三多気
東京都小金井市内の私立認可保育所「小金井なないろ保育園」(定員八十人)で保育士十三人のうち九人が出勤せず、一時休園するなど運営上のトラブルが続いていることが、関係者への取材で分かった。園を運営する社会福祉法人なないろ(千葉県市川市)は二十二日に保護者説明会を開き、小島章敬理事長らが釈明する。
市や法人、保護者によると、一時休園したのは十九日。前日夜、メールで保護者に知らせた。
法人が運営する他園や本部からの応援を入れて二十日に再開したが、保育士の必要数は確保できず、受け入れる園児を約五十人に縮小。保護者宛てのメールで「二十八日までは産休・育児休暇中の方、また家庭保育が可能な方はできる限りの家庭保育のご協力をお願いいたします」と登園自粛を要請し、しのいでいるという。
法人による市への報告では、トラブルの原因は施設長と保育士らとの人間関係だったという。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/245549
これ、絶対に親は困るよね?
ニーズが高いのに、いつになっても保育士や幼稚園教諭の待遇は悪いのは何故なんだろうか?
上との摩擦は、絶対に待遇問題だわ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 主 三多気
23/04/22 14:04:29
結果的に子供達に返ってくるのは承知で可哀想だし、大元には子どもが好きって気持ちがあるからこの仕事を選んだのあるわけだけど、慈善事業じゃないもんね。仕事だから。
【子どもが好き】って気持ちを矢面に出されての悪待遇なら、それは単なる搾取にしかすぎない。
詳しい内容はわからないけど、この保育士達の決断は間違ってないと思いたい。
返信
No.22 主 三多気
23/04/22 14:08:33
>>18
それだと根本的には変わらないから、こういう事例は無くならないだろうね。むしろ、増えていくかも。
母親が子どもを預けて働く事は悪いと思わない。
これからの時代もっともっとアリだと思う。
だけど、預けないと働けないなら当然預け先の環境は充実してるべき。
現場の様子を知らず、現場を大切にしない経営者だと、こういうトラブルは起きるよね…
返信
No.30 主 三多気
23/04/22 21:57:48
>>29
私、保育者なんですけどまさにそれですね。
要支援児の補助として雇用されてるけど、実際は専属では無い。けど、国から補助金は得てるし、だけども私には還元されてない。
ここ数年は親元離れて養護施設にいる子の入園を許可してるんだけど、中度から重度の療育手帳を持った発達障害児。多動はもちろんのこと、言葉も話せない、排泄も整ってない、こちらの話も理解が難しい子が多いです。
なのにその子たちにあったカリキュラムでは無く、園長は『色んなことを体験させてあげたい』と表向き気持ちの良いことを言い放ち、みんなと同じカリキュラムにただただ現場が必死になっているばかりです。
障害児に手が取られるので健常児の子達への対応も手厚いものが向け辛いものになってるように思えます。
決まったカリキュラムを前に自由になりきれない障害児も、手厚い保育を受けられない健常児も、毎日走り回り、時には暴れる障害児からの平手打ちや蹴りなどをうけながらも奮闘してる現場の職員達も、みんな可哀想。
それでも職員は一生懸命です。
まさに【やりがい搾取】なのかなぁ…
返信