな。みんな大変そう。

    • 4
    • 45
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/24 23:38:26

    釣りだろうね
    こんな気持ち悪い小姑いまどきいないでしょ

    釣りでないなら、この小姑は嫌われ者だね
    色々やらかしてるよきっと

    • 1
    • 44
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/24 23:35:25

    作り話

    • 0
    • 43
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/24 23:31:42

    主いくつよ?

    • 1
    • 42
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/24 23:30:00

    >>17
    「うちの嫁は気が利かないみたい」
    こんなこと職場でよく言うよね。
    発言には気をつけた方がいい、多分職場でもやらかしてると思う。

    • 2
    • 41
    • 松江城山公園
    • 23/04/24 20:58:41

    嫁呼びが原因じゃなく、気が利かないとか言ったからじゃん?

    • 0
    • 40
    • 松江城山公園
    • 23/04/24 20:58:03

    >>37わーすごい悪口だね

    • 3
    • 23/04/24 20:57:24

    せめて、さん付けしようよ
    弟のお嫁さん

    • 5
    • 38
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/24 20:55:40

    >>17 思いやりも配慮もない主

    • 4
    • 37
    • さくらの里
    • 23/04/24 20:30:59

    貧困な人って
    他人の悪口でしか会話できないんでしょ?
    周りの人はそれが嫌だったのでは?

    • 0
    • 23/04/24 20:28:47

    義父母からでも「うちの嫁」呼ばわりされたら気分的にイヤなものなのに小姑まで「嫁」呼びかよ。
    お嫁さん可哀想に。

    • 3
    • 23/04/24 20:22:11

    >>17
    主さんって言葉を知らないんだねー

    • 4
    • 34
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/24 19:52:58

    >>32
    自レス

    ていうか、主が実家を抜けて結婚してるなら
    『うちの』じゃないよね

    • 0
    • 33
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/24 19:52:54

    うちの嫁はー

    の、「うち」を、

    「私」という意味で言ってるのであるなら、
    弟の嫁は主さんの嫁ではない。

    「我が家」という意味で言ってるのであるなら、
    主さんは他家に嫁に行ってる立場なんだから、
    主さんちの嫁は主さんあなた自身よ。

    • 1
    • 32
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/24 19:48:10

    今後は

    義理の妹が
    弟の奥さんが

    って言おうね

    • 0
    • 31
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/24 19:43:06

    嫁って何か調べてみたら

    • 0
    • 30
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/24 19:41:30

    >>29
    弟の嫁は弟の奥さんのことじゃないの?弟の息子の奥さんの事なの?

    • 0
    • 29
    • 代々木公園
    • 23/04/24 19:39:38

    弟の嫁は、弟の息子の妻のこと
    うちの嫁は、主の息子の妻のこと

    • 0
    • 28
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/24 19:37:10

    >>17うわー笑
    義母が嫁と呼ぶのと、主が弟のお嫁さんを『嫁』呼ばわりするのって全然違うと思うけど。

    • 2
    • 23/04/24 18:08:55

    >>17
    ふぅーん。義妹さんの事をそう呼んでそんな風な見方してるのは日頃から相手を下に見て良いようには思ってないんだね。

    だからそんな言葉が自然に出てくる。
    あなたのお姑さんもあなたに対しそういう言い方してるんだったら、お姑さんはあなたに良い印象持ってないんだよ。気付いてなさそうだけど。

    あなた、お姑さんとも上手くいかない
    弟さんのお嫁さんとも上手くいかない感じの人ね

    • 2
    • 26
    • サグラダファミリア
    • 23/04/24 12:11:13

    うちの嫁って何?主さんまだ独身実家住まいなの?

    • 0
    • 23/04/24 11:55:57

    >>17
    嫁、が問題ではなく
    話の内容、考え方がヤバい

    • 3
    • 23/04/24 11:53:46

    職場で兄弟姉妹の話が何故出るんだろう?

    • 1
    • 23/04/24 11:49:38

    >>18

    正しくそれ。
    わたしも結婚して20年近いけど泊まったこと1回も無い。
    旦那には姉が2人いるけど、同じ事言われたら私は旦那と結婚したんであってあんたらの嫁では無いってぶちギレしそう。
    あっ、主に言わせれば私も気が利かない嫁ですね(笑)

    • 3
    • 22
    • 大阪城公園
    • 23/04/24 11:29:04

    >>17
    そんな話されたらドン引きするわ。子供生まないとか実家に泊まらないから気が利かないとか。
    そんなの弟さん夫婦の自由じゃない。
    こんな小姑いたら嫌だとみんな思ったはず。

    • 6
    • 23/04/24 11:28:22

    >>17
    その弟さんの奥さんに対してすごい上から目線って印象
    話してる時の声の感じが悪ければ更に嫌な印象受けると思う
    せめてさん付けするとかして欲しい

    • 2
    • 20
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/24 11:25:52

    主は嫁にいったんだから主が『うちの嫁』と言ったなら主旦那の実家の嫁になるのでは?旦那が婿にきたの?

    • 0
    • 19
    • お花見(満開)
    • 23/04/24 11:25:44

    >>17わぁ、全く気付けないって【罪】

    • 3
    • 23/04/24 11:25:22

    >>17
    >「弟夫婦はお盆と正月に実家へくるけど泊まらない。うちの嫁は気が利かないみたい」

    この発言が特にアウト
    なんで泊まらないと気が利かないになるの?
    誰だって自分と仲のいい訳でもない他人の家になんて泊まりたくないよ
    あとあなたがいくつか知らないけど今どきは嫁呼びは嫌われるよ

    • 4
    • 17
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/24 11:21:53

    主です。何故か赤丸で出ないけど本人です。
    話の内容としては、弟夫婦には子どもがいないって
    話で「弟の嫁は子供育てる自信ないから欲しくない」と言ってる事と「弟夫婦はお盆と正月に実家へくるけど泊まらない。うちの嫁は気が利かないみたい」
    こんな話をしました。空気がどよよーんとなった後は別の人が違う話に切り替えてきました。
    それで、この話はそれっきりだったんだけど、
    弟の嫁呼び。うちの嫁呼び。って嫌なものなんですか。
    私も夫がいて、お姑さんから「息子の嫁」と
    言われる時あるけど何とも思いませんが?

    • 2
    • 23/04/24 11:16:00

    弟の嫁はともかく「うちの嫁」呼ばわりは一昔前の価値観の古いオバサンっぽくて仲良くしたくないな。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ