アイスクリームのため…中国「BMW不買」に広がった上海モーターショー事件

  • なんでも
  • 冨士霊園
  • 23/04/21 17:21:27

上海モーターショーの展示場で中国人のプライドに障る事件が生じた。BMWミニ側が外国人だけにアイスクリームを提供し、中国人は排除したのだ。

この映像が公開されると、一日で照会数は4億2000万回に達して中国リアルタイム検索語1位となり、怒ったネットユーザーは「中国で車を売って稼ぎながら中国人を差別するBMW」と非難している。

20日、上海国際自動車産業博覧会展示場。中国人女性2人がBMWミニのブース前に設置されたデスクでアイスクリームはあるかと尋ねたところ、職員は「ない」と答えた。ところが、その後、ある外国人男性が近づいてアイスクリームを指差すと、職員は冷凍ボックスを開けてアイスクリームを渡した。

こうした状況は別の中国人観覧客によってすべて撮影されていた。映像が中国ソーシャルメディアに載せられると、反応は爆発的だった。映像では、アイスクリームを受けた外国人の横でもう一度「アイスクリームをもらえるのか」と尋ねたが、職員は「ない」と言いながら冷凍ボックスを片づける場面も見られた。

この映像を見た中国のネットユーザーは「中国人をバカにしているのか、こんな会社は明日にでもつぶれてしまえ」「BMWのファンだったことが恥ずかしい。ひざをついて謝れ」「アイスクリーム一つで中国人にBMWは絶対に買うなと知らせた。マーケティングの教科書」などと批判し、10万件以上のコメントを書き込んだ。

この日、同じブースの前で携帯電話を持ってライブ放送をしていた中国人女性が展示場から追い出されるという事件もあった。女性は撮影中に展示場で職員とぶつかり抗議すると、駆けつけた警備員に黒い布をかぶせられ、行事場所の外に連れ出された。

映像を見た市民は「中国人は敵のようだ」「何もなかったが、警備員は外国人の話だけを聞くのか」「今が200年前の中国なのか」と激しい反応を見せた。

世論が悪化すると、結局、BMWミニ側は公式謝罪文を発表した。ミニ側は「展示場のイベントは訪れたすべての顧客のための行事だった」とし「内部管理を改善し、職員の教育を強化する。すべての方に心よりお詫びする」と伝えた。

同時に中国官房の立場を代弁してきた胡錫進・元環球時報編集長は「職員のミスであり、BMWを非難するほど深刻ではない」と事態の収拾に注力した。

中央日報日本語版 2023.04.21 15:25
https://japanese.joins.com/JArticle/303528

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/07 13:59:52

    >>29
    って言い訳を最初にしてたよね。

    • 0
    • 23/05/07 13:54:53

    最初ドイツ人のスタッフが差別したのかと思った

    • 0
    • 23/05/01 05:03:06

    がめついわ
    流石China

    • 0
    • 29
    • さくらの里
    • 23/05/01 03:51:47

    そもそもスタッフ用のアイスだったと聞いたけど

    • 1
    • 28
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/01 03:29:29

    中国人が中国人に意地悪したってこと?

    • 3
    • 23/05/01 03:10:08

    こうなるから中国で物を配ってはいけない

    • 2
    • 26
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/01 02:01:09

    同じ東洋人でも、日本では起こらないトラブルだと思う。日本人なら大半の人が、車買う気ないのにもらったら悪いなと思うだろうから。

    • 5
    • 23/05/01 01:57:16

    アイスあげなかったのも中国人スタッフだよね。BMWがあげちゃダメっていうのを聞いてどう思ったのか。

    • 0
    • 24
    • 高遠城址公園
    • 23/05/01 01:51:32

    気持ち悪

    • 0
    • 23
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/28 12:20:08

    中国の人にあげたら家族の分もちょうだい、友達の分もちょうだいって大変な事になるんじゃない?

    • 2
    • 22
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/27 16:35:36

    中国人にアイス配らなかったのは中国人のスタッフやん。これがなんで差別だーって騒ぎになるのか分からん

    • 9
    • 21
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/27 14:59:10

    アイスもらえなくて癇癪起こすの草

    • 6
    • 20
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/27 14:56:38

    アイスでBMW壊す意味がわからない
    BMWに罪はない

    • 0
    • 19
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/27 14:06:07

    BMWのコメントで後から貰った外国人はBMWのスタッフで、残ってたアイスはスタッフの取り置きの分だったって言ってたけど本当にスタッフか追跡してほしかった笑

    • 0
    • 18
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/27 14:01:05

    本当かわからないけど、アプリの引換券?持ってる人の特典ってきいた。

    • 0
    • 23/04/27 13:57:08

    ご自慢の中国産EV車を買って乗ってればいいのに

    • 4
    • 23/04/27 13:52:01

    アイスあげませんて言ったのは雇われ中国人スタッフじゃん

    • 8
    • 15
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/27 13:49:32

    誰でも貰えるわけじゃなかったとか?って訳でもないのかな?

    意地悪する中国人と暴れる中国人のせいでBMWはいい迷惑ね。

    • 5
    • 14
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/27 13:46:16

    さすが中国って感じww

    日本なら、もらえなくても、こんな風にはならない。

    • 9
    • 23/04/27 13:31:15

    意地悪したのは中国人の女性スタッフなのにドイツが悪い!ってなるの

    • 6
    • 12
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/27 12:46:03

    逆に今までは差別されてなかったと思ってたのかなと不思議に思う。
    それに指摘してる人いるけど、本当に車買ってくれそうな成金ぽいおじさんだったら中国人でも貰えたかもね。

    • 1
    • 11
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/27 12:23:40

    映像みたけど、バッグ斜め掛けのBMなんか絶対乗らないような若い姉ちゃんだった。
    アイスクリーム食べに来たのが見え見えだったんじゃない?

    • 13
    • 10
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/27 12:18:16

    スタッフも中国人っぽいけど

    • 6
    • 9
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/26 22:50:43

    成金下品なだけの中国人が乗るのはアルヴェルの偽物でたくさんだよ。
    これはBMWなりの精一杯の抵抗かもよ。

    • 4
    • 8
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/26 22:50:18

    >>1
    え?自分の国でやってた事でしょ?

    • 1
    • 7
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/26 22:44:17

    >>4きっと瞬く間にアイス無くなっちゃうわな

    • 1
    • 6
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/26 22:43:33

    配ってる人も中国人に見えるけど
    アイスに群がるからダメなんだろうねー
    話題目的で大量のアイス持参して配ってるYouTuberとかいたよ

    • 1
    • 5
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/26 22:41:25

    アジア人差別なのか?
    アイスに群がってる人達ってBMW買わなさそうな人達だからかと思った、客層が違うというか
    アイス貰えないからって暴れる人種もどうかと思うけどさ

    • 5
    • 4
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/26 22:38:32

    だって一人の中国人にあげたらそいつがSNSで拡散して、大勢押しかけてむらがってくるからだよ。

    • 5
    • 3
    • 紀三井寺
    • 23/04/26 22:37:02

    中国なんかに入れ込むとこういうことになるんだよ。あの国はトップが頭おかしいんだから。
    ドイツの自動車業界にはいい薬になったね。

    • 7
    • 23/04/26 22:35:48

    欧州のブランドってアジア人への差別が凄いらしいね。
    日本でやったら日本人には配らなかったんじゃないの。

    • 7
    • 1
    • 琴弾公園
    • 23/04/26 22:33:05

    世界中で嫌われてるもん
    自分の国でやってりゃいいものを
    どこへでもグイグイ割り込んでいく中国人

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ