自分が亡くなったらお葬式とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/21 21:41:34

    線香焚かれたり南無阿弥陀仏言われても成仏しねーわ

    • 1
    • 20
    • のぼせとんまん
    • 23/04/21 21:40:05

    念仏も戒名もいらないし余計なお金使わないで欲しい。焼却だけで、韓国ドラマみたいに納骨堂?の一角にこぢんまりでいいよ。義母が見栄っ張りだから自分らからの代の立派な石の墓計画しててそこに収まるのはなんか嫌だ。

    • 2
    • 19
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/21 21:34:27

    >>13
    生前にお墓を立てるのは、寿陵っていって長生きするって言われてるよ。

    • 0
    • 18
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/21 21:31:58

    埋めるだけでいい

    • 0
    • 23/04/21 21:31:33

    直葬で良い
    お金使わず子供達に残したい

    • 4
    • 23/04/21 21:31:03

    とりあえず坊さん呼ばないでほしい

    • 2
    • 15
    • 小金井公園
    • 23/04/21 21:30:33

    直葬でいい。
    遺族が自分達の為にするものって言うけどさ、正直、死んだ人に対してお金使う意味が分からない。
    生きている人が無理してやることは無い。
    兄が亡くなった時強く思ったわ。

    • 1
    • 14
    • 高遠城址公園
    • 23/04/21 21:29:03

    >>13
    あ、お葬式は家族葬でひっそりが良い。

    • 0
    • 13
    • 高遠城址公園
    • 23/04/21 21:28:39

    お墓って死んだ人のお家なんだよね。お家ないと、成仏できてない時に帰るお家がなくて困るからお墓は欲しいよね。
    でも、死ぬ前にお墓買うと、そのお墓が空っぽだから誰かを入れようとするんだって。結果的に早死にしちゃうらしいから、子どもたちに任せるかな。
    希望としては納骨堂とかで供養してほしい。

    • 0
    • 12
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/21 21:27:29

    こじんまりで良いし、お墓ももう用意してある。

    当面の管理費は前払いしてあり、その後払わなければ勝手に墓じまいしてくれる所にした。

    樹木葬でも先に契約して用意しておかないと結局子供は困るよ。

    • 0
    • 23/04/21 21:27:19

    いらないらない
    それじゃ今後困ると言うなら
    好きなようにして。

    • 0
    • 10
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/21 21:27:00

    この間、友達もいないし家族葬とか葬式やらなくていいって旦那に言ったら、そんな事出来ないよって言われた。
    何なら墓石もいらない。

    • 2
    • 9
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/21 21:26:14

    火葬場直行でいい。
    墓もいらない。

    • 4
    • 23/04/21 21:26:01

    誰も来ないと思うからしなくてもいいくらい。

    • 1
    • 7
    • お花見(寒い)
    • 23/04/21 21:25:52

    孤独な老人がトピ連打しすぎだろ

    • 0
    • 6
    • 隅田公園
    • 23/04/21 21:25:38

    葬儀自体やらなくていいしお墓もいらない
    でもあれって故人じゃなくて、残された人のためにやるものだと思ってるからお任せする

    • 0
    • 5
    • 静峰公園
    • 23/04/21 21:25:34

    お金かかるから何にも直葬で。

    • 0
    • 4
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/21 21:24:49

    家族葬もしなくていいよ
    子供が時々思い出してくれたらそれだけでいい
    何回忌とかも要らない
    自分の両親と同じところに骨埋めて欲しい

    • 2
    • 3
    • 奈良公園
    • 23/04/21 21:23:41

    死んだらどうでもいい
    海洋葬とか樹木葬とか、墓石は絶対いらない

    • 0
    • 2
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/21 21:22:02

    直葬で樹木葬にして欲しい。他の人の骨と混ぜても構わない。

    • 0
    • 1
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/21 21:20:55

    こじんまり。
    葬儀しなくてもいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ