もしかして体操着や帽子2枚いらなかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/24 00:28:27

    1サイズ大きいのを予備で買ってた。帽子も袋も予備で準備してた。

    ランドセルのサイドの外れるナスカンに吊るしてたらしく、ナスカンごとはずれて行方不明になり、1週間後くらいに植え込みの中から見つかったことある。

    間違えて持ち帰ったりしちゃうときもあるし、他人のものは絶対洗濯しない主義のママさんいるみたいだし。

    • 0
    • 23/04/24 00:14:00

    1枚で大丈夫だった。
    運動会の練習も体操着でなくても良くて
    普通のティーシャツでオッケーだったよ。

    • 0
    • 23/04/24 00:06:21

    うちの小学校も金曜しか持ち帰らないから洗い替えいらないよ。
    制服屋さんはそういうの教えてくれなかったの?不親切だね。

    中学は毎日来ていくから洗い替えが必須と教えてもらったよ。

    • 1
    • 44
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/23 23:59:36

    >>33
    今3年生。
    1年生の頃からシステム的に月曜持って行って金曜持ち帰るって感じで来てるけど、カビ生えた事ないよ。
    私も始めは汚なくない?って思ってたけど、なんか慣れた。笑

    • 4
    • 43
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/23 23:14:44

    週2回体育あって使ったら持って帰って来る
    運動会前に続けてある時とか洗濯し忘れた時用に2セット別の巾着で用意してる

    • 1
    • 23/04/23 23:13:33

    うちは夏場は汗かくから水曜日で一度交換してる
    出来たら使う毎に洗いたい。汗かいたやつを着るの嫌じゃない?

    • 3
    • 23/04/23 23:09:50

    うちも金曜日しか持って帰らないから
    1枚しか持ってない
    運動会とかの行事の時はそれっぽい白のポロシャツで代用してる

    • 1
    • 23/04/23 23:09:12

    一枚しかない子、すぐ黄ばんでて比べるとよくわかる。

    • 2
    • 39
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/23 23:07:42

    運動会の練習のときはいるのよー

    • 1
    • 23/04/23 23:06:46

    三年生だけど洗い替え必要って思ったことない

    • 0
    • 23/04/23 19:25:28

    運動会の練習のときとか、毎日着るし汗もかくから洗い替えあった方がいいよ

    • 3
    • 36
    • 大法師公園
    • 23/04/23 19:24:40

    4枚はいる

    • 0
    • 35
    • 大法師公園
    • 23/04/23 19:24:14

    帽子は3枚あっていいよ。

    • 0
    • 34
    • 大法師公園
    • 23/04/23 19:23:53

    中学校。
    3枚買って正解だった。
    もう1枚欲しい。

    • 0
    • 33
    • 大阪城公園
    • 23/04/23 19:17:35

    えええ金曜しか持って帰らないって普通のことなの?
    うちは着た日に持って帰ってるし他の子も袋持って歩いてるからそうだと思う。
    汗かいてもそのまましまってまた着るなんて信じられない。
    カビ生えたりしないの?

    • 4
    • 32
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/23 19:00:37

    中学校。
    2枚買って正解だった。
    もう1枚欲しい。

    • 2
    • 23/04/23 18:59:43

    帽子は二枚あっていいよ。

    • 1
    • 23/04/23 18:59:17

    上の子の時、2枚ずつ買ったけれど、週末しか持って帰ってこなかったから一枚で良かったな
    そのため、年子の下の子には上の子で一回も使わなかったのをそのまま使ってる

    • 0
    • 29
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/23 18:51:12

    >>27いやいや、帽子洗いましょうよ…(笑)
    何で帽子洗わないの?

    • 2
    • 23/04/23 18:48:43

    金曜日しか持ち帰りないから、一枚で大丈夫。
    夏は、ティシャツでもオッケーだったけど、一日で乾くから体操服でまわせた!

    • 0
    • 23/04/23 18:48:28

    帽子は毎回洗わないけど、体操服は着たら洗うでしょ?運動会前とか毎日だから、最低二枚じゃない?

    …って書いたら、金曜日しかもって帰らない学校って結構あるんだ…衝撃。夏場で汗かいても、そのまま体操服袋に詰めてまた翌日着るの?自分なら嫌だなぁ。

    • 5
    • 26
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/23 18:45:58

    今回4年で、サイズが合わなくて初めて買い替えたよ。うちは金曜日しか持って帰ってこないから、1枚で十分

    • 0
    • 25
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/23 18:45:27

    同じサイズだよね?2枚はいらないな。
    ワンサイズ違いだったら学年上がってもひとつは着れるから良いけどね。

    運動会の練習の時期だけ毎日持って帰ったりするから2枚あっても良いけど、それも1か月間だしな…
    しかも学校から洗い替え間に合わない場合は運動できるパンツ、Tシャツで可と連絡来たから、やっぱりいらないな(笑)

    • 0
    • 24
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/23 18:43:01

    先月卒業したけど、半袖長袖が一枚ずつで足りた
    もちろん成長に応じて買い替えはしたけど
    帽子は買い換え無しで6年もったわ

    • 0
    • 23
    • お花見(満開)
    • 23/04/23 18:41:50

    帽子は洗い替えは買ってなかったけど、体操服は上下何枚か買ってた。でも基本金曜日しか持って帰って来ない。

    • 0
    • 22
    • 泉自然公園
    • 23/04/23 18:40:55

    帽子はどこかで無くしてくる確率高いので
    予備はあったほうがいい

    • 1
    • 21
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/23 18:40:54

    体操服や帽子はすぐ乾くから
    要らないかも
    運動会とか近付くと
    練習があって泥がついてるから、
    連日洗うことがあるけど、
    朝までには乾いてるし。

    • 0
    • 20
    • 高岡古城公園
    • 23/04/23 18:37:22

    金曜日しか持って帰らない。
    けど体操服で書道の授業させられて、墨汁付けて帰った時のショックたるや…。
    学校によるんだろうけど。

    • 1
    • 23/04/23 18:31:39

    帽子はいらんけど体操服はうちは使ったら持って帰って来てって言ってるから2枚はいる
    学校は毎週金曜日持ち帰りますやけど気持ち悪くて

    • 2
    • 23/04/23 18:27:28

    仕事していたし、甥っ子にお下がり貰えたから3枚以上あって便利だった。
    毎日体育着で一日中過ごす学校だったから、半年で結構ヨレヨレになる。
    秋の運動会前に新品に買い換える家庭が多かったな。

    • 1
    • 23/04/23 18:26:51

    体育の授業があった日に持って帰ってきますよ。

    • 1
    • 16
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/23 18:26:49

    1枚で良い。
    金曜日しか持ち帰らない。
    運動会の練習期間は半袖の体操着だけ持ち帰ってくるけど、うちの子の小学校は白か紺のTシャツ(無地かワンポイント)ならOKだから1枚あれば間に合う。
    給食こぼしちゃったとかで持ち帰ってきても体操着ってすぐ乾くしね。

    • 1
    • 15
    • 高岡古城公園
    • 23/04/23 18:25:15

    うん。金曜日だけ。

    • 0
    • 14
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/23 18:24:32

    小学生の間に合宿訓練?みたいなのあったから何着か用意してたよ。
    短いので一泊二日。長いので四泊五日。
    複数枚無いと着替え持って行けないから買い足した。

    • 0
    • 23/04/23 18:22:51

    2枚あると安心だよ。1枚の子って汚れというかヨレ具合がわかるよ。

    • 4
    • 23/04/23 18:22:25

    うちはいらなかったな。
    運動会の練習も体操服用意できないならTシャツOKだった。

    • 2
    • 23/04/23 18:21:22

    仮に次の日いるとしても体操服って乾きやすいから一枚で充分。
    帽子2枚とか買ったたひといなかったよ

    • 0
    • 23/04/23 18:19:58

    >>1
    うん。
    うちは体育の授業で着たら持ち帰り、洗濯してまた学校に置いておく。
    体育は2日続けてはなかったので1枚で充分足りた。運動会の練習などで連日使うときは普段着のTシャツと短パンなどでも授業を受けても良いとなってた。
    しかし、隣の小学校は体育がある日は学校から着て登校して1日中その格好で授業も受けるし給食も食べるんだって。
    遠足とかもジャージ。
    2日続けて体育がある曜日もあったりで洗いかえないと大変そうと思った。

    • 0
    • 9
    • 鶴岡公園
    • 23/04/23 18:19:48

    うちも運動会の練習期間、慌てて洗うのが嫌だから上下2枚ずつ購入したけど、結果良かったよ

    • 3
    • 8
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/23 18:17:22

    買うときに聞いたら一着でいいと言われて、一着のみ

    • 1
    • 7
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/23 18:16:31

    帽子は2個いらんな

    • 4
    • 6
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/23 18:16:07

    運動会の練習の時とかは二着あった方がいいよ。

    • 6
    • 5
    • 小城公園
    • 23/04/23 18:15:18

    帽子はいらない

    体操服持って帰ってくるの金曜だけ?!
    うちは2枚でちょうどよかった

    • 2
    • 4
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/23 18:14:17

    うちは毎回持って帰ってくるけどすぐ乾くから結局1枚しかいらない

    • 2
    • 3
    • 久松公園
    • 23/04/23 18:14:07

    必要だと思う。今は金曜日にしか持って帰らなくても、運動会の練習の時は、毎日のように持って帰るので、1枚じゃ大変だから。帽子もそんなに高くないし、無くしてきたりもするから、買っても損じゃないと思うよ。冬の長袖は1枚ずつだったけど、夏は上下ともに2枚ずつ買ってた。

    • 2
    • 2
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/23 18:13:58

    帽子は6年綺麗に使えた
    体操着は毎回持ち帰りだから最初に2着、そのあとサイズアップしていったよ

    • 1
    • 1
    • 万博記念公園
    • 23/04/23 18:11:25

    それは学校によると思うよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ